なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.4.3-4 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

 

f:id:vp_voyage:20210404234149j:image

 

 3rd Live ツアー 1発目。

 今回も初日は現地,2日目は配信で参加しました。

 

 2nd Liveから僅か2週間での開催となりましたが,披露曲や衣装,舞台演出などが全然違って新鮮な気持ちで楽しむことができました。

 今回の目玉はなんといってもFWカップリングとソロ曲,特に初日においてはソロ曲が何曲くらいどのような形で披露されるかわからずドキドキがありました。

 今回の現地座席はアリーナの本当にど真ん中。座席制限で前に人がいないのと,アリーナ面積がそこまで大きくないのもあって,ステージ全景が無理なく見れてかつキャストの表情もわかるという結構いい席でした。

 

 以下,曲ごと感想。

 現地感想と配信感想がゴチャ混ぜになっていますがそこらへんはご愛敬。

 

0.イントロ

 会場で開演前に何回もペンライトを消せとアナウンスが入ってましたが,これ会場のためというよりは配信のためだったんですね。

 会場でもモニタに移った映像はそれなりに壮大でしたが,配信だとARが加わって全然違うものになってたのに驚きました。

 

1.プラニスフィア

 全体曲でなく,チーム曲で始まるというのはシャニのみならずアイマスライブ全体を通しても珍しいのではないでしょうか。

 とはいえ,PIECE ON PLANETというライブ副題の中で星座早見盤の名を冠するこの曲は最初を飾るのにとてもふさわしいものでしょう。

 2ndや今回のよう複数人で歌って繋ぐのもいいですが,CDのようにソロで繋いでいくのもいつか聴きたいですね。2サビの「見つけてみたいジブンだけのStory」のソロを甘奈担当として外せないポイントなので。

 初日のトラブルの中,屈みながらも手を振る田中さんはプロだなと思いました。今回はセトリが飛ばなくてよかったですね。

 

2.SOLAR WAY

3.リフレクトサイン

 Solは歌唱メンバーでアイドルとしてのイメージとチーム曲イメージで少し差があるアイドルが一番多いと思っているのでその分新鮮味がありました。

 リフレクトサインはクールな声が圧倒的に多い中で甜花ちゃんの可愛い声がいいアクセントを与えてるのがよくわかって印象的でした。あとれいれいが入るとやっぱり締まりが違いますね。

 

4.Spread the Wing!!

 この曲に限らずですが集合曲だとだまゆがめちゃめちゃ動いているのが印象的でしたね。

 現地では終盤の基本ポジになった時に目線の真ん前にだまゆとほのけが並んだ時に個人的には今回の席最高やんと実感しました。

 

MC1

 2ndの時もそうだったけど,初日のほのけ演じる甘奈は僕の認識より2段階くらいテンションが高くて半分ほのけ。

 

5.Twinkle Way

 新衣装に本当に驚いたんですが,周りはそれほどでもないなと思ったのですが,パンフで事前公開されてたんですね。

 イルミネはやっぱり3人揃うとエモさがとんでもないなと。

 

6.ダブル・イフェクト

 アルストの新衣装の中でも甘奈のはイラストでもかなりシンプルなんですが,羽がなくなると更にシンプルですね。

 ダブル・イフェクトは振りが本当にかわいらしい。個人的には「アンチテーゼ~」のとこの甘奈ソロのとこの振りが特に好きです。

 

7.五ツ座流星群

8.Black Reverie

 放クラ新衣装はバラバラなのに統一感があるのが凄いですね。多分シルエットを似たような感じにしているからだと思うんですが。

 Black Reverieはイントロのシルエットの演出が本当にカッコよかったです。新衣装の出来は世界観との組み合わせも相まってダントツですね。衣装の影響も多分にあるのでしょうが,成海さんの腰を振るダンスが本当にセクシーでした。

 

9.Hide & Attack

 仮面をもって出てくるところに一瞬で引き込まれました。2日目によると最後の最後に追加された演出らしいですが,本当にありがとうございます。

 ひらひらの多い和っぽい衣装でダンスがよく映えました。田中さんのフードは初日はいつの間にか脱げててたので2日目はちゃんと見てましたが2の入りのとこで脱いでたんですね。

 

10.いつだって僕らは

 落ちサビで頭越しに正面の相手を移すカメラアングルがエモ過ぎました。

 

11.純白トロイメライ

 衣装とダンスと光の演出が相まって世界観の表現が凄まじかったです。今回のライブにおけるユニット曲としてのベストはこれだったと思います。

 

12.Anniversary

 イントロ流れた時点から地蔵になるしかなかったです。感動的な曲をきっちり歌い上げてくれたこと,初披露を現地で聴けたことに感謝しかないです。フォーメーションチェンジが多いのがアルスト曲の特徴ですが,この曲に関してはフォーメーションチェンジをせずに歌い続けるのが本当に素晴らしかったです。新衣装は甘奈をセンターにすると本当にバランスいいですね。

 配信だとARの演出が加わってとてもきれいでした。初日は他の曲より控えめだなーというほのけの笑顔が2日目の配信だとうるんでいるのが確認できて,やっぱりキャストも入れ込んでるんだなと。

 

13.あの花のように

 いつだってもそうですが,短いスパンでかなりの回数披露されている中でトロッコを使ったりと飽きさせない工夫がされているなと感じました。

 

14.星をめざして(Day1)

   ハナマルバッジ(Day2)

 続きのユニット曲が来るのかなと思っていたらソロでびっくりしました。衣装を従来衣装に変えているのも芸が細かいですね。

 星をめざしてはステージで歌ってトロッコに乗ってとじっとしていられないあさひを再現している感じが良かったです。ラストの「毎度ありがとうございました」はThe Straylightのコミュ入れてくるなんて憎いなーと思っていたけど,The Straylightじゃなくて限定SSRだった。なかなか酷いことするな。(追記:限定SSRでもなくGRADだったらしい。憎いことするなー(僕の記憶はガバガバ))

 ハナマルバッジは意外性とかは正直なかったんですが,もうとにかく果穂って感じでした。

 

15.過純性ブリーチ(Day1)

   スローモーション(Day2)

 過純性ブリーチはライブで聴くと樹里の元気さと爽やかさが更にマシマシになっていてよかったです。最後のコールのとこの一体感は凄かった。

 スローモーションはなんというかもう... そうなるだろうなと思っていたけど,れいれいが涙した中でそれでも歌い続ける必死さが本当に灯織~って感じでとにかくエモかったです。

 

16.誰ソ彼アイデンティティー(Day1)

   千夜アリア(Day2)

 誰ソ彼はスタンドマイクを使っての歌唱。シャニだと初かな?

 難しい曲なのに小さなパブで歌ってそうな雰囲気が良く出して歌いこなしてて,菅沼さん凄いなって。

 スローモーション→千夜アリアはリリイベで八巻さんが言っていたLunaからSolへの繋ぎの再現ですね。アンティーカとは違うカッコよさで,八巻さんがラストのMCで言っていたみんなに満足してもらえるようにという話を聞いてなるほどーと思いましたね。

 

17.わたしの主人公はわたしだから!(Day1)
   また明日(Day2)

 初日のソロMVPはわたわたですね。演出でコールパートに合わせて出てくる歌詞を見ながら聴いていると,小糸が自分を奮起させる歌であると同時にみんなへの応援歌なんだなということが強く伝わってきて本当に最高でした。

 また明日は仕草がとにかく甜花ちゃんでした。MCで触れてた部分以外にラストの手を振るとことか本当にそれっぽい。



18.Destined Rival

 リフターはこの曲で最高点に達したんじゃないかな。かなり高そうだし,前も横も空いてるのにその中で踊るの本当にすごいなと。

 いつも思うんですが,幸村さんの挑発的な笑顔は冬優子としての再現度が高すぎて凄い。

 

19.学祭革命夜明け前

 この曲,CDで聴いたときは正直そんなに刺さらなかったんですが,聴いてみるとめちゃめちゃ楽しくて,やっぱり放クラ曲はライブで聴くと印象ガラっと変わりますね。

 

20.Happy Funny Lucky

 落ちサビ前の縦ダンスが可愛く好き。2日目は特にスローモーションを受けての披露なのでかなり来るものがありました。やっぱりイルミネは3人揃ってこそですね(2回目)

 

21.Multicolored Sky

 新しい個別衣装で並ぶと壮観ですね。真ん中故トロッコは追いきれないので,ひたすら目の前のほのけを見てました。

 

お知らせ

 ボックスイベお知らせ後にPカップが発表された時の乾いた笑いが混ざったような拍手が忘れられない。やっぱりみんな虚無イベだと思ってるんだね。

 

22.Resonance+

23.Ambitious Eve

24.シャイノグラフィ

 新共通衣装は腰の輪っかが印象的ですね。共通衣装に関してはどんどんおしゃれになっていってると思う。

 レゾは第2章の幕開けって感じがとても強い気がするのは僕だけでしょうか。

 苦言になるけど,落ちサビのとこの明滅演出は現地で観てて光過敏性発作起こすかと思ったので,すこし抑えめにしたほうがいいと思う。

 

 そんな感じでした。今回は会場の広さの要因もありますが,現地にいても2ndに比べるとかなり見やすくて良かったです。サイドステージを多く作ると,近いときは本当に近いけどそれ以外だと本当に見えないので,正面メインステージのみのほうが見やすさという意味では好きですね。

 シャイノグラフィのユニットごとに繋いでくところも今回の形式のほうがそれっぽくて好きです。

 

 というわけで,ツアー1発目としては大満足の内容でした。と同時に残り2会場のセトリはどうするんでしょうね。FWの曲は今回全部やってるものの,まさかソロ以外は変わらないということはないと思うので,どのようになるのか楽しみです。

 

 僕は残りは東京初日は現地ですが,残りは配信になります。今回のスローモーションを見て,Sweet Memoriesを現地で聴きたい思いはさらに強くなりましたが,選べるものでもないので聴けたらラッキーくらいの心構えでいます。

 

 最後に終了直後のツイート

 

 そんなところで。