なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021年まとめ

 一年のおわりなので、個人的備忘録的なアレ

 お暇なら読んでください

 普段はアイマスライブ感想日記みたいになってますが、今回はジャンルごちゃまぜで時系列に。ライブ関係は大体過去エントリで触れてるのでさらっと。

 

1月

MTG】Bayouの3枚目を購入して、ホガークを組む

  この記事を書いている時点で一度も対人で回したことはない

アイマス】1/21 ポプマスをリリースと同時に始める

  キャラ押ししてる分ツムツムよりゲーム性劣るって感じだけど、今もダラダラ続けてる

 

2月

【シャニ】2/13 COLOFUL FE@THERS -Stella- リリースイベント@配信

【バイク】2/14 渡米する兄からCB400SBを譲ってもらう

f:id:vp_voyage:20211231151640j:image

  この時点では中型免許未取得で車校に入校すらしていない

【ミリ】2/21 入隊!アイドルヒーローズアナザー 掴み取れ陰謀の種@秋葉原

  謎解き街歩きのやつ。この手のにしてはなんか難しかった

【シャニ】2/21 COLOFUL FE@THERS -Luna- リリースイベント@配信

 

3月

【シャニ】初旬 シャニラジアルスト回でStellaリリイベの感想メールが読まれる

  ラジオに送ったメールが採用されるのは初めてだったので嬉しかった

【シャニ】初旬 戯れに購入したWSストラクからほのけサイン入り甘奈を当てる

f:id:vp_voyage:20211231152106j:image

  甘奈は僕のことが好き

【シャニ】3/16 COLOFUL FE@THERS -Sol- リリースイベント@配信

【シャニ】3/20-21 SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

f:id:vp_voyage:20211231152130j:image

  Day1@幕張メッセ、Day2@配信

  楽しかったけど、地震でプラニスフィアの初現地が流れたの悔しい><

 

4月

【シャニ】4/1 ゲームで初のグレ7到達。

  グレフェス真面目にやってないけど、偶然が重なって到達

MTG】4/2 BM池袋FNMモダン UWスピリットで3-0

  BMモダンは基本勝ちきれないのでたまに3-0できると嬉しい

【ミリ】4/2-9 プラチナスターシアター~創造は始まりの風を連れて~

  僕はPRだったけど、例によってラウンジ2位。こわ...

【シャニ】4/3-4 SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / NAGOYA

f:id:vp_voyage:20211231152210j:image

  Day1@日本ガイシホール、Day2@配信

  Anniversaryに泣いた

【バイク】中旬 車校に入校

  入校手続き自体は2月末にしてたけど、予約いっぱいで適性検査までひと月以上...

【ミリ】4/24 ミリシタラウンジオフ(創造イベ打ち上げ)@秋葉原トラジ

f:id:vp_voyage:20211231152221j:image

  ラウマスの金で焼肉を!

  シャニ東京のチケ持ってるメンツが全員Day1参加で微妙な空気になるのは回避された

【シャニ】4/24-25 SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / TOKYO

f:id:vp_voyage:20211231152231j:image

  Day1@東京ガーデンシアター、Day2@配信

  Day2が突然配信オンリーになった中、現地でSweet Memoriesを聴けたのは本当に幸運

 

5月

【ミリ】5/22-23 MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn

f:id:vp_voyage:20211231152300j:image

  Day1@配信、Day2@富士急ハイランド コニファーフォレスト

  屋外ライブ、天気も良くてめちゃめちゃ楽しかった

【デレ】5/27 シンデレラNEXT LIVE発表会@配信

  現状最後に見たデレ関係のライブ・配信コンテンツ

  結局デレは7th名古屋で下がりに下がったモチベを戻せることなく引退になってしまったな

【シャニ】5/29-30 SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA

  Day1,2@配信

  ツアーを全部現地追っかけたい気持ちはあったけど、この時はしゃーない

  ミリやデレと違ってセトリがほとんど変わらないツアーだったけど、それゆえの楽しさがあったね

 

6月

【シャニ】6/6 L@YERED WING 02 リリースイベント

  現地観覧当たってたけど、無念の配信のみ><

  イルミネフルメンでのPRISISMもスマイルシンフォニアも最高だった

【映画】6/12 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ@池袋

  まさかこの時代にハサウェイが映像化されると思ってなかったし、普通に出来が良かったのも驚いた

【バイク】下旬 中型免許取得

  本当は5月中旬までに取得する予定だったけど、第一段階のみきわめで3回落ちた奴w

  卒検は一発だったよ...

【仕事】下旬 親会社への出向終了に伴い引っ越し(練馬区江戸川区

  都内の引越だけど、結局荷物まとめるのは一緒だから結構大変だった

 

7月

【映画】7/18 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト@豊洲

  あんまり映画とかみない人だけど(眠くなっちゃうため)、これは見てよかった

【映画】7/23 GのレコンギスタIII 宇宙からの遺産@渋谷

  途中寝ちゃったやつ

 

8月

【ミリ】8/3-10 プラチナスターチューン~Tomorrow Program~

  省エネプレイで個人はPRでしたが、ラウンジは10位のTPL。こわ...

【シャニ】9/19 L@YERED WING 05 リリースイベント@配信

  イルミネとアルストのリリイベに当選できたのはうれしい

  2022はシャニの現地リリイベ行きたいね

【バイク】9/21 ソロツーリング(→勝浦)

f:id:vp_voyage:20211231152326j:image

  ETCカード忘れて高速乗れなくてつらかったのと、メーター1でガススタ探し回った思い出

 

10月

【バイク】10/2 ソロツーリング(→アクアライン・海ほたる)

f:id:vp_voyage:20211231152336j:image

  高速運転の練習がてらだったけど、行っといてよかった

  (都内住んでないと行くことなさそう)

MTG】10/9 FULL FOILERモダン@BM秋葉原

  バントスピリットで1-2

  UR猿やジャンドサーガでの参加者もいて凄いなって思いました

【ミリ】10/9 MILLION LIVE! SEASON-@IR!!!! ~BRIGHT DIAMOND~@配信

  2000円の配信イベントとしては格別の満足感でした。あとの3回も楽しみ!

【ミリ】10/16 MILLION THEATER WAVE06&07 リリースイベント@関東近郊某所

【バイク】10/23 タンデムツーリング(→いろは坂中禅寺湖

f:id:vp_voyage:20211231152409j:imagef:id:vp_voyage:20211231152417j:image

  バイク免許取得を勧めてくれた会社友人たちと。もっと行きたかったな...

【シャニ】10/23-24 SHINY COLORS 283フェス 2021 Happy Buffet!@配信

  ライブパートだけじゃなくて、同時配信でバラエティコーナーもあったりで見ててめちゃ楽しかった

【ミリ】10/24 MILLION THEATER WAVE04&05 リリースイベント@関東近郊某所

【他イベ】10/30 第2回ほのフェスティバル@サイエンスホール

  基本的にアイマスオタクなので、アイマス無関係の声優イベは初

  めちゃめちゃ笑ったし、前半の部ではなんとサイン色紙が当たってハッピー

f:id:vp_voyage:20211231152445j:image

  SSRほのけの感想回では感想メールも採用されたし、最高の思い出♡

【仕事】末日 人事異動で引越(東京→敦賀

  前回引越からわずか4か月でまたの引越

  会社のあまりの適当な人事計画に本気で辞めたろかと思った

 

11月

【ミリ】初旬 ミリシタの5凸39人を達成してゴージャスアピールをようやく開放

f:id:vp_voyage:20211231152526p:image

  次の目標は1周目衣装の52人全員5凸。(残シアター勢4人、AS勢8人)

MTG】11/14 イニストラード 真紅の契りプレリリース@越前市文化センター

  プレリって久しぶり。微妙なプールで1-2-1でした

【ミリ】11/21 MILLION THEATER WAVE13&14 リリースイベント@関東近郊某所

  クソ遠くなっても行くだけの価値がミリのリリイベにはあると思ってる

  MTWの再開後リリイベは結構行けててハッピー。1月のも当たってほしい

MTG】11/29 F91県民杯モダン@武生西公民館

  バントスピリットで優勝

f:id:vp_voyage:20211231152553j:image

 

12月

【シャニ】12/18 SHINY COLORS Xmas Party -Silent night-@国技館

f:id:vp_voyage:20211231152605j:image

  初日現地だったけど、2日目はアーカイブ含めて未視聴

  シャニはイルミネ・アルストとそれ以外でモチベに差がありすぎて...

 

 ともかく、今年は仕事関係で2度も環境が変わったのがキツかったです。

 あとはバイク免許を取ったのが大きな変化。とはいえ、引越でバタバタしたのもあってあんまり乗れなかったので、冬が明けたらいろいろ乗り回したいですね。

 アイマス関係はデレはもう完全に追うのをやめてしまいました。デレステもログインは続けていたのを11月以降はしていません。

 一方でミリのモチベはまだまだ継続。ミリシタはアクティブ減ってる影響からか、イベントでPMをとれた回数(9回)が今年は多かったです。来年の8thはDay2の現地チケは握れているので、オミクロンで現地中止にならないといいなと思ってます。1月のリリイベも行きたい!

 シャニは今年はライブ多くて楽しかったです。前述のとおり、ユニットごとのモチベに差はあるものの、全体としては好きなので来年の4thも行きたいですね。

 また、今年はラウマスと現地で会う機会が多かったです。コロナ化で飲み食いはあんまりできなかったですが、来年はそういうのもできたらいいですね。

 MTGは東京ではコロナの影響もあって、テーブルトップではできたりできなかったりでしたが、福井では幸いに仲間もいるのでボチボチやっていきたいところです。

 

 そんな感じでした。

 仕事でよっぽど僻地に飛ばされない限りは来年も似たような感じになると思うので、よろしくお願いします。

 ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。よいお年を!

 

 最後に毎年のアイマス曲Top5(5つで差はなし。リリース順)

 今年はシャニ曲が強かった

1.プラニスフィア-planisphere-

 全体曲といってもおかしくないくらいにキラキラしたザ・アイドルって感じが好き

2.スローモーション

 ソロシリーズは灯織のためにあったと思うくらいに灯織を表してて好き

3.Coming Smile

 千早曲ってこれまであんまり刺さらなかったけど、これは前向き感があってすごく好き

4.ABSOLUTE RUN!!!

 ミリシタ心の一曲で挙げたとおりでミリオンのこれまでとこれからが詰まった曲

5.PRISISM / スマイルシンフォニア

 ズルいけどLW02は表裏でどっちもイルミネの良さが詰まっててとても好き