なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.5.29-30 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA & 3rd LIVE TOUR まとめ

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA

 

 3rd LIVE TOUR 本当に本当に楽しかったです!お疲れさまでした!

 

 3rd LIVE TOURも早くもFINALとなる福岡公演。

 移動が飛行機になる関係上,中止のリスクを鑑みて今回は初めから現地は諦めていました。そんなわけで配信視聴。

 名古屋公演終わった頃はセトリが基本変わらないなら,土日どっちか見ればいいかなーとか考えてましたが,いざ当日になったら普通に両日の配信チケットを買っていました。なんだかんだでソロはここで逃すと次いつ聴けるかわからないですし,初披露は押さえておきたい。

 

 福岡公演の目玉は何といってもSHHisなわけですが,いやもう期待を裏切らないステージで素晴らしかったです。

 というわけで,福岡公演の個別感想。さらっと。

 

1.SOLAR WAY

 9人いる... にちかはこのチームか~ パーソナルカラー緑だしね。

 いつも思うけどだまゆの振り付けはメリハリがあって,本人は小さめなのに目立って見えますね。

 

3.プラニスフィア

 赤の美琴はこのチーム。そして2nd以来のちょこ先輩入りのフル面子版。何度聴いても曲も歌詞もエモくて大好きです。

 

7.五ツ座流星群

 Day2でこれまた2ndぶりのフル面子。何よりもキャストがめっちゃ楽しそうなのが印象的でした。

 

11.純白トロイメライ

12.Anniversary

 MCの関係で,C/W曲コーナーではここだけが連続になるんですが,どっちも世界観の没入度が凄くてめっちゃ好きなんですよね。名古屋公演でも凄かったけど,福岡公演では最高に仕上がってて本当に素晴らしかったです。

 

ソロDay1

14.Going my way

 ストレイはどの公演でも一番手ですね。

 激しいダンスの中,きっちりと歌いこなすのは流石の一言。

 

15.statice

 ここで来るか―って感じでした。

 決して激しくはないけどそれでも楽しそうに嬉しそうにという「この曲を歌う透はどんなんなんだろう」の答えを見せてもらいました。和久井さん凄いわ。

 

16.アポイント・シグナル

 楽しく街を歩く歌詞がよく表現されててこがたん!って感じでした。あさひの時と同じく歩き回る表現にトロッコを使うところはいいですね。

 

17.Darling you!

 この曲,普段聴いていても楽しくてすぐ終わっちゃうっていうか時間が飛ぶ感覚があるんですが,ライブでもそんな感じでした。

 あと,典子歌上手過ぎる。

 

ソロDay2

14.チョコデート・サンデー

 デートしているかのようなカメラアングルが本当に素晴らしかったです。

 「あーん」に代表されるように全体的に可愛さにあふれていました。

 

15.HAREBARE

 ここまで来たらめぐるラストかなーを簡単に裏切ってきますね。

 まー滅茶苦茶楽しい曲でした。チョコデートともども,また声が出せるようになったときに思いっきりコールしたいですね。

 

16.雪・月・風・花

 ソロラストは霧子。シャニPは霧子大好きだからな...

 MCでも触れられてましたが,これまでずっとやってきたアンティーカの世界観とは全く違うこの曲をちゃんと歌い上げてて,ソロラストをきっちり締めてくれましたね。

 

21.OH MY GOD

 歌,ダンス,表情の全てが仕上がりすぎててこれが初披露とか嘘だろ!?ってなりました。ラスサビ前の「シー」のとこでのSSRイラスト再現も素晴らしいかったです。

 これでCDまで半年待たされるのかってなるところに,先行配信をやってくれるのは本当にありがたい。

 

23.なんどでも笑おう

 2日目は1曲少なくなるけどどうするのかなーと思いましたが,ここでこの曲とは。ミリ7thRでやっているのに全く予想してなくてびっくりしました(ひとみん最後って言ってたやん!てのもあります)。

 曲中のライトで☺を再現するのはエモ。

 

24.Color Days

25.Resonance+

 OH MY GODがあるぶんはアンコール曲を削ってきましたね。今回はシャイノグラフィなしで,LW01の曲のみで,3rdライブツアーを通して全体曲の引継ぎを済ませた感じになりましたね。Resonance+もエモさあってい感じですが,シャイノグラフィは1年前に初めて聴いたときから大好きな曲なので,またみんなで歌うのを聴けたらいいなって思います。

 

 福岡公演の特に印象深かったところはこんな感じ。

 最後にツアー通しての感想。

 

〇曲

 ソロ曲とアンコール以外は一部の日にキャストの増減があったものの,ユニット曲は基本的に6公演同じでした。その分,それぞれの曲がどんどん仕上がっていく感じが見れました。Anniversaryや純白トロイメライは先述のとおりその最たるものですし,ノクチルの成長の仕方も素晴らしかったですね。少しバラバラだったものが一度整って,それからまた個性を発揮していくようなそんな感じでした。

 とはいえ,既存曲もまた聴きたいので,キャストに余裕が出てくるようになったら,今後のライブでは新曲2曲+日ごとに既存曲1曲くらいの感じでやってくれたら嬉しいですね。

 そして,ソロ曲はどれも素晴らしかったです。

 まずはなによりも名古屋Day1のSweet Memories,甘奈のひたむきな思いをほのけがしっかり歌い上げてくれて,それをその場で聴けて本当に感動しました。

 担当云々抜きに最高だったと思うのは,プラスチック・アンブレラですね。歌も表情も演出も何もかもが印象的でした。

 ソロ曲,また聴きたいですが全員分となるとミリと同じくそれだけでセトリの大部分を埋めてしまうので,どうやっていくかは難しいところでしょうね。

 

〇ステージ演出

 今回はメインステージのみのステージ構成。個人的にはサブステージを作るよりはこの構成のほうが好きですね。会場の大きさ次第ではありますが。

 ゴンドラを使った演出は初日にトラブルがあったもののステージ1つのところにいろいろな変化が生まれて良かったと思います。

 ディスプレイの画面演出は使っているものの,全体的には控えめで演者に集中できるようになっていたなという感じ。一方で,オープニングに代表されるように最初から配信を想定したVR演出をバリバリに仕込んでいて,配信では現地と違った楽しみ方をできたのが良かったです。

 

〇MC

 ラスト挨拶を各ユニットひとりにしつつ,当日ソロを歌った人に担当させるのはもう涙腺崩壊不可避の悪魔的発想だなと。

 特に印象に残っているのは,名古屋Day2のれいれい,東京Day1のほのけ,東京Day2のひとみん,福岡Day1のかりりん,福岡Day2のだまゆ

 自分の好きなキャラクターをキャストも好きでいてくれているってのが全力で伝わってくるのが本当にいいんですよ...

 

〇まとめ

 3月末の2ndから駆け抜けた3rdライブツアー本当に楽しかったです。平日の仕事が結構キツい二ヶ月でもあったんですが,これを糧にして頑張ることができました。

 また,先週のミリ7thRも含めて,ミリシタラウメンの皆さんに会う機会が多くて楽しかったです。とはいえ,ライブ後に吞みながら感想会をできなかったのはやっぱり残念!いつかまたの機会にやりたいですね!

 

 そんな感じで,今年のシャニ&ミリオンのライブ月間は終わりました。ちょっと間をあけて,今度はデレ&Mのライブが多くなっていくのかな。Mは全然でデレはどうしようか結構迷っているところ。シャニやミリのリリイベが本格再開されるなら,そっちを本気で追っていきたい気持ちもありますが,さてはて。

 まー,7月で環境もちょっと変わるはずなので,それも含めてですね。

 

 それでは次に何か書く機会があれば。(ライブ感想日記にするつもりもあんまりないので,なんか適当にイベント見つけて書きたいところではありますね。)