なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2020.10.31-11.1 THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN

前回のエントリで「何もなければ...」と書いた結果、何か起こって半年ぶりのエントリになりました。

 

もちろん現地に行けるに越したことはないけど、無観客配信でもライブをやってくれるだけでも、エンタメ界隈が上向いてきてることが感じられてうれしいです。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN

10/31~11/1

 

そんなわけで、久々のライブはシャニ!

スプパと2ndが流れて、3周目CDの発売時期もずれたけど、そうでなければ感謝祭かオータムパーティーで3周目の初お披露目ライブになってたんだろうね。

 

全部書いてしまうとまとまりがつかなくなってしまうので、セトリの中で特に印象的だったところを。

 

【Day1】

1 Wandering Dream Chaser

2 Destined Rival

3 NEO THEORY FANTASY

4 幻惑SILHOUETTE

 いきなり盛り上がるところをぶつけてきたね。

 どちらも違う方向でカッコいい。

 
5 Bloomy!

6 ハピリリ

 Bloomy!好き好き侍なので、また聴けて最高にうれしいです。

 アルストはトリプルセンターゆえのポジションチェンジの多さが一つの見どころなので、ドローンカメラが効果的に使えていたなって思います。

 ラストはほのけの笑顔とセットがなところがあるので、胸の前のハートだけになっちゃったのはちょっと残念。


7 ビーチブレイバー

8 太陽キッス

9 We can go now!

10 虹になれ

 放クラ曲もWe can go now!もコール入れたくてウズウズしたというか、自室で声上げてました。 

 こういう曲はみんなで盛り上がりながら聴きたいね。


11 いつだって僕らは

12 あの花のように

 今回の目玉のひとつだっただけに力入ってましたね。

 いつだって僕らはの途中で走り出すところラストにシャボン玉が飛び散る演出は本当に良かった。

 衣装も含めて駆け出しアイドルユニットって感じの爽やかさに溢れてましたね。


13 SWEET♡STEP

14 Let's get a chance

15 SNOW FLAKES MEMORIES

16 FUTURITY SMILE

 今回の目玉のもうひとつ、混合ユニットでの曲披露。全体曲は増えるほど、披露機会が少なくなっていくので、こういう試みはとてもいいですね。

 個人的には担当2人が歌っているLet's get a chanceがもともとの曲の好きさも加えてMVPです。

 FUTURITY SMILEの真乃ソロはずるいよね。


17 Spread the Wings!!

18 シャイノグラフィ

 シャイノグラフィは初っ端聴いたときから本当に好きな曲だったので、ようやく聴けた―って感じです。ユニットがバトンをつないでいく感じが本当に良い。

 間奏時にほのけが舞い散る羽根にふっと息を吹きかけてるのが可愛かったです。

 

【Day2】

1 Hide & Attack

2 Transcending The World

 15:30に目覚ましをセットして仮眠をとって起きたら、16:15だった。そんなことある?

 そんなわけでせっかくの「Hide & Attack」を聴けなかったので、アーカイブで確認したいと思います。あってよかった。


3 バベルシティ・グレイス

4 ラビリンス・レジスタンス

 ラビリンス・レジスタンスは力強い歌声で世界観をバチバチに伝えてくるのが最高でした。アンティーカの曲では一番好きになったかも。

 

5 アルストロメリア

6 Love Addiction

 アルストロメリアはリリイベから追い続けてるけど、本当に表現力上がってるなぁって思います。キャストのっていうのに加えて、コンテンツが習熟してキャラクターの関係性が深まっているのを反映している感じ。

 

7 夢咲きAfter school

8 よりみちサンセット

 やはり放クラ曲はコールを耐えきれない...

 

9 ヒカリのdestination

10 トライアングル

 この2つの曲繋ぎは反則。

 トライアングルはバックモニタの映像も含めてエモが過ぎる。

 

11 いつだって僕らは

12 あの花のように

 冒頭の樋口のセリフと、樋口の立ち位置にスポットを当てる演出、どっちもエモいんだけど、「任した」「任された」というやりとりに対して、樋口なしが際立つ演出をしたのはちょっとちぐはぐな感じがしました。

 まーでも、初披露だし、ここはしかたのないとこかな。

 

13 SWEET♡STEP

14 Let's get a chance

15 SNOW FLAKES MEMORIES

16 FUTURITY SMILE

 音源CDが発売されるみたいで楽しみです。

 

17 Spread the Wings!!

18 シャイノグラフィ

 

 すごく楽しいと同時に現地でみんなで盛り上がりたいなという思いも高まったライブでした。

 一方で、こういう無観客ライブという試みだからこそできることもきっとあると思うので、今後は両輪でやれるといいんじゃないかな。

 なにはともあれ久々のライブ楽しかったです。

 

 次はデジシタで何か書くかもしれないし、書かないかもしれない。

 その次の大型ライブはバンナムフェス?

 

その他

 10/31から始まったアルストロメリアイベントの「流れ星が消えるまでのジャーニー」のイベコミュは大崎姉妹の双子であることに、よくある双子的なストーリー視点とは違う形でスポットを当てていてとても良いシナリオでした。

 心があったかくなるコミュなのでみんなに読んで欲しいです。