なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

vα-livがようやく面白くなってきたという話(ついでに推しの話)

 まず、この記事の目的は以下のリストの動画を見てもらうことです。

www.youtube.com

 多いなと思った方は以下の3つの配信のうちのどれでもいいので見てもらえれば、と思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 アイドル候補生配信者が現役の作曲家から直にボーカルレッスン(という名のディレクション)を受けて、1時間弱の間に目に見えて歌の表現力が増していることが見られるというのは凄いと思いますし、少しでもvα-livに興味のある方には見てもらいたい。そして、7/31のお披露目回配信をみんなで盛り上げられたらな、と思います。

 

 

はじめに

 アイマスの配信主体プロジェクトとして5月から始まったvα-liv(ヴイアラ)ですが、現状は決して盛り上がってるとは言い難くぶっちゃけると限界集落状態です。

 そんな中で7月になり、ようやく人に勧められるなと思える動画企画が出てきたこともあって、せっかくだからと記事を書くことにしました。

 

自己紹介

 私自身は他エントリを見てのとおり、ミリ・シャニ主体のアイマスPです。YouTuberやVTuberは有名どころをいくつか見ては合わないな〜という感じで、これまであんまり触れてきていません。

 そんな私がヴイアラを追うことにしたのはやっぱり「アイマス」の名を冠しているからですね。せっかく自分の好きなコンテンツで新展開があるなら食わず嫌いはもったいないなという感じで最初は見ることにしました。

 そんなわけなので、この後の記事で「そんなのは全然特別じゃない。他の配信者も普通にやってる」というのがあれば、それは私が知らないだけです。ごめんなさい。

 

6月まで

 で、ヴイアラですが5〜6月は正直何をやってるのか(やりたいのか)よくわからんというのが感想でした。

 アイドル候補生が1年後にアイドルデビューするための明確な指標がない状態で、5月のテーマが「Twitterでのバズり狙い」、6月が「好きなものを深掘りしてプレゼン」という配信者としては必要だろうけど今?というような配信映えしにくいテーマだったこともあってスタートダッシュにに失敗した感はあります。

 とはいえ、アイドル候補生の3人やゲスト講師は与えられたテーマの中で面白いものを提供しようとはしていたし、アイドル3人の個性もそこで確立されたところはあるので、配信それ自体はそこまで悪くなかったと思います。基本的には運営の舵取りの問題ですね。

 個人的にこの期間で一番見て欲しいのは5月のゲスト講師だったFRUIT ZIPPERさんの「わたしの一番かわいいところ」をカバーした歌ってみた動画ですね。これ以前にアイマス曲の歌ってみた動画も2本ありますが、この曲が3人の魅力を一番引き出していると思うので是非とも試聴していただきたいです。

www.youtube.com

 

電音部歌枠

 さて、盛り上がらんなぁって中で一つの転機となったのが6月末にあった電音部縛り歌枠リレー配信です。候補生とはいえアイドルですから歌ってナンボのところはありますからね。アイマスの名を冠しているのになぜ電音部から...という疑問はなくはなかったですが(理由はあとでわかりました)まぁなんにせよ初の本格的な歌の企画でした。

 個人的には電音部には明るくなく、あの手の曲がそんなに好きなわけでもないので、何度も聞き返す類のものではなかったですが、候補生3人がソロでもそれなりに歌えることとバンナムの楽曲コンテンツを活用していく気があるとわかったのは大きいですね。

 また、前々から言われていたレトラの歌唱力は確かにすごいと思わされたのは収穫でしたね。

 

7月レッスン企画

 電音部歌枠で候補生3人がこういう感じに歌うんだとわかったところで、7月のテーマとして「歌」が取り上げられ冒頭のリストに繋がります。ようやくアイドル候補生らしい企画になったという期待もありましたし、実際に満足できるものができてようやくヴイアラを人に勧められるなという感じになりました。

 個人的に面白いと思っているのは、同じテーマを与えられた中での3人の課題の捉え方と取り組み方の違いで、それによって講師の渡辺量さんによるディレクションも違うものになっているので、是非とも曲選びのところから3人の配信を見比べてほしいです。特に同じ曲を選んだ宇宙とレトラの取り組み方の違いは本当に興味深いです。

 そして、このレッスンとアイマス歌枠、その感想回配信を経たうえで7/31のお披露目配信が本当に楽しみですし、多くの人と感想を共有したいと思いますので、みんな見てください!

www.youtube.com

 

これからについて

 今後ですが、せっかく視聴者=Pと一番近くなる動画配信というスタイルをとっているのでもっとプロデュースしてる感覚が得られる企画があるといいですね。とはいえ、声のデカいオタクの意見だけ聞いてもいい方向にはならんとも思うのでそこは上手く運営に方向性を定めてほしいですが...

 現在はマンスリークイーン投票をやっていますが、基本的に毎日推しに投票するだけなので、やり方変えないと毎回同じ結果になりそうな感じはしてます。

 そもそもどう見ても3人同時デビューか、3人揃ってもう1年が既定路線なのに、3人の間で優劣つける投票が必要なのかという話もありますが、なんだかんだで他の2人に推しを負けさせたくないということで投票を続けることがコンテンツの動画を見るということにも繋がると思うのであってもいいかなという感じです。

 あとはやっぱり企画ですね。アイドル候補生配信者らしいボーカルやダンスレッスン系企画をどんどんやることや、電音部やアイマス歌枠の2度目、アイマスアイドルやキャストとの絡みを期待したいところです。(ヴイアラではアイマスのアイドルを先輩アイドルとして扱っているけど、実在性とかそんなことは深く考えずにキャストのついている二次元アイドルの先輩くらいの感覚でやってくれたらな、と思っています。)

 

 個人的にはアイマスは高いパフォーマンスの曲やライブを視聴するのもいいですが、初期に担当を決めてコンテンツを盛り上げるために応援しているときはまた違った楽しさがあると思っているので、現状のヴイアラはそれを満たしてくれるコンテンツになれそうなので応援している次第です。

 18周年放送で新ブランドの立ち上げが発表されてヴイアラは?みたいな懸念もなくはないです。一番わかりやすいのはヴイアライブ企画でデビューしたアイドルが新ブランドに合流する形ですが、新ブランドはスマホゲー発信ということで、せっかくの配信者スキルが活かせなさそうなので、それが主流になることはないのかな?

 なんにせよ新ブランド含めてアイマス全体が末永く盛り上がってくれれば、とは思います。

 

アイマス縛り歌枠リレー配信

 さて、本当はこの配信企画の前に書き上げて、こちらの企画は個別に...と思っていたのですが、記事が一度リセットされるなどの不幸もあって間に合わなかったので、軽く感想をば。

 アイマス18周年に合わせた企画。候補生なのでメイン配信には出れないけどこういう形で周年に絡めてもらえるのはいいですね。このために6月はアイマス曲でなく電音部曲縛りだったんですね。

 

・愛夏

 可愛らしい声にあった曲ではホントにそれらしく、一方でカッコいい曲も歌えたのは意外性あってよかったです。一曲を安定した歌声ではまだ歌えてないので、そこを含めて歌唱力鍛えたら結構すごいことになりそう。

 イチオシは「虹色Letters」「ありったけの輝きで」

 

・レトラ

 3人の中で歌唱力はやっぱりぶっちぎってますね。歌うことに自信があることが伝わってきて、だからこそ感情表現もよく伝わるそんな感じです。

 イチオシは…って全部だよ!特に後半3曲「スタートリップ」「アクセルレーション」「神様は死んだ、って」はホントヤバい。

 

・宇宙

 宇宙を意識したセトリはいいですね。電音部の時からそうだったけどEDM好きなんだなって良く伝わってきます。音域によってクオリティが全然違うのと序盤はあまりにも緊張しているので、そこらへん改善できればって思います。

 イチオシは「ダンス・ダンス・ダンス」「FairyTaleじゃいられない」

 

 全ブランド満遍なく網羅してて、珍しい曲や本人が配信やTwitterで言及していた曲も歌ってくれてかな~り満足度高かったです。

 

 

上水流宇宙さんの話

 最後に3人の中で私のイチオシの上水流宇宙(かみずる こすも)さんの話をします。

 ここまでは他2人と合わせて宇宙と書いてきましたが、ここからは普段呼ぶように宇宙さんまたは上水流宇宙さんと呼ばせていただきます。

 上水流宇宙さんはひとことで言えば真面目ぶってるけど大ボケのおもしれー女です。以下の公式まとめがよくまとまっているので見てください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 正式稼働してすぐは全員の配信を全て見ていましたが、上記の通り5月~6月はなにやってるかよくわからん...というのと時間的都合もあって、全て追うのが難しくなりました。そんな中でこれまでヴイアラを追ってこれたのは宇宙さんの配信が面白く聞けたからに他ありません。

 最初にイイ!と思ったのはやはりインターネット老人の下りですね。リアタイで見てて爆笑しました。それ以外にも魅力に溢れているので、その一部を以下に紹介します。

 

〇声がきれい

 アナウンサー的な声の綺麗さで普通に喋っているときは落ち着いて聞けますし、テンション上がった時も聞き取りやすい声でとっても素敵です。

 

〇経歴がすごい

 現在判明している宇宙さんの経歴を箇条書きにするとこんな感じです。

 ・現在アイドル候補生の16歳女子高生

 ・幼い頃から芸能活動をしており現在で芸歴10年

 ・演劇で受賞経験もある

 ・特技の書道は師範持ち

 ・Google+を嗜んでいたためインターネット古語に強い

 ・通っている高校は芸能課で軽音部に所属

 ・ダンスを学んだ経験もある

 ・3年くらい前に一度アイドルデビューしたこともあるがコロナで上手くいかず

 …盛りすぎだろ!個人的にはVの設定を演じきってくれれば魂というか中の人との整合性はそんなに気にしないですが、宇宙さんは設定だとあまりにもやり過ぎ感があるので、ほぼほぼ魂の情報を反映していると思っています。これだけやっていてもなお憧れるアイドルの夢を応援したいなって思わされたのがなんだかんだで私が宇宙さんを推している一番の理由かもしれません。真面目ゆえの不器用さが伝わってくる感じも応援したくなる要素ですね。

 

トークが軽快

 芸歴10年の力なのか、立場的にツッコミに回らざるを得ないからなのかトークのまとめや進行が上手ですね。それは個人配信でも表れてて視聴者コメントへの切り返しが上手ですし、飴と鞭を巧みに使い分けている感じがします。弄りへの反応もいいですね。とはいえ、しいたけの話題は本気で嫌がっている感じもあるので、ついつい弄ってしまいがちだけど自重しなければ、と思う次第です。

 

 そんなわけで上水流宇宙さんは推せる女です。はじめの方に書いたように現状のヴイアラは限界集落なので、今から推しておけば今後弾けたときにもれなく古参面ができます!よ!!

 

 以上です。思ったより長い記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございます。

 よければヴイアラを、上水流宇宙さんを一緒に盛り上げていきましょう!!

 メテオつ~