なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.1.16 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 11&12 リリースイベント

f:id:vp_voyage:20220116191412j:image

 2022年一発目のイベントです。

 今回も当選したので昼の部に参加してきました。

 MTWの中でも特に楽曲が好きなユニット2つで特に行きたかったところなので本当にありがたい限りです。

 同日に開催されるはずだった武道館での上映イベントはコロナ再拡大で中止になってしまった中、こちらもどうかなーと危ぶんでもいたのですが、開催されて何よりです。

 今回の会場は品川駅のすぐそばで、地方勢としては助かりますね。それでも夜の部だと終電に間に合わないのですが…

 

 以下、簡易レポ

 

 会場はホールにパイプ椅子を並べたスタイル。フルフラットの会場でしたが、幸いにも席が中央寄りの通路隣ということで見やすかったです。

 参加メンツは、オペラセリアは天さん、諏訪ちゃん、こーりー、ダイヤモンドダイバーが中村さんと仁後さん。

 衣装はシアター勢はルミエール・パピヨン、AS勢がエボリューション・ウイングということでシェリチェリARCANAの時と同じスタイル。

 

○楽曲などの話

 オペラセリアのParade d'amourは諏訪ちゃんが最初に収録でどこまで役の男性っぽさを出すか手探りだった。

 こーりーは4人の中でも一番キザなオスカー役だったので、脚本の人と相談しながら収録した結果かなり振り切った。

 

 ダイヤモンドダイバーではエキストラに本当に沖縄出身の人が来ていて、結構厳し目の演技指導が行われた。

 Deep, Deep Blueの収録で仁後さんは2番目で海に深く沈む感じをイメージして臨んだら、やよいはもっと元気な感じでと言われた。

 響や春香といった海のイメージがあって、静かにも歌えるメンツの中でやよいが浮かないか不安だったけど、実際完成したものは3人の声が良いバランスとなった。

 

○シアターウェービングメッセージ

 ルールは以前のエントリを見てください。

 1回目は「デジャビュ」、最初の2人がタンバリンだった上に、先頭の天さんがオペラセリアの曲だと勘違いしてたともあり失敗。加えて中村さんはDDBの歌詞にあることを認識してないという…

 2回目は「証文」、大胆な不正が行われた上に、タイムオーバーしての成功…は流石に審議が行われたご褒美はお食事券から駄菓子詰め合わせに変更されました。

 

○ライブコーナー

1. Deep, Deep Blue

 Aメロ、Bメロは照明暗めで、サビになってパッと明るくなるところはまさにMVのイメージ通り。

 仁後さんがラジオで言っていた非常口のポーズばマイク持ってたこともあって、完全再現とはならない感じでしたね。

 歌ってる途中にデジャビュのとこで中村さんが笑ってたのがおもろいw

 

2. VIVA☆アクアリズム

 こちらはDDBからは打って変わって明るい曲、サビで横振りになるのとフォーメーションが入れ替わるのが印象的でした。

 

 どちらの曲も沼倉さん抜きということで曲割りを変えてましたが、一部はCD音源の響の声を入れてる箇所がありました。いつか3人揃っての完全版を聞きたいですね。

 

3. Parade d'amour

4. 星宙のVoyage

 こちらは歌割りが役柄ごとにきっちり分かれていることもあってか、種ちゃんのパートは全てCD音源でした。

 そして、夜想令嬢よろしくヘッドセットを使っての披露。両腕を振りに使ってのミュージカル風の振り付けで、Paradeは凛々しく、星宙は優しくな感じで本当に見れて良かったです。

 Paradeも星宙もラスサビ前のセリフ部分は最高すぎて聴いてて夢女子になってしまいそう。

 フルメンバー揃う8thではどんな演出がされるのか期待が膨らみました。

 

5. Flyers!!!

 並びは仁後さん、こーりー、中村さん、諏訪ちゃん、天さんの順

 Bパート?を歌う仁後さんの可愛い声と天さんの凛々しい声の組み合わせがすごく印象的でした。

 

 そんな感じでした。参加したかった公演で期待通りのものが見れて、本当に満足です。また、どちらもフルメンバーで見たいとも思ったので、オペラセリアが揃う8thは期待!

 

 来週の08&09のリリイベもご用意されていますが、コロナの再拡大でちょっと不安な状況。

 開催される限りは行こうと思ってますので、なんとか落ち着いて欲しいところです。