なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.6.6 THE IDOLM@STER SHINY COLORS L@YERED WING 02 リリースイベント

2021/6/6 LW02リリイベ@配信

ミリと違ってシャニは昨年も配信でリリイベやってくれてたけど、ようやく現地リリイベの再開!ということで、イルミネリリイベには行きたいなぁと思いつつも中止になる可能性もそれなりにあったので、CDを積むには至らず、一枚応募。

とはいえ、関東近郊民以外は応募を躊躇うだろうし、いつもより当選率は高いんじゃないかと思ってました。

悪い予想と良い予想両方当たって、現地は中止で配信のみ、ライプパートは当選者限定というスタイルに変更された中、夜の部の視聴権が当選しました。

最初に当たったリリイベが夜の部だからと言うのもあって、基本的に夜の部しか応募しない人です。

今回は昼の部もトークパートは観れるのがありがたいですね。

 


◎昼の部

衣装は3rdユニット衣装のプラネテスシリーズで、髪型をLW02のジャケ絵に合わせてました。

 


楽曲について、

れいれいはプリズイズムはステージの上の、スマイルシンフォニアはその裏側という感じを受けた。

また、プリズイズムでは「私たち」なのに対して、スマイルシンフォニアでは「私」となっていことをひとみんが言及。

スマイルシンフォニアのレコーディングのときにどう言う歌割りになると思うとれいれいが聞かれた時に、「ひとりの時間に〜」は灯織、「鏡を真っ直ぐ〜」はめぐる、「誰かの支えに〜」は真乃っぽいと自分解釈で答えたらそうなった。だまゆは鏡の前で笑顔の練習をしてたことがあったので通じるものがあったとのこと。

ドラマパートの方が曲より先に収録したので、そう言うことかーと思いながら曲の収録に臨んだ。

 


ジャケットを自分で構図を決めるとしたら、ひとみんはスマイルシンフォニアをイメージして、鏡に写る自分みたいな。プリズムのそれぞれの面にキャラが映るみたいなのをとれいれい。笑ってるなら、絶対に灯織が満面の笑みだけど、アンビシャスイヴみたいな真剣な表情いいよねとだまゆ。

 


イルミネイズム

それぞれがオシャレに子供の頃から変わらずに好きなものを語るが、1人だけ嘘をついているのを視聴者が当てる通称シャニ狼

お題1「好きな食べ物」

何故かマダム風に語る3人

れいれいは子供の頃からスルメイカを寝っ転がって食べていた(この時点で???となる

だまゆはパクチーが好きで頼めるとこだと追いパクチーをしてしまう

ひとみんはヨーグルト、大人になったので(!)プレーン派

→嘘はだまゆ。なんかわかっちゃうね。

お題2「好きな絵本」コメント欄が北沢で溢れ返る

だまゆがオシャレ?英語?とか言い出してまたカオスに

だまゆはカラフルだからで「はらぺこあおむし

ひとみんは英語というよりラップ調で「ベーコンわすれちゃだめよ」知らない絵本だ…

れいれいは「桃太郎」No鬼!Victory!で死ぬほど笑った。

→嘘はれいれい。ひとみんもれいれいをガン見してたからね…

 


トークパートはここまで

 


◎夜の部

楽曲について

レコーディング順はひとみん→だまゆ→れいれい

ひとみん:3rdツアーを通して歌い方が変化してきている。これまでは真乃が喋っている感じだったけど、歌唱的な感じに成長できていると思う。

だまゆ:真乃の歌い方が可愛らしく無邪気というよりオシャレというのは感じた。一方でめぐるはプリズイズムはセリフっぽくした(スマイルシンフォニアがスって感じだから)

れいれいは「変わらないよね」の歌詞のところで2人のを聴いてうるっと来た。ヒカリのdestinationの真乃verを聞いて泣きそうになったのを思い出した。2人の「変わらないよね」に答えるつもりで歌った。また、プリズイズムで「っ」を入れる感じのリズムにこだわった。

灯織の心情的には不安な歌詞があってもそれを振り切って満開の笑顔になれるという感じで「不安にさせようとする」?「ふーん?」って感じを灯織パートに感じた。

 


スマイルシンフォニアはダンスの話

ひとみん:イルミネ史上最難

だまゆ:プリズイズムもスマイルシンフォニアもどちらもパート割がむずかしい

ひとみん:フォーメーションが多くて、センターが変わるのがこれまではなかなかなかった。

れいれい:間奏の真乃が指揮するところの振りが可愛くて好き。

だまゆ:シンフォニアのとこの手の動きは演者から見たト音記号

ありがたいけど、ライプパート見られない人の魂が空を漂ってそう。

 


イルミネシンフォニア

スタッフの質問にハーモニーで答える。重なったら成功。(れい、ひと、まゆ)

1.今食べたいお肉は鶏肉豚肉牛肉?

鶏肉、牛肉、牛肉

お昼のお弁当が鶏肉だった

2.山がつく都道府県は?

和歌山県、山形、山形

3.島がつく都道府県は?

広島、島根、鹿児島

4.太陽を表す擬音

ピカピカ、さんさん、さんさん

5.日本の苗字トップ3(佐藤、鈴木、高橋)のどれになりたい

鈴木、佐藤、佐藤

一個も揃わず。というか、れいれいが揃わず。完璧じゃないグラデーションそれでもいいんだ(だまゆ)

 


トークパートはここまで

 


ライブパート

輝きを届けよう。イルミネーションスターズ!の円陣からスタート

3rd東京以来のイルミネ3人でそれだけでエモい…

 


PRISISM

ずっと×3は順に手を前に出す振り

so…we are!のコールは意識してないと入りがわからなくなっちゃう

hu…は今回3人が言ってたけど、コールになるのかな?

落ちサビ前のダンス楽しくて好き

yeahのフリも弾ける感じが良い

ラストのずっと×6は最初の3回は前と同じで客席に向けてで、その次はめぐると灯織が順に中央を指して、真乃が2人を順に見て手を中央に出すというので最高にエモ

 


スマイルシンフォニア

イヤモニなしで最初のハモリをやってるの凄い…

トークのとおり、振りが難しそう

フォーメーションは1番灯織センター、2番めぐるセンター、ラスサビ真乃センターがという感じでアルスト曲ほど入れ替わりは激しくないけど、やっぱり珍しい

サビの追っかけダンスが良い

落ちサビの真乃パートの一歩一歩光の元へで指差すひとみんに光が重なってたの最高

響き渡れ!で同じ向きじゃなくてそれぞれ違う方向を向いているのが「私たち」じゃなくて「私」な、この曲のテーマをよく示してるね

 


2曲だけのライブパートだけど最高だった。次は一体いつ聴けるんだ…

今回は運良く当選したけど、LW03以降は…

配信だけならアルストのLW05もCD積まないで良いかなって思ってたけど、これは積んでしまいそうだね…