なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.5.14-15 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd

f:id:vp_voyage:20220517023159j:image

 行ってきました。

 延期&延期で払い戻ししようかなとも思いましたが、1stの時の楽しさが忘れられず、チケットを塩漬けにしたままだったので、無事開催されて良かったです。

 今回も後輩君も参加するということで車を出してもらいました。ありがと~

 前回は何よりも深層マーメイドとミリオン関連の曲を見に行くという感じで行きましたが、今回は明確にこれってのがなくふわっとした感じで、アニメ見て楽しかったけどライブ行くまでの熱意はないラブライブ関係の曲を楽しめたらいいな~という感じでした。

 屋根なしスタジアム、直前まで雨天予報ということで天候が危ぶまれましたが、結果的に2日目にポツポツきたくらいで大きく崩れることがなかったのは良かったです。

 

Day1

 朝早く出たものの、東名高速のあちこちで事故&工事渋滞+通行止めがあって、ちょっと不安になりましたが、予定の1時間遅れ到着で開演には間に合いました。

 座席はアリーナ後方ブロックの2列目通路際、前の人がいなかったこともあって、後方ブロックとはいえ見やすかったです。

 

◎ミリオンライブ

 初手ミリオン来るか。特殊イントロからのDreamingは懐かしい気分になりました。

 ABSOLUTE RUN!!を聴けたのは良かった。端っこまで行って戻ってこれないMachicoには笑ったけど、これがミリオンだよね。

 

◎Liella

 個人的にはこの日のベストパフォーマンス

 感染対策とかに対するスタンスとかでダンスの制限はコンテンツによって違うんだろうけど、それにしてもめっちゃ動いてたし、フォーメーションがきれいだった。とにかく見てる人を楽しませようって気概が伝わってきた。

 

◎虹ヶ咲

 最近のアニメで披露した曲をやったらいいなと思いつつもそんなことはなく...とはいえ、圧倒されました。AZUNAってこういう怪しい感じの曲もやるんだな、と。R3BIRTHは単純に強かった。ミアの中の人の歌唱がめっちゃ印象的でした。

 当日夜にアニメをやる(しかも栞子回(ってのも強いなーと思いました。

 

アイカツ

 最近の女児はかっこいい曲を聴いてるんだな、と。

 木戸ちゃん出てきてないのにころあず出てきたときは何かの間違いかと思った。こういうサプライズはフェスならではでいいね。

 

◎misono

 TOSはゲームはやってないけどOPは好きで何回も見たので、懐かしい気分になった。歌ってないとこ多いなとは思ったけど、喉の手術を控えてたんですね。そんなコンディションで出てきていただいたのはありがたい。

 

◎スタマス

 2曲だけだったのはちょっと拍子抜けだったけど、どっちもよかった。

 

BACK-ON

 テイルズもビルドファイターズも未履修なんですが、曲はフツーに良かったので、ビルドシリーズ見とけばよかったなって思いました。どっかで時間取ってみたい。misonoとのコラボもよかったですね。

 

◎電音部

 ラブライブと合わせて個人的に楽しみにしていたコンテンツ

 パフォーマンスは本当にすごかったし曲もよかったけど、かなり尖ってるので日常的に聴く音楽にはならないなって感じでした。

 

シンデレラガールズ

 久々に聴くデレはなんだかんだで盛り上がるところを選んできてるだけあって、良かったなって。トラパル落ちサビのまつえりさんが特に凄くて感動しました。

 

Day2

 座席は恐ろしいことに前日から数席動いただけの場所。1列目ではあったものの、通路側ではなかったので前日より少し見えづらかったです。

 

◎シャイニーカラーズ 

 7ユニットあって、尺的にどうなんだろうというのへの回答は全体曲2つとゲーム尺ユニット曲メドレーというスタイル

 ユニット曲はゲーム尺故の物足りなさもありましたが、いつものライブと違いシリーズごちゃ混ぜで曲が披露される楽しみはありました。

 ただ、直近にライブやっていることもあって、Dye theのキックのフリをしたかどうかも朧げというようなかなりフワフワな気分で見てたことは否めない。

 正直にいうと、2日間で一番印象が薄いパートです。

 

◎SideM

 F-LAGSの夢色Voyagerはポプマスで聴いていい曲だなーと思っていたので、フルで聴けてよかった。

 

◎感覚ピエロ

 作品もアーティストも知らなかったですが、めっちゃカッコよかった。やはり生バンドは良い。

 

◎虹ヶ咲

 DDはライブ向きだなーと、愛さんの声のかわいさが楽曲とギャップがあって良かった。

 Q4の方はフェスだとアレ系の曲調はやっぱり印象に残りづらいなーと。鬼頭さんのお顔の良さが凄かった。

 お隣がめっちゃ振りコピしてて少し気が散りました。

 

FIVE STARS

 期待してたパートではあるものの、なんかちゃんと覚えてないな感じです。

 ステージの下側しか使わなかったので少し見にくかったに加えて、上でPV流してて、そっちに気を取られた感はあります。

 VOY@GERをこのメンバーでやるのはこれっきりだと思うのでもったいない…

 それでも、なんどでも笑おうはウッときた。今回は耐えたけど、7月のASでやったら耐えられないと思います。

 

DEEN

 夢であるようには流石に名曲

 

◎Aquors

 個人的にDay2のベストアクト

 楽しい、カッコいいを詰め込んだ曲の数々と、最初の旗振りを含めたパフォーマンスは本当に凄かった。

 

◎765AS

 全体曲はまたかって感じだったけど、個別の曲は良かったですね。my songではこの日唯一泣きました。

 ジブリが有名かつ盛り上がるのはわかるけど、前回もやってるし別の曲で締めてほしかったというのが正直な感想。

 それでも7月に向けての期待は高まりました。楽しみだなー

 

ルナシー

 知らない曲だけどしんみりきた。後ろで流してたアニメ映像詰め合わせのPVほしい。

 

◎西川

 MCお上手。

 ラスト2曲は申し訳ないけど、知らない曲だったので、カッコいいとは思いつつもアガリ切らなかった。トリにはふさわしかったと思う。

 

 ◎ヒャダインさんと宇垣さんのMC

 前回のMCは空回りしているところもあって聴いているのがキツいとこもあったけど、今回は聞きやすかった。曲への感想とインタビューに専念したのがその理由かな。

 

 全体として楽しかったけど、1stの時の熱狂と感動には及ばなかったというのが素直なところ。

 その中でも、アイマス関係は印象に薄くてラブライブ関係が印象に残ったというのが個人的な感想。アイマス関係は見慣れてきてしまったというのがあるのかもしれません。

 あと、全体的にアイドル関係に比重が寄りすぎているので、もっとガンダム関係の曲を増やしてくれたらなぁと思いました。西川さんみたいにコンテンツに多くの曲を提供してる人って少ないだろうし難しいのかもしれないけど。

 主に2日目でこれを観たいという明確な意志を持たずにフワッと観てしまったのは個人的な反省。個々のパフォーマンスを見づらい席だったこともあって、特にステージ上であんまり移動しないアイマス関係は印象に残らなかったです。もったいない…

 それでも、普段触れないいろいろなコンテンツに触れれたのはフェスならではの楽しさだったので、3rdも開催されるといいですね。