なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2024.2.24-25 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THEATER!!!!

2024.2.24-2.25@Kアリーナ横浜

f:id:vp_voyage:20240227234735j:image
f:id:vp_voyage:20240227234731j:image

 まずはミリオンの記念すべき10thライブを全日現地で駆け抜けられたことに感謝

 Act-4は連番者共々Day1のチケット当選だったので、Day2被りの方とのチケトレード戦争から始まりました。久々にこれやりましたねー

 当日は晴れたのでコラボしてるみなとみらい周辺を軽く歩いて、源Pおすすめのハンバーグ屋で昼食取ってから現地へ。食べるものは毎回迷った結果ファストフードとかになっちゃうので会場周辺の食情報を半公式で出してくれるのは助かりますね。


 1日目の座席は300レベルの大体真ん中でアリーナほどとは言わなくてもめっちゃ見やすかったです。

 以下ざっくり印象に残ったとこ感想。


1. Welcome!!
 曲はためにためただけあって流石にね。全員個別衣装はやるかも、いやでも今後使う機会考えたらないだろ〜と思ってたので嬉しい予想外

2. Legend Girls!!
 Act-3でやらないの?って思ってたけど、このミリオンはじまりの曲をAct-4の初っ端に持ってくるためだったなら納得。

 百合子の個別はあるならブルーマリンリアライズか空想文学少女のだと信じてたので、ここまでみっくを見つけられなかった💦

3. AIKANE
 あれ、茜ちゃんの衣装はプリニャンだよな…ってなってた。MCでも言ってたけど衣装で披露曲がわかっちゃうのを防ぐのはグッド。

 ソロはやるならショートのメドレーかなと思ってたのでまぁ半分当たり。

 10thならではのあいうえお作文嬉しいね。

4. Only One Second
 べーせんやっぱ強くて上手い

5. SUPER SIZE LOVE!!
 美奈子曲は「あたためますか?」が一番好きだけど、まぁこの曲も好き。ぜっきーの歌声も安定するようになったよね。

8. ショコラブル*イブ
 ん、あ、オリメンかぁ〜ってなった。めちゃくちゃ好きだなのでここできけてうれしかったし泣いた。声のバランスがめちゃくちゃいいよね。

 愛の告白をPへの感謝ワードに変えたのは上手いね💖

9. 花びらメモリー
 これもめっちゃ好き。ぜっきーの表現力が限界突破してた

10. スペードのQ
 やるの!?ってまずなって、闇のミリ女のあとにこれは尋常ではないって笑っちゃった。

 可愛さ全振りでよかったね

13. STEREOPHONIC ISOTONIC
 あつきさんの早口にもはや誰も拍手しない… ショートだから入れるタイミングが無かったのもあるんだけど

14. マイペース☆マイウェイ
 求ムが強いのり子の表現だとしたら、マイペは優しいアイドルのり子の曲なんだよね。はまななさんは強い歌声も柔らかい歌声もやれて、初めての頃に比べたら解像度上がってめっちゃ好きになった曲

15. おまじない
 約束だよで泣いた

16. 旅立ちのコンパス
 カップリングの方なんか〜からなんか着替えてる…ってなった。あ、これはアレやりますねって。この曲も可愛くていいよねぇ

17. Harmony 4 You
 周年曲こういう使い方してくるか。ミリはみんな歌上手いから集合曲も人数少ない方が映える気がする。

18. CHEER UP! HEARTS UP!
 みっく応援ver.も好きなんだけど、シーズンエアーの円盤はいつ出ますか?

19. 夢みがちBride
 僕の好きな曲しかやらん…

24. 流星群
 やっぱジュリアはこれよ。シンプルにかっこいい。

25. 昏き星、遠い月
 やるの!?ってなった。とはいえ、通常verも長らく聴けてなかったので、今回聴けてよかったなー、と。それぞれの表現力はほんとすごいね。

26. dans l'obscurite'
 オリメン勢揃いでやるだろうなとは思っていたけど、8th衣装で!昏き星からの繋ぎで!ラスサビ前に口上追加!までは予想してなかったので大大満足です。

 口上も百合子がにこにこしながら考えたんだろうなと思うともう最高です。目覚めよクロノレキシカ!!

27. 気まぐれユモレスク
 星梨花のソロはこれだろうなと思ってたけど、改めて聞くと衣装の可愛さも相まって溶けた

30. 透明なプロローグ
 空想文学少女かなと開演前は思ってたけど、ライアー来た時点でプロローグかなって思いました。次になるとは思ってなかったけど。この曲のみっくのダンスはホント綺麗。ウインクも久々にいただきました。

 空想は次回以降にフル披露されるの待ってます

33. カワラナイモノ
 紗代子曲イメージが強かったけど、のり子と可憐にもよくあってる。励まされる。

34. クルリウタ
 ちゃきさんとしーまるが凄すぎた。泣いてなかった?

39. Marionnetteは眠らない
 圧倒的感謝 久々のスーパーマチコタイムありがたい

42. EVERYDAY STARS
 明日と分けてやるのかなーと思ったけど、全員分やって驚いた。感謝アレンジ好き

43. Crossing!
 やっぱいい曲。なんだけど、全員で歌いわけなしでやっちゃうと少し下がる気がする。歌いわけ工夫してくれると嬉しいなー

44. Rat A Tat!!!
 オープニングにもエンディングにもなれる曲はすごいわ。10年目にしてこんな曲ができるとはね。


 2日目の外はあまりにも寒かった。雨が降るとね。

 座席は300レベルの中段の左端。端だけどちゃんとステージ全部見れて素晴らしかった。両日300レベルで見れたのは大分引き強でありがたい。


1. Rat A Tat!!!
 前日からつなぐ一曲 39人は流石に圧巻

2. サウンド・オブ・ビギニング
 「はっじまるっよー!」が心地いい シーズンズファイナル曲までやると思ってなかったので嬉しい驚き

3. Star Impression
 今日はそうくるんだなって。青曲だけどUO折られまくるのは時代変わったなって。

6. ユニゾンビート
 MS2のDual Style Idolやると思ってたのでびっくりしたけど、これも聴きたかった曲なので嬉しい

7. MUSIC JOURNEY
 衣装も相待ってこーりーが完全に歌織さんになってた

9. オレンジノキオク
 好き。大好き。ソロで繋ぐとこもいいけど、デュオで歌うとこのはーもにーがええんよ…

10. ABSOLUTE RUN!!!
 まさかやるとは… 現地に行けなかった8thの心残りを回収させてもらって感謝。やっぱりいちぽむよ。

11. catch my feeling
 なんか不自然なくらいりえしょんのアップでの抜きがなかったね。

12. バトンタッチ
 応援ソングに年々弱くなる… 星梨花や育の柔らかい声が多い中で紗代子の力強くも優しい声が本当に合ってるんよね

13. 恋愛ロードランナー
 これもずっと聞きたかった曲。うえしゃまの「大好きー!」ようやく聴けて感無量です。

16. Sing a Wing Song
 9th不参加の10th初参加組のMS2曲披露はないのかなと思わせておいてのこれ。琴葉の応援ソングはあかん… 目がSing a Wing Songした。

19. …In The Name Of。…LOVE?
 まかべー曲ではぽかぽかが一番好きだけど、この曲も可愛くて好きだ。あべりかさん歌うますぎる。

25. わたしは花、あなたは太陽
 やるとは思ってたけどトワラーのあととかエモさご限界突破した。Clover Daysみたいに待つ期間長くならなくてよかった。

26. Dance in the light
 カッコ良すぎる… 紗代子はエモい曲も強い曲もこなせるのが素敵よね。戸田くんは踊れる曲をきちんと仕上げて来てくれて、“想い”感じました。

27. 瑠璃色金魚と花菖蒲
 Act-3でもやったけど、この曲も聴くたびに強くなってるね。紬の最初のソロにこれを持って来た人は天才

29. Happy Darling
 アップテンションのあとで、ですよねー、ってなった。ようやく現地コールできて楽しかった

30. Clover Days
 ようやくだね。BCは途中で追うのやめちゃったけど、この曲は掛け値なしにいい曲だよね。

31. REFRAIN REL@TION
 何回聞いても強い。ラスサビ前の口上をそれぞれが言う形にしてくれたのよかったなー

34. 深層マーメイド
 ここまで頑なにオリメンを守って来たのが、急に予想外のイントロでびっくりした。ミリオンの中でも特に好きな曲の一つなので、10thで披露されたのが本当に嬉しい

35. ESPADA
 すーじーのかっこいい声が聴けてご満悦です😊

36. 俠気乱舞
 花ざかりとBorn onとこれは流石にJ味感じすぎて好きだね〜って呟いちゃった。セトリは半分以上変わったらしいけど、元はもっとJ感強かったんだろうな。

37. Shooting Stars
 イントロ流れた瞬間に、そういえばオリメンSSsが宿題として残ってたなって思い出した。どうしてか完全に頭から抜け落ちてました。やっぱり強いわこの曲も。昔に比べてサビのUO増えたなーとは思った。

39. 恋のLesson初級編
 これも現地コールしたかった曲なので嬉しい。衣装と合わさってめっちゃかわいかった

40. Precious Grain
 静香のロンチSSR衣装好きすぎるので、その衣装でPGをやってくれたことは感謝の一言。焦燥感じゃなくて歌うことの楽しさに溢れたPGいいよね

41. 未来飛行
 ラストソロはやはりね。そしてぴょんさんだけフル尺なんだけど、それがズルいとかじゃなくて当然だよなぁってなるのがミリオンライブのセンターなんだよ。

42. UNION!!
 久々披露のこの曲を39人全員でやってくれたことが嬉しいよ。1人も手放さなかったからこのライブがあったんだよ。

43. Crossing!
44. Thank You!
 アンコール明けのCrossing!とラストのThank You!はミリオンの10thライブであるということを外さない構成で本当に最高。

 Thank You!はライブの締めに観客からもキャストに感謝を伝えられる最高の曲で、ミリオン立ち上げの時にこれをブランド曲として与えてくれたことはミリオンがここまで来られた理由の一つだと思う。


 掛け値なしにいいライブでした。集大成ライブにふさわしかったけど、その先があるのがすごく嬉しい。シャニは5thとソロライブで見たいもの大体見て燃え尽きてしまって、ミリオンもそうなってしまうのかなってちょっと怯えてたけど、そんなこと全然なくって、またまだ見たいものたくさんあるし、応援したいと思える。

 ころあずはここに立てることを当然だと思えるようにって言ってたけど、それはこの先きっと難しくなっていくだろうとも思う。だからこそ11thとHOTCH POTCH2という“その先”がすでに用意されていることが本当に嬉しいよね。

 あらためてミリオン10thツアーお疲れ様でした!最高でした!!

f:id:vp_voyage:20240227234755j:image