なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.10.16 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 06&07 リリースイベント

ミリオン MTW06&07リリイベ

f:id:vp_voyage:20211016214203j:image

 

ミリオンでは前回開催されたリリイベから2年越しの開催となったリリイベ。幸いにも後半の部が当たったので行ってきました。

今回はTwitter上でもダメだったと言うのをあんまり見なかったので、応募者は少なめだったのかな?

まぁ、発売から時間が経ってるし、表題曲は7thRで披露済みだし、他イベントの被りもあるしでってことなのでしょう。

僕は初のライブイベがミリのリリイベというのもあってリリイベ大好きっ子なので、普通に応募しましたし、当たって嬉しいです。

 

他のイベントなんかだと席の間引きを無くしてると言う話も聞きますが、このイベントは相変わらずの隔席で快適でした。

座席は一階の後方から3番目でしたが、それでも全然近くに見えるのはリリイベのいいとこですね。

以下簡易レポ&感想

 

参加者は花咲夜はゆうちゃ、こっこちゃん、南ちゃん、Jus-2-Mintはぜっきー、ゆいとんとフル面子。大変ありがたいことです。

 

衣装はどうなるのか気になっていましたが、ルミエールパピヨンでした。MTWシリーズの共通衣装なので考えてみればそうか。

 

回しはぜっきーとゆうちゃの優等生2人組。

ゆうちゃは感謝祭での披露時にセンターということで色々押し付けられるやつだと言っていたのを覚えているけど、やはりそうなってしまったのか…

 

リリイベということで楽曲の話

前半の部は表題曲の話だったらしく、後半の部はC/W曲の話

花咲夜の矛盾の月は要するにえっちな曲

ゆうちゃが色々な言葉を使って伝えていたのをこっこちゃんが身も蓋もない一言でまとめてしまった。

和の曲だけど英語から始まるのは確かに印象的ですね。

Jus-2-MintのHang In There!はバリバリのダンスナンバーだけど、歌詞は可愛らしさもあるのが印象的。

 

それからドラマパートの話

ドラマパートは聞いてるはずだけど、あんまり覚えてなかったので、次はちゃんと聴き直していこうと思いました。

Jus-2-Mintの2人が服を選ぶ話だったというところから、キャストの服装のこだわりの話に。

こっこちゃんは自分で言うのも何だけど"大きい"ので、サイズが合うものがあったらすぐ買っている。

ゆいとんは南ちゃんが普段履いてる靴が好き。南ちゃんは最近はamazonで買った2000円の靴を履いている。

ぜっきーは店員さんとおしゃべりするのが好きなので、帽子を選ぶ時は似合いそうなものを片っ端から持ってきてもらって全部被って選んでいる。

 

シアターウェービングメッセージ

ある単語を指定された方法で次の人に伝えて、5人目が当てられたらクリアの伝言ゲーム

伝言方法はジェスチャー、文字、絵、読唇術、タンバリン

クリアのご褒美をキャストが指定する形なので、割とガチ

読唇術とかタンバリンが選ばれた時も結局はジェスチャーを駆使して伝えていた気もするけど、不正はなかったのでクリア。

ご褒美は高級ホテルのスパ、俺たちのために2月に向けて綺麗になってくれるそうですw

 

ライブコーナー

1.百花は月下に散りぬるを

感謝祭、7thRがあって3回目の披露

扇子を使うのが特徴的なこの曲ですがやっぱりカッコいいですね。

中でも、南ちゃんがキレッキレでカッコ良かったです。

 

2.矛盾の月

トークパートでえっちな曲と言われたように、百花月下に比べて妖艶さがありましたね。相変わらずの扇子の使い方が素敵

「時がTick Tick Tick 刻んでる」のところで扇子を縦にして動かして時計を表現するのが特に印象的でした。

 

3.Super Duper

7thRの時は配信で見ましたが、これ現地で聴くと本当にかっこよくて最高ですね。

花咲夜がフォーメーションチェンジがないダンスだったのに対して、こちらはステージを動き回っていたのがダンサブルな曲にばっちり合っていました。

また、ぜっきーもゆいとんも難しいダンスの中声の張りが本当に強くて痺れました。

 

4.Hang In There

トークの中ではかっこよくも可愛いダンスと言われていましたが、個人的な印象としてはとにかくカッコ良かったです。

また、スパデュパもですが、声の出せない中でのクラップ曲は参加できてる感があって楽しいですね。

 

5.Flyers!!!

何も考えてなかったのでいつも通りBNTかと思って油断してました。そらMTWなんだからFlyers!!!だよね。

南ちゃんセンターのFlyers!!!、コールはできなかったけどいいもの見せてもらいました。帰ったらミリシタで再現しようと思いました。ちょうど5人だし。

 

そんな感じで。

キャストの方も言ってましたが、大きい会場のライブもいいですが、演者を近距離で観れるリリイベはやっぱり楽しいですね。

MTWのC/W曲はここだけに留めるのは惜しいので8thで披露してくれるといいですね。

いや〜、楽しかった。

 

次回のMTW0405のリリイベも嬉しいことに当選したので、来週も楽しんでこようと思います。