なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.7.9-10 THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL

f:id:vp_voyage:20220711124717j:image

 4年半ぶりとなった765AS単独ライブ!

 初日現地、2日目配信で参加しました。

 AS単独は2017のプロミに参加しただけなので、ライブイベントとしては初現地になりました。

 スタマス曲中心になるのかな?という予想を見事に外して、それでいてこれこそがASライブと言えるような期待を大きく超える最高のステージでした。

 以下、ざっくりレポ。

 

〇Day1

 当日に新幹線で東京へ。本当は深夜バスで行こうと思ってたけど、仕事が夜まであったので時間的調整がつきませんでした。あとから考えればこれは幸いだったかも。

 秋葉原と池袋を少しふらふらしてアイマス以外のお買い物してから現地へ。

 いつもどおりラウマス(@TimeMagicWitch)と合流して立ち話しながら開場待ち。久々に多くの初見の方々と名刺交換をしました。

 

 座席は2回Bブロックということで後方でしたが、ブロックの中ではステージ側通路横ということで、会場の小ささもあってかなり見やすかったです。

 今回はプロミの時に購入したASペンライト13本セットを装備していきました。これをまた全部持ってこれるまでに本当に長かったな。

 

1.We Have a Dream

 いきなり珍しいところきたな!奇跡的に予習のプレイリストに入ってたよ!

 

2.サニー

 We Have a Dreamスタートは読めなかったけど、夏だしやるかなーと思ってた曲の一つ。

 アイマスの夏曲といえばまずこれだしね。わちゃわちゃしててやっぱり楽しい。

 

3.スマイル体操

 ミリ6thでカバー披露されたのが既に懐かしい。ピコプラにもばっちりあってたけど、本家の元気さはやはり良い!

 

4.アプデ

 クッソかわいい美希のMA4曲。カッコいい失恋曲も似合うけど、ライブ序盤でこういう明るくてかわいい曲やってくれるのもいいよね。

 この時点で、1日目2日目でMA4曲とそうでない曲をそれぞれソロ披露するのかなと推測。

 

5.自転車

 と、思ったところからのこれだよ!イントロ流れた瞬間に思わず声が漏れた。

 ぶっちゃけ演るだけで大半の人は満足してしまうと思うんだけど、それに甘んじず年齢を言い訳にしたくないとヘッドセットマイク装備で新たな振り付けに挑戦するところは本当にすごいしありがたいなって思った。

 

6.Slapp Happy

 知らん曲きたな... アニマスBD限定盤は持ってないけど、生っすかCCのCDはあるから音源はあるはずなんだけど、聴いたのが昔すぎて覚えてない&ソロリミックスだったので予習リストから漏れてたね。

 こんな楽しくて夏!な曲がまだあったなんてアイマスは深いね。

 このあたりで、スタマス曲はやらんなと確信。

 

7.恋するミカタ

 律子曲は本当に全部律子らしいな!って思うし、若林さんの全力パフォーマンスは本当に見ていて気持ちがいい。

 旗は涼くん所属するF-LAGSを意識してたらしい。なるほど...

 

8.芽吹の季

 イントロで死んだ。7年ぶりの雪歩ソロ披露とは思えないくらい完璧に雪歩だった。

 

9.セクシータイフーン

 下田さんの表現力はやはりすごい。後ろのディスプレイで3D文字の「セクシー」がグルグル回ってるの見て笑っちゃった。

 

10.マジで...!?

 夏だしMA4共通曲だしやるよなぁ!

 キャストの人たちが全力ではっちゃけてるのが本当に楽しかった。いつか全力でコールしたい曲がまたひとつ。

 

11.99Nights

 ミリシタに実装されたおかげで昔より聴く機会増えたけどやっぱりオシャレでカッコいい曲だよね。

 OFAからの曲らしいけど、もっと昔からあったイメージだったよ...

 

12.VELVET QUIET

 智秋さんの表現力が高すぎてヤバイ。あの攻めたダンスと高い歌唱力を両立させるのは単純にバケモン。めちゃめちゃカッコよかった。

 

13.翼

 聴いたことあるイントロと見知らぬシルエットと黄色いライトで一瞬わけがわからなくなって直後に全てを察した。

 朝焼けは黄金色最終巻の小鳥さんのライブシーンを幻視した。優しい曲調と歌詞、滝田さんの歌声が重なって涙せずにはいられなかった。13色目のペンライトを持っててよかった。

 

14.空

 ...からの空!COLORFULが表題につくライブで虹を歌ったこの曲をやるのは本当にズルいよ。いつかライブで聴きたい曲だったので感謝しかない。

 

15.KisS

 MC挟んでここから最終パートって早ない?と思った矢先のイントロでぶっ飛んだ。SPから入ったPとしては本当に感慨深い一曲。ぬーさんもあっきーもはらみーもカッコよすぎて本当にフェアリーは強い。

 

16.Inferno

 これもイントロで砕けた。やるとしてもInferno SQUARINGのほうだと思ってたので本当に驚いた。全体的な曲のカッコよさは当然ながらCメロの長台詞のところはやはり圧巻。

 

17.ソナー

 なんかイントロで殺されてばっかだ。最終ブロックなのにソロやってないメンバー多いし、MA4曲をじゃなくてソロ担当を両日分割なのかなとおもってたところにこれだよ!

 リズムが独特でめちゃめちゃ歌うのが難しい曲だと思うんですが、きっちり歌いきるくぎゅは流石。MA4でも1,2を争う好きな曲なので聴けて嬉しい。

 

18.月ノ桜

 また知らん曲が... MA3も確か月がタイトルに入ってたけど、この曲じゃなかったよな...と思ってたけどぷちますの曲らしいね。ぷちますだけは未履修なんだよね。

 ぷちます曲もやっぱりいい曲多いんで今からでも聴き込もうかなと思った。

 

19.HUG

 MA4曲はあとは春香か千早のどっちかで響ソロは夏だしPon deかなーと考えたところにコレが来て涙腺が崩壊した。

 元気な曲やカッコいい曲だけじゃなくてしっとりもいけるのが僕の担当だよ!ぬーさんの優しい歌声が心に染みて本当に好き。

 

20.笑って!

 HUGで涙腺が崩壊してるところに、またイントロで人を殺す曲が...

 スマイル体操同様に6thAnでカバーされた曲でCleaSkyにぴったりだったけど、やっぱり春香にもよく似合うね。

 

21.Coming Smile

 笑って!からのComing Smileって流れがもうズルいよね。MA4でソナーと並んで好きな曲。

 感想呑みでラウマスとも話したんだけど、仲間を経た今の千早によく似合う曲。蒼い鳥や細氷ももちろんいい曲だけど、こういう明るい曲をのびのび歌う今の千早のほうが僕は好き。それをこれでもかというくらい表現してくれるミンゴスがやっぱスゲーんだ。

 

22.New Me, Continued

 この曲、はじめにMA4で聴いたときは「また終わりを予感させる曲かぁ」って思っちゃってあんまり好きじゃなかったんだけど、今はタイトルの通りちゃんと続いていくってことが実感できて好き。

 ソロVer.しか聴けなかったこの曲のAS Ver.を聴けて本当に良かった。早く音源ください。

 

23.なんどでも笑おう

 バンナムフェス2ndの感想でASでこれやったらきっと泣くことを耐えられないだろうなって書いたけど、今回は不思議と涙は出なかった。聴きなれたとかじゃなくて、ここまでで、ASというコンテンツがまだまだ続いていくんだなってことが実感できてその喜びが勝ってたんだと思う。

 

24.READY!!

 中村先生の言ったように「終わりではなく始まり」

 続いていく!ということを体現するかのようにラストでこの曲が来たのは本当に嬉しかった。何回も聴いた曲だけどやっぱり好きだー

 

 Day1終了後はラウマスと感想呑み。ライブが終わった後の熱を誰かと共有できるってやっぱいいね。久々にアルコール入れたのに昂ってホテルついた後もなかなか眠れませんでしたw

 

〇Day2

 日曜は下手に東京をうろつくと散財してしまうので直帰して配信視聴。演者の表情や衣装を細かく確認するには遠かったし、ディスプレイも見にくかったので、細部を改めて「おー」と思いながら見てました。現地の熱気はなにものにも代えがたいけど、配信は配信でいいよね。

 

1.IDOL☆HEART

 いきなりスタマス曲やんけ!と思いつつ、他のスタマス曲はやらないんだろうなーとある種の確信をもって聴いてた。この曲もなんだかんだもっと昔からあるイメージよ。

 

2.ラムネ色青春

 夏曲と言えばこの曲もあったね。ひたすら楽しいサニーに比べてちょっとエモさ感じるのがいいね。

 

3.zone of fortune

 やっぱりぷちます曲履修しとかなきゃね。前日のカッコいいあずささんに対してかわいい感じがよかったね。

 

4.ポジティブシンカー

 というわけで2日目は亜美曲!下田さんが結び目を前日と逆にしてるのが良い!曲のところどころでこぶちがきいてるのがホント亜美って感じがした。

 

5.Pon de Beach

 やはり来たな!というかソロじゃない!?わちゃわちゃ感増しててめちゃ楽しかった。ラストMCで判明したけどソロがぬーさんの要望でこうなったんだね。

 

6.LEMONADE

 Day1でなかったのでMPの曲はやらないのかなと思ってたらここで来たか。オシャレすぎんよー

 

7.リゾラ

 伊織にもあったね。夏にぴったりなリゾート曲が。久々に聴いたけどやっぱりこの曲楽しい。

 

8.ピピカ・リリカ

 恥ずかしながら今日までこの曲が魔法少女イメージだとわかってなかった。そう言われればそうだね。ステッキ振り回しながら歌うにごちゃんがめちゃ可愛かった。

 

9.マジで...!?

 前日とは違うメンバーでの披露。前日メンバーに比べると動きは少し控えめだけど、その分歌唱力で魅せてくるメンバーだなって思った。

 

10.想い出は永遠に

 来るとは思ってたけどタイミングをずらしてくるのが憎いんよー

 懐かしさあふれる曲調がホント染みる...

 

11.Ever Sunny

 平田さんのベリーショートの髪型も相まって完全に真くんでした。

 

12.Micacle Night

 ミリシタ実装曲多いね!CDの歌唱メンバーじゃないのがみんなの曲って感じがしてよかった。

 

13.光

 今日は滝田さん一曲しかやらないのかなと思わせておいてのコレ。いってらっしゃいとおかえりなさいを繰り返す歌詞が本当にね。いいよね。泣いちゃうよね。

 

14.灯

 前日のラストといい...曲順と曲名で物語を作ってくるね...

 めちゃくちゃ感情こもった若林さんがすごかった。途中泣きそうにだったけどそれでも崩れなかったのが流石だなって

 

15.Honey Heartbeat

 これもまたミリシタ実装曲。やっぱり人気あるところ選んでるんだなって思うね。

 みんな弾けてる感じがしてラストブロック最初に相応しいね!

 

16.Nostalgia

 昨日のカワイイ美希から今日はカッコいい美希。あっきーがカッコよすぎた。

 謎に流れた箱美希映像はエモさより戸惑いの方が大きい。なんだったんだアレ。

 

17.炎の鳥

 羽織と纏って扇子をもっての披露。このスタイルが花咲耶を見て自分もやってみたくなったってエピソードがいいよね。んでもって歌唱力がまたすげーんだ。

 今回のライブでは珍しく背景映像や舞台演出がバチバチに効いていたのが印象的。

 

18.Kosmos, Cosmos

 真が自転車だったので雪歩はAlright*かなぁと予想してたら、とんでもないところから殴られた。

 

19.スタ→トスタ→

 亜美と真美それぞれのソロだけじゃなくて、亜美真美の曲をやってくれたという事実が本当に嬉しい。ダンサーさんの一人が真美衣装を着て下田さんと一緒に歌って踊るというのは単純だけどすごくて前日に下田さんが真美を演じていたこの日だからこそできたんじゃないかな。

 

20.目が逢う瞬間

 畳みかけられるMA曲... 個人的には千早の内面を反映したというよりは歌唱力を活かすために千早に与えられた曲というイメージなので前日のComing Smileを踏まえたうえでも納得しかない選曲だったなと。終盤のミンゴスはやっぱつえーわ

 

21.I'm yours

 アイドル天海春香を幻視した。曲も歌詞もダンスも全てが天海春香で本当に中村先生は凄い。

 

22.New Me, Continued

 前日分にも書いたけど、コンテンツの終わりを意識せずにこの曲を聴けることが本当に幸せだった。

 

23.M@STERPIECE

 前日笑おうだったし、今日VOY@GERだったら耐えられないなと思ってたところに、もっと耐えられないのが来た。

 この曲をAS12人ではなく律子を含めた13人でもなく、小鳥さんまで含めた13人でやるってのは本当に感動もの。

 前述の通りコンテンツが続いていくことへの幸福感に包まれていたので泣くことはなかったけど、やっぱりいいなって思ったし、配信でもこの瞬間を観られてよかった。

 

24.THE IDOLM@STER

 そしてラストはこの曲。本当にありがとう。

 

 まぁなんというか本当にめちゃめちゃ楽しい2日間でした。

 ミリオン7thRの時も思ったけど、知らない曲がほとんどない中でセトリが読めないのはそれだけでイイ!

 また、スタマス曲をやるのかな?って思ってたところをIDOL☆HEARTだけに抑えていたことがあくまでASのライブであることを強調してましたね。

 スタマス曲を温存したことで合同ライブをやるのかな?と期待を持てたのは副次的な良さ。

 画面演出や舞台構成をシンプルにしてあくまでキャストを見せるというスタイルを取ったのもあの会場なら見やすくてよかったです。(舞台構成がシンプルなのは移動を少なくしてるキャスト負担を下げる意味もあったんだろうけど)

 キャストもそれに応えるかのように本当に最高のパフォーマンスを見せてくれたと思ってます。これが17年目のコンテンツかよ!って熱量でした。

 そして、何度も言っているように事あるごとにキャストが「諦めたくない」とか「またこのメンバーで」とか「20周年に」とか言ってくれるおかげでコンテンツがまだまだ続くんだといく実感を持ってライブの最後まで見ることができたのが本当に幸せでした。