なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.5.22-23 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

f:id:vp_voyage:20210524155123j:image

 

 無念の公演中止から一年ごしの再燃焼、ミリオンライブの有観客ライブとしてはミリシタ感謝祭2019-2020以来となるTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnが開催されました。

 

 私は1日目は自宅での配信、2日目は現地で参加しました。

 昨年は場所や野外という環境もあって、LVでもいいかなーと、そこまで積極的に現地チケットを求めていたわけではなかったのですが、CD先行でたまたま当たった後はそれなりにモチベも高かったので、中止になった時はやっぱりショックでした。

 その後再開催が決定したときはとにかく行きたくなっていました。ライブロスが長く続いたのはやっぱり大きかったです。

 アソプレ先行はダメで、アソビ先行も全然当てる自信はなく、実際当たらなかったのですが、昨年一緒にと約束していた連番者で今年もOKしてくれていた方がDay2を当ててくれて幸運にも担当の出演する日に現地参加することができました。

 今回のライブは何をやるか比較的はっきりしていた6thと比べて本当に何をやるかわからななくて、漠然とソロはやれないだろうなーとか、LTHのフルメン揃ってるユニット曲はやるだろうなーとかそんな感じでした。担当現地が確定していて特にこれを!っていう気負いがなかったのは大きいですね。

 

 当日は1週間前までは雨予想でしたが、土曜は雨なしの曇天、日曜は晴天と幸運に恵まれましたね。準備してても雨天のライブはやっぱりつらいと思う。

 

 で、ライブ全体の感想としては、予想通りソロ曲をソロで歌うことは封印して選曲の自由度を高めた中で、キャンプという緩い縛りのテーマの中でソロに頼らないミリオンライブの力を感じました。キャスト個々のパフォーマンスは高いことを前提としたうえで、何を魅せるのかって感じでしたね。

 歌唱面子もオリメン以外を織り交ぜつつも、この曲はオリメンだけで聴きたいなってところはオリメンだけで披露していた感があって、とても良いセトリでした。

 Day1、Day2ともに楽しい曲を中心に構成されていましたが、個人的にはDay2のほうが単純に「楽しい」と感じる曲が多く配置されていた印象。

 

 衣装については、ポンチョ衣装については事前に発表されていましたが、ガールスカウト風の衣装も可愛いかったです。また、今回くらいの会場だと、同じ衣装でもキャストの区別がつくのがよかったですね。

 また、統一衣装のほうが並んだ時の違和感が少なくて、6thのユニット以外曲に比べると曲への没入度は高かったです。

 アンコール後はインフィニット・スカイ衣装になると思っていたので、そこでの衣装チェンジがないのは意外でした。

 

 以下、個別感想、といっても今回はこの曲のこの演出がというよりはセトリで魅せるところが大きく、個々のパフォーマンスに寄った見方もなかなかできなかったので、印象に残っているとこだけ。

Day1

 配信視聴。シャニと違って開演前動画とかもないので、本当にギリギリから見始めました。

  

4.アニマル☆ステイション

 MCでキャストも触れてましたが、志保の「にゃあ」と紬の「ぱおーん」は可愛くて面白かったですね。

 

6.空に手が触れる場所

 キャンプテーマの山の中でぜひ聞きたかった曲。楽しかった。

 

9.Good-Sleep, Baby

 歌織先生とちびっこという組み合わせはそれがあったかーって感じでした。

オリメンとはテイストの異なるこーりーの声がいいアクセントになっていました。

 

11.Melody in scape

 紗代子と美奈子がいることは意識しつつも、この曲が頭から抜けていたのでイントロで本当に驚きました。めちゃくちゃエモくていい曲。きっちりオリメンだけでやってくれたのもよかったです。

 LTD04は名曲ぞろいなので、みんな聴こう!

 

13.Flooding

 クレブル披露曲はテーマを優先するならFlooding、これまでオリメン披露がなかったことを考えるとShooting Starsでどちらかわからなかったですが、Floodingのほうでした。相変わらずカッコいい曲。

 この時だけ雨が降ればみたいな意見もありましたが、冷静に雨は降らなくてよかったと思う。

 

14.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

 おふざけ的な企画で作られた曲ですが、やっぱめっちゃいい曲ですよね。

 チュパのぬいぐるみを握りつぶしてるキャストが何人かいましたね...

 

18.Super Duper

 今回のライブは全体的にダンスがあんまり記憶に残ってないんですが、この曲はぜっきーとゆいとんのデュオダンスがめっちゃカッコよかったです。

 

19.百花は月下に散りぬるを

 キャスト3人のパフォーマンスも感謝祭から向上していましたが、何よりダンサーさんがちゃんと扇子2枚持って踊ってたのは流石でしたね。サビ前で扇子を2枚に分身させるところもやっていたっぽかったですが、カメラで抜かれてなくて残念><

 

23.絵本

 志保と歌織先生での組み合わせでの披露。選曲と演者選択のわかりみが深すぎるし、歌もめっちゃ上手い...

 

24.流星群

 愛美生演奏でのジュリアと桃子のデュオでこれは...

 TA02リリイベ夜の部でワンフレーズだけ披露されたのは有名な話ですが、忘れもしないあれが私のアイマス初現地イベでした。この事実だけで一生桃子Pにマウントが取れると思ってましたが、そんなことはなくなりました。

 そんな妄言は置いておいて、愛美のイケボと恵子姉の優しい声が重なって本当に素晴らしかったです。

 

25.星屑のシンフォニア

26.STANDING ALIVE

27.brave HARMONY

 エモさとカッコよさが両立する曲三連打。暗くなってきた時間に合わせての選曲として本当に素晴らしい3曲でした。

 

28.なんどでも笑おう

 アンコール一発目はGlow Mapかと思いきや、のサプライズ

 セトリは一年前から「ほぼ」そのままだったらしいですが、「ほぼ」の部分がここでしょうね。合同ライブが難しい中、AS直系のミリのライブが披露の場としては適切ってことなんでしょうね。

 初っ端の静香ソロはDP当たってましたね。

 

 

Day2

 現地視聴。朝からラウメンと新宿でエンカして、臨時直行便での会場入り。どうやって行き帰りするかはライブ前からの課題だったので、直行往復便を用意してくれたのは本当に助かりました。

 とはいえ、往復は日帰り限定だったので数は少ないとはいえ両日参加者はどうやって対応したんでしょうね。

 席は後ろ3列のみのほぼ最後列ですが、センターステージだけでなくメインステージの演者さんもしっかり判別できる距離でした。横長ステージなので、逆側サイドステージの端は流石に豆粒でしたが、それでも全体的に見やすくていい席配置だったかと。

 

4.Growing Storm!

 やるのはわかってたけど、こんな序盤に来ると思ってなくて、「マジ!?」と思わず声が漏れました。声が出せないのがつらかったけど、それでもめちゃめちゃ盛り上がりましたが。

 後半からセンターステージ側に来てくれて、更によく見えるようになった中で正面にみっくが来てくれたのは最高でした。

 

6.未来飛行

 未来ソロをやるなら素敵なキセキかなーと思っていたので、イントロで驚きましたが、それがスタエレだったので更に驚きました。三者三様の歌声でとても良かったです。

 

7.成長Chu→LOVER!!

 今回のライブで唯一絶対に聴きたいと思っていた曲。杏奈百合子のオリメンで披露してくれたことにまず感謝。

 最後の披露の3rdから時間が経ちましたが、可愛い歌声は変わらずでハートもきれいに重なって本当に聴けて良かったです。

 

8.絶対的Performer

 声出し不可という状態でもめちゃめちゃ盛り上がりましたね。

 戸田さんのカッコいい声がなくて少し可愛らしい感じになったイメージ。次は声出し有りの状態でフルメンVerをぜひとも聴きたいですね。

 

10.ファンタジスタ・カーニバル

 美也のセリフのところでクリスカだったと気が付いたのは僕です。

 晴れてなかったらどういうセリフだったんでしょうね。

 

11.ビッグバンズバリボー!!!!!

 まさかの未来ロコの披露。サブメンバーオンリーでの披露は流石に予想できなかったです。これもかなり可愛らしい感じになってましたね。

 「「一心同体!」」が全く揃ってなかったのは笑いました。違うチームだからね...

 

15.インヴィンシブル・ジャスティ

 感謝祭での翼百合子verを経ての3人Verはめちゃめちゃカッコよくて盛り上がりました。

 MEG@TON、感謝祭、今回とインヴィンシブル・ジャスティスはなんだかんだで全部現地で聴けてますね。ありがたい。

 

19.カワラナイモノ

 個人的にこの曲は紗代子のイメージが強いので、イントロであれっ?って思ってからのTSV面子でびっくりしました。周りもどよめいてましたね。

 エモい面子でエモい歌詞なのでウルっと来ました。

 

20.ジレるハートに火をつけて

21.dans l'obscurite

 ランタンタイムからのかっこいい曲2曲で熱さが最高潮でした。

 ドンロプは比重の大きい昴パートを誰がやるのかな~と思ってましたが、初っ端は杏奈、ラストは全員でしたね。

 

23.瞳の中のシリウス

 これまでカワラナイモノを除いてはオリメンだったので、ここにきて2人いるオリメンなし披露は意外でした。

 未来がいるということでゲッサンミリオンを否応なしに思い出しました。ぶどーかんDay3で未来含めのシリウスをやると思ってたら志保ウスだったので、4年越しの回収ですね。

 

24.Marionetteは眠らない

 終盤にやるこの曲めっちゃ盛り上がりますね。暗くなってきてペンラの光が本当にキレイでした。

 落ちサビが今回は莉緒→エレナソロでしたがカッコよさとセクシーさが混在しててとっても良かったです。

 

26.Starry Melody

 目の前のセンターステージに来たのが種ちゃんで、この曲を種ちゃんが歌っているという事実に一人でエモくなって全力でペンラ振ってました。

 その後にお知らせで完全版スコーピオでのイベント予告はずるいよ...

 

28.Glow Map

29.Thank You!

 前日配信で観て知っていたのに、予想以上に花火の音が大きくてびっくりした。

 これまでの曲の中で自分側のセンターサイドステージにきてなかったみっくがThank You!の時に真っ先に来てくれたのはめちゃめちゃ嬉しかったです。

 

 そんな感じでした。

 Day1とDay2での感想数の差の通り、今回はDay2のほうが圧倒的に印象に残ってますね。個人的には現地には現地のLVや配信にはそれなりの良さがあると思ってますが、今回に関しては圧倒的に現地が良かったというのが本音。

 配信だと聞こえなかったクラップによる盛り上げや周りの熱気を感じられたのが公演のテーマに沿ってたのかなって思います。

 (単純に最近のシャニ配信は前日に現地で観てて、セトリがほぼ変わらないからってのもあるかもしれませんが...)

 

 人数多くて曲数やると仕方ないですが、MCパートがちょっと短かったので、ミリラジ以外の特別配信でキャスト感想を聞けると嬉しいですね。

 

 担当アイドルの百合子の聴きたい曲をちゃんと聞けて、それ以外の百合子披露曲は当然最高で、担当外の曲もめっちゃ盛り上がって、ミリオンライブのライブってやっぱり滅茶苦茶楽しくて最高だなと感じられた100万点のライブでした!