なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023年まとめ

 8月から更新してなかったけど、イベントに参加してなかったわけでも、書くのに飽きたわけでもない。

 という書き出しは昨年と一緒ですね。不思議なものでその時期になると書く時間が取れなくなるんですよね。暗くなるのが早くなって夜その日に書けないのが影響してるのではないでしょうか。

 今年はイベント的にはそんなでしたが、後述の通り個人的に大きな心境の変化があって、いまだにその対応に苦しんでいます。来年はいい年になることを願って今年の振り返りです。

 

1月

【ミリ】1/14-15 MILLION LIVE 9thLIVE  ChoruSp@rkle!!@日本武道館

 もはや記憶の彼方だけど、ここから一年始まったんですね。

 

【シャニ】1/29 PANOR@MA WINGシリーズ完走イベント@関東近郊某所

【仕事】1/18 担当工事竣工

 現場の工事管理をやるというのは社会人になって初めての経験でした。色々トラブルはあったものの無事竣工。いい経験になったし、自信もつきました。

 

【ミリ】1/31-2/28 MILLION C@STING!!!第1回投票

 

2月

アイマス】2/11-12 M@STER OF IDOL WORLD 2023@配信

 東京ドームみたいなでかい箱に半分近くが現状触れてない状態で行くのはなぁと思って現地遠征は見送ったけど、行けばよかったかなって気持ちと半々。あとから思い返すとやってほしいものが詰まったいいライブであったとは思う。

 

3月

【ミリ】3/11-3/31 MILLION C@STING!!!第2回投票

 「ソロパートのある侍女 最上静香」を実現させたくて色々活動。百合子のいた第1回より活発だったかも。逆転勝利だったのでやりがいはありましたね。

 

【シャニ】3/18-19 SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.@国立体育館

 賛否両論の演出。マンネリライブよりはいいかもだけど、そこに繋がるまでの事前情報がなさ過ぎたね。

 

【仕事】引越し 福井→東京

 業務異動で福井県敦賀から東京へ。前回の移動が2021年10月末なので僅か1年4か月の福井生活でした。車を買ったり売ったり友人とは再度のお別れだったりと色々負担はあるのに命じたほうは「もともと予定調和だった」「東京人いなくてどうしても」みたいなことを軽く言うのが本当に腹が立ちました。あとから数えてみたら会社入ってから7回の拠点変更を伴う異動を、11回の会社都合引越しをしててこれは流石に異常。仕事に対するモチベは当然のように底辺まで落ちました。

f:id:vp_voyage:20231231123626j:image

 

4月

【仕事】4/12- 親会社に出向

 東京の事務所で仕事を始めて3日後に呼び出されて冗談で「異動ですか?」と聞いたら「そうだ」と言われて、開いた口が塞がらなくなりました。

 人がいなくてどうしてもで東京に戻されたはずなのに、どうしてまた異動なのか?というまぁごもっともな疑問が生じますが、親会社が行政指導を受けてそのトラブル対応の応援に親会社役員から指名されての一本釣りだったそうで、「はぁ...」としか言えない状況。

 ちなみにその時言われたのは「勤め先は同じビルだから引っ越さなくていいから」でした。なんだその最低限の要望は聞いてやってるみたいなのは。

 

【ミリ】4/22-23 MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-1 HAPPY 4 YOU!@さいたまスーパーアリーナ

 個人的には今年のベストライブ。

 

5月

 後述の後輩女子とちょいちょい話すようになったのがこの時期ですね。ここから夏までは正直仕事は大変だったけど楽しかった。

 あとヴイアラを本格的に追い始めたのもこの時期ですね。

【ミリ】5/28 IDOL STAR FESTIVAL 10@横浜マリネリア

 同人誌即売会というものに(コミケの見物を除いては)初めて参加しました。なかなか面白かったです。

f:id:vp_voyage:20231231123823j:image

 

6月

MTG】6/24 友人結婚式@福井

 人の幸せは良いものですね。

 

7月

【ミリ】7/2 765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove@神田スクエアホール

【ヴイ】7/5 アイドル育成プロジェクト vα-liv 7月前編 公開

 ヴイアラが本格的に面白くなってきて、人に勧められるようになったきっかけがこの回だと思います。

 

献血】7/9 献血70回

 初献血は社会人になってからですが、行けるときにぼちぼち行ってようやく70回。次は100回目標です。5年以内くらい目標で。

f:id:vp_voyage:20231231123916j:image
f:id:vp_voyage:20231231123920j:image

 

MTG】7/15 友人結婚式@福井

 こちらは大分前に結婚自体はしてたけどコロナ影響で式自体は延長になってたもの。人の幸せは良いものですね。

 

【シャニ】7/22 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」@武蔵野の森総合スポーツプラザ

 現地チケットの当選したDay1のみ参加。5thとソロライブでかなり満足してしまったのと、翌日のCoMETICの情報を聞いて「いい加減にしろ」と思ってしまったのをきっかけにシャニはほぼ引退しました。

 

【ミリ】7/29-30 MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!@ポートメッセなごや

【仕事・私生活】7月中旬-9月上旬 出向先後輩女子に転がされる(後述)

 

8月

【映画】8/19 アニメ ミリオンライブ!劇場先行上映第1幕@ユナイテッドシネマ豊洲

 ありがたいことに劇場舞台挨拶回に当選しました。正直なところミリオンのアニメはやったという実績が大切になるもので中身はフル3Dアニメということもあり、あんまり期待していなかったのですが、第1幕を見てこれはすごいかも...と思わされたのは嬉しい喜びでもありました。

 

9月

【仕事】9/8 親会社出向終了

 4月半の応援出向業務が終了。残業や休日出勤はそれなりにしたものの仕事の負荷は大したことはなく、出社が嫌になることはなかったです。後述の後輩女子をはじめとして担当者間では楽しくやれていて人間関係良好だったのが幸いでした。

 しかし、業務の進め方と業務体制は終わっていて、何を言っても改善される気配がなく、このままここにいると自分のコンプライアンス観が終わると思わされましたので、戻れてよかったです。12月の今も出向先ではピークは過ぎたとはいえ今もバタバタしているみたいですが...

 まぁ短い期間でしたけど色々学ばされた出向でした。

 

【映画】9/9 アニメ ミリオンライブ!劇場先行上映第2幕@ユナイテッドシネマ豊洲

 第1幕に比べると肩透かしなところはあったけど、楽しくはありました。

 

【旅行】9/12-13 伊勢旅行

 久々の一人旅行。ずっと行きたいと思ってた場所で見たいものはみれたけど、正直全然楽しくなかった。心境の変化って大きい。

f:id:vp_voyage:20231231124026j:image
f:id:vp_voyage:20231231124022j:image
f:id:vp_voyage:20231231124018j:image
f:id:vp_voyage:20231231124013j:image

 

【私生活】9/17 兄夫婦と食事

 在米勤務中の兄夫婦が一時帰国していたので久々再会。生後半年の姪っ子にも会って、家族っていいなって。

 

【映画】9/30 アニメ ミリオンライブ!劇場先行上映第3幕@ユナイテッドシネマ豊洲

 あんまり期待していなかったけど、ちゃんと見れば面白いアニメで良かったです。ただストーリーというものが尺都合でほとんどないので、ファン専用アニメって感じはしますが... とはいえ、制作陣がよいものを考えているのはこれでもかと伝わってきましたし、ライブシーンは圧巻だったし、不安だった3Dモデルはすごく自然で、良いアニメでした。

 

10月

【私生活】10/14 婚活始める

 と言っても婚活アプリに登録してポチポチやり始めただけですが...

 結婚なんて7月くらいまでは全然考えていなかったけど、後述の後輩女子云々も含めて7月後半から9月にかけて色々あって考え方を改めさせられました。

 とはいえ、結婚相談所に登録するほどには自分が真剣かもわからず、とりあえずお手軽なところから...というところで。ちなみにこれを書いている12月末時点で成果は出ていません。(多少の成果が出てから書きたかった...)

 

【Mマス】10/28-29 SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~@Kアリーナ横浜

 最近一緒にアイマスライブに行く後輩くんに誘われてMのライブは初参加。予習は追い付かないところあったけど、初日はステージ際の神席だったこともあってめっちゃ楽しかったです。

 

11月

【ミリ】11/4-5 MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!@西日本総合展示場

 アニメモチーフのライブということでこれまでとは少しテイストの違う感じでした。アニメで公開したミリ曲以外は765AS曲=先輩の既存曲をやるというのはなかなか面白いアンサーだなと思いました。とはいえ、Welcome!!をはじめとしてアニメでやった曲を全部やったわけではないのは少し残念でした。

 ミリオンで両日参加者同じはかなり久しぶりでしたけど、完全なミラー公演じゃなかったのは印象的でした。

 また、久々の福岡遠征で、今回はオタ友後輩くんと一緒にということで、コラボやってた資さんうどん太宰府天満宮マリンワールド海の中道なんかも行って楽しい遠征でした。やはり観光旅行は連れといってナンボですね。

f:id:vp_voyage:20231231124132j:image
f:id:vp_voyage:20231231124120j:image
f:id:vp_voyage:20231231124145j:image
f:id:vp_voyage:20231231124150j:image
f:id:vp_voyage:20231231124137j:image
f:id:vp_voyage:20231231124125j:image
f:id:vp_voyage:20231231124141j:image
f:id:vp_voyage:20231231124129j:image

 

【映画】11/16 アニメ シャイニーカラーズ 劇場先行上映第1章@TOHOシネマズ上野

 ミリアニに比べてモチベ低かったのと、11月の土日が微妙に忙しかったのもあって最終日に見に行くことに。

 ライブシーンは文句なしに素晴らしかったんだけど、それ以外はうーんって感じ。全員が均等に出番があるのはいいけど、すごいターン性でユニットとメンバーが喋っている感じがあったし、3Dモデルもミリアニに比べると微調整が甘いなーっと思いました。それでも一定の見れるクオリティになっているのはシャニの底力ゆえですね。

 

12月

【謎解き】12/3 横浜謎解き街歩き@横浜元町・中華街

 婚活アプリで知り合った謎解き趣味の女性と行きました。謎解き自体が結構久しぶりでしたけどやっぱり楽しかったですね。昼過ぎに始めたので途中で真っ暗な中歩き回ることになったのは予想外でしたけど。

 この時一緒に行った方は、オタクアニメに理解があって、ボドゲ畑の方ゆえにMTGも知っているというなかなか稀有な方で話してても楽しい方だったのですが、年末に振られました笑(食事行った翌日LINEブロックされてた。わけがわからないよ。

f:id:vp_voyage:20231231124154j:image

 

アイマスラブライブ】12/9-10 異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦@東京ドーム

 同じ東京ドームでやったMOIW2023には行かなかったのになぜ...という感じですが、単純に福井から東京に転勤になって近かったからですね。シャニを半引退したせいで、デレ、ミリ、シャニ、アクア、虹、リエラ、蓮のなかでちゃんと追っているのは1コンテンツのみという状況での参加でした。席もまぁまぁ微妙でしたけどなんだかんだ楽しめました。カバーとはいえ、バンナムフェスではやらなかったスノハレを聞けてUO折れたのは嬉しかった。

 とはいえ、本気で楽しむならもうちょっと予習しないとって感じではありました。時間と体力的に余裕もなくて次回があったら参加見送りそうですけど

f:id:vp_voyage:20231231124242j:image

 

【映画】12/14 アニメ シャイニーカラーズ 劇場先行上映第2章@新宿ピカデリー

 第1幕見てあんまりだなーと思っていたけど、異次元フェスで第3幕のCMやってて、Catch the Shinytailをなぞるなら第2幕も見ないとなってことでまたまた最終日に見に行きました。

 第1幕に比べると見どころとなるライブシーンが少ないのもあり、なんかダイジェスト見てる感じではっきり言ってつまらなかった(直球

 

 そんな感じでした。ここには詳細に書いてないけど、メンタルやられ気味になることが多くて、そのたびMTG友人やオタ友、会社友人がメシ行こうって誘ってきてくれてかなり救われてました。

 

 

◎応援出向先の後輩女子に転がされたのをきっかけに心境変化があった話

 端的にまとめると、会社で一回り以上年下の後輩女子に妙に懐かれてこっちは本気になってしまったけど、向こうには普通に彼氏がいて勝手に失恋したってだけの話ではあるんですが... 今年の僕の心境変化には欠かせない話題ではあるので、さらっと触れます。

 詳しいことが知りたい人は直接会ったときに聞いてください。ここに書く以外に転がされエピソードは山ほど出てくるので笑

 

 相手は4月に親会社に応援出向に出された先の部署にいた女性社員です。彼女も福井から短期応援で来ていました。普段なら僕自身は女性社員と積極的に絡む方ではないのですが、僕がアイマスオタクだと知った向こうから結構話しかけてきたことで仲良くなりました。

 とはいえ、春頃は人当たりのいい子だし彼氏もいるだろうなと警戒していて、深く踏み込むことはなかったです。

 おかしくなったのは、彼女が一度5月末に福井に戻ったのち、7月中旬に東京に再応援に来てからでした。

 何がきっかけか、職場だけでなくチャットやLINEで頻繁に話すようになり、ランチや仕事上がりの食事に何回か行くうちにすっかり警戒を外されていました。個人的に特にやられたエピソードは以下2つ。

・「陰キャ弱者男性です」と冗談気味に言った僕に対して「話しやすくて楽しいので自分を卑下したらダメです!私はらむーさんの自己肯定感高める係になりますね」と割と本気で怒ってきたこと。

・髪型の話をしていて「ポニテとかしないの?」と喋った翌日にポニテにしてきて「可愛いですか?」と聞いてきたこと。涼宮ハルヒですか。

 まぁこんな感じの転がされエピソードが山盛りあって、僕としてはすっかり本気になってしまったけど、彼女は8月お盆明けには福井に帰ってしまうし、そもそも年齢差ありすぎるしで、彼女が福井に戻る前日の夜に二人で食事に行ってもなお最後まで踏み込むことはできなくて「自分はダメだなぁ。でもプライベートで近々東京来るときに会おうって言ってくれてるし、その時にダメ元で言うこと言うかぁ」とか反省してたら、応援先部署の彼女の同期から社外に彼氏がいるという話を聞いて「あーぁ」となったのがオチです。

 その後もなんだかんだで仕事やらLINEやらでやりとりは続けていたものの、僕の応援出向が終わると同時にやり取りも少なくなって、彼女との関係は終わりました。

 よくある失恋話かもしれませんが、僕個人は社会人になってからはまともに女性と仲良くなる機会がなかったので、本当に久々の経験でした。

 

 正直彼女がどういうつもりで僕に接してきたのかは今でもよくわからないのですが、彼氏がいたとしても僕が「本気になっちゃうよ」とかボカシて言うのではなくはっきり言うことを言っておけば関係は多少違ったのかなとか考えてしまったし、短い期間ですごい色々話して会社周辺を一緒に歩くことも多かったのでそこら中に思い出スイッチがあって9月~10月上旬の間はかなり精神的にきつかったです。

 加えて、6,7月に友人結婚式に連続で参加したり、9月に妹夫婦兄夫婦に会って姪っ子見せられたりしてパートナーがいての幸せを見せつけられたこと、応援出向が終わって突然暇になった時に休日遊ぶ相手がいないことなどがあって「一人が寂しい」と強烈に感じでしまいました。

 前々から「自分の楽しみのためだけに生きていくことはいつかできなくなる」とは思っていたんですが、それをこんな形で年下の後輩女子に転がされた結果思い知らされるとは思ってませんでした。彼女とちょいちょい話すようになったのは5月から、ご飯行ったりしたのは7月から8月の1月ちょいだけなのに短期間ですごい破壊力でした。

 

 そんなわけで、遅すぎるけど結婚相手を探すかなとなったのが9月末ごろの話。僕と同じムジナだと思ってたオタ友後輩がマチアプで相手を見つけたと聞いたのもきっかけの一つですね。

 とはいえ、上記の通り結果は出ていないのが現状で、12月末にいいなと思ってた相手に振られて更に傷を負っている状況です。

 ダラダラやることはせず、半年~1年やってダメなら諦めるとは決めているので、来年の今頃には何かしらの結果・決断をしているとは思います。

 

 そんな感じの1年でした。来年はいいことあるといいですね。