なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2024.3.31 PROJECT IM@S vα-liv LIVE -THE LAST STATEMENT!! とヴイアラ1年間の感想

 THE LAST STATEMENT!!  めちゃめちゃよかったですね。候補生3人の思いとストーリーをがっつり感じさせる強いセトリとパフォーマンスで、こういうのが見たくてアイマス追ってるんだよな~って感じました。

skypowder.hatenablog.com

 というわけで、上記記事を書いて以来のヴイアラ記事になります。
 熱意に波はありつつもなんだかんだで追ってました。なかなか全部の配信をリアタイで見ることはできなかったし、アーカイブでも見れていないものも多いのですが、それでも結構楽しませてもらっていました。

 で、ライブ感想からなんですが、正直始まる前は少し不安もありました。歌枠はいいときもあればカラオケ―だなーって思うこともちょいちょいあったので、ライブの場できちんとしたものが出るのかなーと。
 始まってみれば杞憂でしたね。冒頭にも書いたように候補生3人のこれまでの軌跡と想いがこれでもかというくらい伝わってくる凄まじいライブでした。

1."HELLO!!" /愛夏・宇宙・レトラ
2.Hotel Moonside /宇宙
3.Emergence Vibe /レトラ
4.We're the one /愛夏
5.OH MY GOD /愛夏・レトラ
6.純情Midnight伝説 /レトラ
7.太陽キッス /愛夏
8.シャイノグラフィ /宇宙
9.電波感傷 /愛夏・宇宙
10.餞の鳥 /宇宙・レトラ
11.SING MY SONG /レトラ
12.眠り姫 /宇宙
13.always /愛夏
14.リローディング /愛夏・宇宙・レトラ
15.GR@TITUDE /愛夏・宇宙・レトラ

 なんですか、このセトリ... とにかく強い。デビューを懸けた最終審査ライブだけあって、惜しみなしに曲もダンスも強い曲で、そこにきちんと各候補生のストーリーを乗っけてきてるのが凄すぎます。
 心配していたパフォーマンスも一線級で涙と拍手が止まなかったです。
 以下、言わずにいられない個別感想

1."HELLO!!"
 まさか最初に歌みたで配信されたこの曲が壮大な伏線だったとは...
 1年前に聴いたときは大丈夫かな?と思った歌声だったけどみんな成長したなー

3.Emergence Vibe
 デュオ曲を一人で!しかも日本とブラジルのハッピーセットでまさに!って感じでした。苦手と言ってたと思えないくらいにダンスもよかったですねー

7.太陽キッス
 We're the oneも含めて、愛夏は感情や想いを表現するのが上手でそれが魅力ですね。それはそれとして放クラ曲をソロで歌いきるのはバケモン

8.シャイノグラフィ
 宇宙の特技の一つのお絵描きをこうやって表現するのはいいなーって思いました。シャイノはシャニの中でもトップクラスに好きな曲なのでそれを選んでくれたことが嬉しかったです。透明感と可愛さのある宇宙の声質にもあってるしね。
 ラストで3人の絵が笑顔に変わるのが激エモなんよ...

11.SING MY SONG
 静香の曲としてはCatch my dreamを宇宙に歌って欲しいなーというのはアイマス歌枠の時から思っていましたが、SING MY SONGは確かにレトラ向きですね

12.眠り姫
 リベンジ 今度はきちんと歌いきれて、最後は笑顔で良かったです

13.always
 デレのありがとう曲。本当にいい曲だ。これをソロ枠の最後に持ってくるのはズルいよ。
 それはそうと、この曲は僕の中で幻聴の曲になってるの本当に良くないね。

14.リローディング
 本当にいいオリジナル曲作ってもらったよね! よくある全体曲じゃなくて挑戦的な感じなのがヴイアラによく合ってるし、3人にぴったりです。
 「オレモー」を生み出した宇宙の罪は重い...

 

 そして、なんだかんだ最終審査結果では全員がボーダーの6倍越えでのアイドルデビューということで本当に良かったです。
 最初に5000票のラインが示された時は毎月の投票結果と合わせても結構際どいラインを攻めてくるなとは思ったので、ここまで票が入ってたのは正直予想外でした。1万票いくかいかないかくらいを想定してたので。
 とはいえ、ラストライブを見れば納得の数字ではあります。本当にすごいライブでした。アーカイブ公開が待ち遠しいですね。

 しいて苦言を呈するなら配信中に何回かあった音響トラブルですね。トラブルはつきものとはいえ、候補生の行く末を決めるライブなんだから、そこは...って思いますね。

 

〇ヴイアラを1年間追ってみて

 ここからは軽ーく一年の感想になります。

 まずは一年間ヴイアラの3人追ってて楽しかったです。僕自身は冒頭の記事を書いたくらいでその先にはこれと言ってできたことはないけど、7月以降配信を見てるPで盛り上げていこうって雰囲気が感じられたのは新規IPならではだったかと思います。

 最初はもどかしさも感じましたが、各候補生(ついでに視聴者Pにも)にいろいろ考える力をつけさせてから活動を広げていってる感じで、ちゃんと考えられていたプロジェクトだったんだなと思います。

 とはいえ後半はゲーム配信に偏ってて、ややマンネリ感は否めなかったのでもうちょっと色々配信に幅があるといいなーとは思いましたけどね。

 以下、候補生個々の感想。前提として全部の配信を見ているわけではない&メンシは宇宙だけです。

 

・宇宙
 最初はインターネット老人のおもしれ―女だったのが、後半はゲームしながら絶叫する工事現場になってました。
 全体配信では普段は進行役を務めつつも、打たれ弱いところもちょいちょい垣間見えて3人の中では「しっかり者の末っ子」って感じでした。
 視聴者コメントに対するレスポンスが早くて、反応が正直なのが個人的に感じてた魅力です。僕は環境的に参加できなったけど視聴者参加型の配信が多かったのもよかったですね。
 あとはやっぱり声が好きでした。透明感はありつつ幼さのある声で(絶叫してないときは)聴いてて心地よかったです。

 

・愛夏
 本人も言ってますが、TGS前後から配信が格段に良くなりました。表現力や言葉選びのセンスが3人の中では一番良いですね。あとはコメント拾いの取捨選択も上手くて、かなーり色々計算しながらやってたと思うんですけど、それを感じさせずに素直に応援したいなって思わせてくれるのが魅力でした。
 最初は結構拙さがあったけど、9月以降から追ってたら多分愛夏担当になってたと思いますね。

 

・レトラ
 宇宙とは違った意味で素直な反応なのが面白かったなーと、オタクじゃない配信者の反応って感じで楽しかったです。ケラケラ笑いながらやるホラーゲーム配信は結構好きです。
 マンスリー投票なんかだと悔しい思いをすることも多かったと思うんですが、それを表には出さないのは大人だなーって思ってました。
 あとはやっぱり歌!レトラの力強い声はやっぱり聴いててクセになります。

 

 なんだかんだ3人とも1年でそれぞれの強みをきちんと成長させたなーと思います。876プロ所属になって正式にアイドルデビューしたら何が変わるかは今のところよくわからないところではありますが、多分配信形式はそんなに変わらないと思うので追っていこうかと思ってます。

 ヴイアラに新しい候補生が来たらどうするかは...今のところ未定です。学マスも始まるしね...

 

 多分あとで追記・推敲すると思うけどとりあえず今日はここまで。

 3人ともお疲れさまでした!あらためてデビューおめでとう!!