なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.3.20-21 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

f:id:vp_voyage:20210321225510j:image

久々のアイマス現地ライブ、めっちゃ楽しかったです。

 

初日は現地で,2日目は配信で観ました。

シャニマスのイベント現地はBW05(アルストロメリア)のリリイベ以来で、ライブは初。

MUSIC DAWNを挟んでの一年越しの2ndということでどんな構成になるのかも想像がつかず,ひたすら楽しみでした。

 

現地の席はDブロックの最後列

とはいえ,サイドステージ側の通路端だったこともあり,このステージに関してはとてもよく見えたので,そんなに悪くはなかったです。

デレ7th名古屋のときも思ったけど,このステージ構成は近くにステージがあるブロックが多くなる一方で反対側は全く見えないので,良し悪しありますね。このステージ構成かつセトリが大きく変わらないなら片方は現地よりも配信やLVで観たいかも(事前じゃ把握しようがないですが...)

 

通して観て感じたことはキャストのパフォーマンスの安定度が高い!

どのユニットもそれぞれの特徴を存分に発揮していて見飽きなかったです。

以下,簡単にブロックごと感想

 

1.Ambitious Eve

2.シャイノグラフィ

FW,GWそれぞれのメインテーマ曲。もともとの2ndの構成をそのまま持ってくるにしろしないにしろシャイノはラストパートだと思っていたのでびっくりしました。

Ambitious Eveの壁に立ち向かっていく感じとシャイノのひたすら高く駆け抜けていく感じ好きです。

統一衣装だったので,現地では写っているのが誰だか判別するのに苦労しました。衣装自体は好きですけどね。

 

3.いつだって僕らは

4.あの花のように

初っ端ノクチル。2回目とは思えない完成度の高さでとても良かったです。透・円香と小糸・雛菜の声質の違いがライブだとなおさらよくわかって印象的だなと。

いつだって僕らはの2番でセンターステージに向かいながらカメラが歌い手に合わせて移り変わっていく演出が素敵でした。

直後のアルストMCであの花(アルストロメリア)みたいに扱われていたのに笑いました。

 

5.Love Addiction (Day1)

5.Bloomy! (Day2)

6.ダブルイフェクト

最初の挨拶で抜けていった順に出てくるんだろうなーと思っていたので,Love Addicitonのイントロが流れてびっくりしました。GW曲もやると思っていなかったので,2度びっくり。

相変わらずセンターがひっきりなしに入れ替わるダンスが印象的。

ダブルイフェクトは構えていたけど,ラストの甘奈の「笑っていたい」で涙ぐんでしまいました。

Day1終了時点ではFWとGWの表裏を入れ替えてくるのかなと思ったけど,そうはならなかったですね。

Bloomy!はアルスト曲の中でもトップクラスの好きなので,いつか現地で聴きたい。カメラワークに関しては,ほのけの顔が半分で切れていたので,相変わらず感謝祭の最高が更新されない。(あれ以上上にずらすと,現地ディスプレイで手のハートが下にキレちゃうからなんだろうけど)

 

7.よりみちサンセット (Day1)

7.ビーチブレイバー (Day2)

8.五ツ座流星群

放クラの曲はコールなしだとどうなんだろうなーと思っていたけど,十分楽しかったです。声を上げたい衝動を抑えるのは大変でしたが。

ビーチブレイバーは永井さんがとにかくすごかった。五ツ座流星群はあんな難しいの踊りながらよく歌うよな。

よりみちサンセットは具体的に何がというのは難しいけどトロッコと相性いいなと思いました。

 

9.プラニスフィア (Day2)

10.リフレクトサイン (Day2)

11.SOLAR WAY (Day2)

まさかやると思ってなかった。Day1はあまりにタイミングよく中断したので,ここにこれが入ってたのかってDay2で配信観ながら叫びました。

それぞれのユニット衣装まま出てきたのが印象的でしたね。他グループに対してアルストだけ可愛いに突き抜けているのが目につきましたね。

このパートは流石に冷静に見慣れなかったので後で配信で見直します。

 

12.ラビリンス・レジスタンス (Day1)

12.NEO THEORY FANTASY (Day2)

13.Black Reverie

ラビリンス・レジスタンスは最寄りサイドステージだったので,とてもよく見えました。アンティーカみんな歌っているときの雰囲気がカッコよすぎですね。

 

14.Transcending The World (Day1)

14.Wondering Dream Chaser (Day2)

15.Hide & Attack

アンティーカの2曲目からストレイの2曲を休む暇なく叩きつけてくるので高まりまくりました。Hide & AttackはMUSIC DAWNのを見れていなかったので,初視聴でしたが曲もダンスも本当にカッコよかったです。

ただ,ストレイパートは配信で舞台と演者を両方移そうとしててカメラワークが落ち着かないのが少し気になったかも。

あと,最近The Straylightのイベコミュを読んだので,開演前キャストメッセージの北原さんの「この子」がジンと来ました。

 

16.トライアングル (Day1)

16.We can go now! (Day2)

17.Twinkle Way

トライアングルとTwinkle Way,どちらも現地で聴けて嬉しかったけど,この2曲は特に3人揃ってってイメージが強いのでいつか近藤さんも一緒に歌う姿を見たいですね。

We can go now!は放クラ曲と同じくコールを入れて盛り上がりたいので,また声出し応援ができるようになったときに披露してほしいです。

 

アンコール

18.Dye the sky.

最寄りサイドステージにアルストロメリアが来てくれて,打ち破ってのキックを見れたのが2日間通しての個人的クライマックスでした。

 

19.いつかShiny Days

20.Multicolored Sky

21.Spread the Wings!!

エモ曲2連打されたら泣いちゃうよね。Multicolored Skyは現地ではひたすらトロッコに手を振っていたので気が付かなかったけど,この曲がわちゃわちゃタイムの曲だったんですね。Day2の黒木さんと八巻さんの絡みが可愛かったです。

 

そんな感じでした。

FWとGWの曲を織り交ぜた2ndのリベンジ公演にふさわしい舞台でした。最初にも書いたけど,とにかくどのユニットもパフォーマンスのレベルが高かったです。

COLORFUL FE@THERSのチーム曲を現地で聴けなかったのは勿論残念だけど,地震という自然現象に文句言っても仕方ないですし,Day1中断にならなかっただけでも御の字。

幸い3rdも現地に行けるので,そこで聴けることを期待します。

 

次回はシャニ3rd名古屋公演で。Day1現地,Day2配信予定です。