なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.7.29-30 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

 2023.7.29-30@ポートメッセなごや新第一展示館

 

 ミリ10th Act-2最高でしたね!

 振り返り公演としてはAct-1が最高過ぎて、ミリシタ時代を振り返るAct-2でその熱さに匹敵するものができるのか少し不安もありましたが杞憂でした。

 今回はちょっと時間がないので殴り書き感想。まぁ自分用メモですし。

 

〇1日目

 当日の朝から後輩君の車で東京から名古屋まで移動。昨年からは後輩君とアイマスライブに行くことが多くなりましたが(そのわりに連番は今回が初)、ちょいちょい車を出してもらって本当にありがたい限りです。

 行きの道中でヴイアラの布教をするなど。若干引かれてた気はしますね。

 

 昼過ぎに会場に着いて、他に観光する時間もなかったので軽く物販行ってから会場でたむろ。現在位置ツイートもどきは一応してますが、特に示し合わせていないのにラウマスとは自然にエンカしますね。

 

 後に述べる初日開場時のアレコレはありましたが、なんとか開園予定時間の15分前には着席。恐ろしいことにアリーナIという最後尾ブロックでした。ほぼほぼアソプレでチケット捌いてるんでしょうけど、流石に過去一を争うレベルで後ろの席でした(言い切らないのはTTG最後尾のシャニセツナとかあるからですね)。

 まぁそれでも、演者が段差を降りてしまうと頭が見えるかどうかって感じでしたが、冗談ならなんとか見えたので、幕張9-11を縦長にぶち抜いたときよりは見やすかったかもしれません。

 

 ライブは本当に良かったですね。BNTではじまってソロ初手未来形ドリーマーで勝利を確信しました。以下、さっと印象的だった曲の感想。

 

4.シャクネツのパレード

 コーレス楽しすぎる。しーまるのエレナ再現度はめちゃ高くて好き。

 

5.グローインミュージック!

 MS2曲も当然来るよなってことで。これも9thの時に声出せくてもと思った曲なんですが、声を出せるとより楽しくていいですね。

 

7.Black★Party

 なんか着替えてる... ちゃんと振り返り公演をやるぞって意志が感じられてよかったです。

 

8.ムーンゴールド

9.スノウレター

10.祈りの羽根

 しっとり系三連打。いずれも5th以来だったはずですが、全員その時よりも表現力マシマシで本当に良かったです。ミリキャストはこういうとこが魅力ですね。

 

12.Melty Fantasia

 来るよねってことで。流石に発光機能はオミットされてましたが好きな衣装なのでまた観れて嬉しかったです。残念なのはモニタのカメラが顔と引き絵ばかり映していたこと。脚を映さんかい!1stBD見直せ!

 

16.さかしまの言葉

 これまで周年ライブで披露されていないので確定枠。アンフィで舞台を上から見た時とはまた少し違う感覚でどちらかというと歌声に聴き入った感じでした。それでもライトで横のシルエットを映す演出はいいなって思いました。

 

17.REACH THE SKY

18.CAT CROSSING

 ゆえに...が終わった時に残りのキャストを考えたときにここまでの流れは確定してましたが、それでもただただ強くて最高でした。そんな中で天さんの猫のポーズは可愛かった。

 

19.Angelic Parade♪

20.Princess Be Ambitious!!

21.FairyTaleじゃいられない

 大好きな属性曲3曲。やっぱいいですね~ 特にFTじゃないは先日のヴイアラ歌枠でも宇宙さんが披露されてましたが、オリメン複数人だと迫力が違うなってなりました。できれば全部フル尺で聴きたかった~

 

22~27.ChoruChup@rkle mixメドレー

 個人的にはアイマス曲のRemixは原曲がライブで披露される機会もそんなにないのに...って感じであんまり好きじゃないですが、メドレー形式なら大歓迎ですね。

 Episode. Tiaraは途中のMCで木戸ちゃんがスタエレに言及してたのでやらないかな~と思ってたので、聴けて嬉しかったです。その日のライブTにピコプラ・スタエレリリイベTを選んだくらいにはスタエレ大好きっ子なので... あとはReTaleがマジで良かったです。

 

28.Glow map

 アンコール前曲はUNION!!だとおもっていたのでマジでびっくりしました。でも本当にいい曲ですよね。ココロが富士急に還る...

 

 割と大きい通路幅が用意されていたのでトロッコあるなら最後尾でもワンチャンと思ってましたが、ありませんでしたね。考えてみれば、ミリ5th~9thでトロッコあった公演なかった。

 終演後の退場がほぼラストなのはたまげました。Aブロックのやつらはライブ中いい思いしたんだから、退場は後ろからにしてくれ!

 その後、名駅近くの飲み屋にラストオーダーギリギリで駆け込んでラウメンおじ面子で二次会。気の合う同世代の仲間とのライブ感想呑みはマジで楽しいですな。

 

○2日目

 ホテルで財布を落として免許証・カード類は問題なく戻ってくるも万札は抜かれる、というハプニングがあったりしたものの、それはそれ。

 開演前に会場隣のリニア・鉄道館へ。何歳になっても男の子は乗り物が好きということで、なかなかに楽しかったです。

 前日の反省を踏まえて開場少し前から入場列に並んだら特にスタックすることもなく入場できました。

 2日目の座席はEブロック2列目ということで大体真ん中。前日よりは全然近くて感動しました。なんの因果か前日飲んだ仲間が左前席にいて笑っちゃいました。

 

4.週末だけのハーレクイン

 楽しすぎる。疲れた社会人を癒す週末応援ソングマジで好き。

 

5.Super Duper

 ぜっきーはライブ毎のパフォーマンスに割とムラがある方だと思ってるんですが、この日は絶好調でしたね。お互いの声のバランスも良かったし、ダンスもすごく良かった。

 

7.恋のWa・Wo・N

 百合子ソロは地球儀にない国になると思ってたので意表をつかれましたが、アロー彗星からのクラップ曲繋ぎはなるほどなぁと。

 なんというか、アイドル七尾百合子って感じでめちゃめちゃかわいかったです。

 ちょっと惜しかったのは画面にWaWoNを出してしまってオタクの汚い声のワヲンが入るようになってしまったこと。あれは百合子やみっくみたいな美少女だから許されるんだろ!

 今回のライブで惜しかったと言えるのはほぼここだけですね。

 

8.勇気のfragrance

 間奏のダンサーさんがミラーやって化粧する感じの振りはめっちゃ可憐ちゃんでした。

 

9.Angelic Parade♪

 構成変えてくるんだってなりました。この時点でラストソロはほぼ確定で期待が高まりますね。

 

14.MUSIC JOURNEY

 8thで披露された時のこーりーはかっこよさに極振りしててあれも良かったけど、今回はかわいい歌織さん全開って感じでこーりーにっこにこで歌詞の世界観がめっちゃ伝わってきました。

 

15~21.ChoruChup@rkle mixメドレー

 なんと言ってもParade d'amourですね。アシュリー→静香、オスカー→ジュリア、ハーヴェイ→百合子、アリエル→ロコはオペラセリア過激派の僕としても納得の置き換えです。このメンツで原曲フル尺やってもいいぞ!

 ちなみにメドレーの曲は2日目通して参加していないメンバーのMTG, MTW曲だったみたいですね。まぁ納得です。

 

21.ハーモニクス

 かっこよすぎ。マジで仕上がってた。

 

25.泣き空、のち

 翼はロケットスターで初手に来ると予想してたけど、予想は当たらんね。Machicoの表現力が限界突破してた。

 

26.SING MY SONG

 未来の未来系ドリーマーから始まり、静香のSMSで終わるのは5thオマージュですね。

 最高すぎてペンラ触れずに泣いてた。5thの時から時間が経ってこの曲の歌詞から読み取れることも変わってきて、それに伴ってころあずの歌い方も変わってるなって思った。悲壮感はあるけれど決意と希望もあるいい曲なんすよ。

 

 

 以上です。

 会場以外は最高のライブでした。会場と交通はマジで名古屋飛ばしやむなしって感じだったので二度とやらないかあおなみ線増便対応して改善対応お願いします。

f:id:vp_voyage:20230806144702j:image

f:id:vp_voyage:20230806144722j:image

 

 激動の7月も終わりライブは次のライブまでしばらくお休みです。

 その間はゆったりヴイアライブの応援でもしようと思います。