なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.06.04 THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 01 リリースイベント

f:id:vp_voyage:20220604170023j:image

前のミリオンリリイベから少し開きましたが、またまた当選したので行ってきました。

今回のリリイベはTC01ということで、延期になっていた中では最も前のものですね。

Twitterなんかを見てると、そんなに競争率は高くなかったみたいですが、個人的にはかな〜り行きたかったリリイベの一つなのでありがたい限りです。

 

以下、感想

 

今回のリリイベ会場は、再開後ではお馴染みの場所。音響がいいので結構好きです。

座席は12列目ど真ん中ということでキャストの表情もしっかりわかるかなりいい席。しかも隔席。

最近、ライブで席ガシャ微妙だなーと感じてたけど、リリイベ行き過ぎで感覚おかしくなってる説はありますね。

会場に入るといつも通り曲が流れているんだけど、なんか違うなと思ったら流れているDDがTC03のでおとぎの国に来たはずが絶海の孤島に連れてかれていた。

…ということはなく、普通にTC01のリリイベ

出演者はもちょ、ぬーさん、けこねぇ、ゆっけさんの諏訪ちゃん抜けの4人。

けこねぇはTIntMe!でやってるけど、他3人は久々のリリイベですね。

開幕のぬーさんの「ただいま」の挨拶が嬉しかったです。

衣装はルミエール・パピヨン、諸事情により頭の2がないレアパターン

ゆっけさんはSHS昴みたいに編み込みしてた。

 

○収録裏話

CD発売が2019年10月30日、投票が2018年の12月ということで流石にキャストもほぼ覚えていないよう。もちょが正直に「全く覚えてないんですけど!」って言っているのが清々しかった。

CDのレコーディングで「もっとモフモフ感を!」というディレクションがあった。

また曲の収録はドラマパートより先で、その時は旅人の正体は王子か王女か決まってなかった。

ドラマでは色々アドリブが入っていて、モモがマリーに握られた時の「ムギュ…」とかはそれ。

DIAMOND DAYSはもちょとけこねぇはTAの時にとっていたので、ぬーさんとゆっけさんが新録(TAの時のもちょは偶然にも妖精役。これしか覚えてないんですけど、と創造の腕をクロスするやつやってくれました。けこねぇのは後述)。ただ、ゆっけさんはライブで何度もやってますよね?みたいな軽い感じで収録。ぬーさんも映像では何度も見てるので、え?歌っていいんですか?みたいな感じ。

DDをぬーさんが歌ったことでミリオンだけじゃなくてミリオンASとしての曲にさらに広がったというのはけこねぇの談。けこねぇはこういう視点でいいこと言うよね。

 

○シアターチャレンジクイズ

難易度3つのクイズでそれぞれ規定人数のクリアが必要になる…と言う形式のもの。

ご褒美はステッドラーのペンセットをもちょが「いらない」と切り捨てつつ、もちょが、今食べたいものということで「カニ」(夢の国のチケットよりカニって安いの?謎だ。)

かんたん(4人)ではシンデレラの馬車に変身したのは?…これは全員正解(カボチャ)

ふつう(3人)はカメとウサギや北風と太陽の作者…けこねぇのみ正解(イソップ、僕は思い出せなかったです💦)

むずかしい(1人)は浦島太郎の別オチで変化した動物…全員間違い(ツル)

と言うことで失敗。ラスト挨拶でもちょが今日の心残りと言っていたので、夜の部でクリアできるといいですね。

 

○TCアナザーストーリーを作ろう

TAの時は朗読パートだった部分。あれかなり好きだったんだけどな… TBの時はどうだったんだろう。

クジで主人公を決めて、更にクジで引いたワードを入れ込んで4人で連作ストーリーを作ると言うもの。

1回目は主人公モモ、キーワードが「朝ドラ」「アカデミー賞」「プロデューサー」

2回目は主人公マリー、キーワードが「スマホ」「焼肉」「人間ドッグ

どちらもDD万能説に頼らずともわりと綺麗にまとまった感じでした。

 

○ライブコーナー

◆Girl meets Wonder

歌い分けと振りが綺麗でトークパートで言ってたように、まるで演劇のような感じ。まぁ、かわいいんだ。

ステージとコロナ下の演出の都合上だと思うけど、立ち位置の入れ替わりがなかったので、それがあるともっと臨場感溢れそうな感じ。

ぬーさんも、言ってたけど次は5人で披露してほしいね。

 

◆DIAMOND DAYS

久々に聞いたけどやっぱりエモくて好き。

歌い分けはもちょ&けこねぇとぬーさん&ゆっけさんでした。

何よりもアウトロでのお辞儀する振りのところが全員いっぺんでなく、一人ずつでしかもお辞儀の後に各アイドルの特徴的なポーズ(桃子の△は特にわかりやすかった)を入れてくるのがすっごい良かったです。

 

GmWとDDの間でキャストの挨拶があったけど、けこねぇが投票企画で桃子が3連続で選ばれたことについて、桃子が女優志望であることを汲み取ってくれたPへの感謝と役を取れなかったアイドルにも桃子なら仕方ないなと思ってもらえるような演技を心がけたと言っていたのが無茶苦茶エモでした。

個人的にはTA02で初めてミリのリアルイベントに行った時に見たけこねぇの演技がめちゃくちゃ桃子で凄くて感動したのを思い出しました。(当時はそんなに桃子は好きではなかったんだけど、あれで大分印象変わりました。)

 

そんなわけで、曲は2曲だけでしたがむちゃくちゃ満足度の高いイベントでした。

ステージが近くてもちょとぬーさんのご尊顔をじっくり見れたのがとてもとても良かったです。

 

再来週のMTWリリイベも当選してるといいなー