なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.1.23 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 08&09 リリースイベント

 またまた当選したので行ってきました。TC03以外の再開後リリイベは全当選していて、これしか狙っていない身としては本当にありがたい限りです。

 コロナ感染者が急増してきて不安なところはありましたが、それを承知で応募していた身としては行かないのもなってことで、なるべく寄り道しないつもりで直行直帰。

 東京駅からすぐそばの会場というのもありがたいですね。

f:id:vp_voyage:20220123184840j:image

 

 以下簡易レポ

 

 席はほぼ真ん中。とはいえ、会場は結構傾斜があったのに加えて例によって隔席だったので大分見やすかったです。

 参加キャストはミラソニからはなーなとしーまる、フルランジュからはゆんこんとちょっちょさん。どちらも4人ユニットから2人という形。フルメンツじゃないのは、キャスト都合だけじゃなくてステージ規模からキャストを5人以下に絞ってるんかな?

 

○楽曲の話

 ドラマパート聴き直すの忘れててあわあわしてたけど、ドラマパートの話はなかった。

 さすがにレコーディングは結構前らしく、(ちょっちょさん曰く、SWSが2019年の年末、コンパスが2020年の年始だったらしい)キャストの記憶はメメント気味

 ゆんこんの事務所には『アンビバレンツなマドモアゼルたちがいま花開く…。』というポエムでフルランジュのコンセプトが送られてきた。

 ミラソニは元々はなんとかガールズという懐かし感溢れるユニット名だったのが、現在のミラクソニックエクスパッションという小学生の考えたさいきょうのユニット名に変わった。

 しーまるはミラソニの曲は休みがないの悪いけど頑張ってと言われた

 

○メッセージウェービング

 伝え方に毎回タンバリンが入って成功ならず。

 これまでのような大規模な不正が行われなくって、このメンバーは真面目だなぁと思いました。

 

○ライブ

1. 絶対的Performer

 7thRで一度披露されていますが、やはりすごく楽しい。歌う前にウェーブのお願いをされたけど、あのタイミングと速さで縦ウェーブはまぁ無理。

 

2. My Evolution

 絶対的を上回る盛り上がりとノリでめっちゃ良かったです。と、同時に声出しできないのはやっぱりもったいない!

 

 驚いたのはこの2曲を2人の歌割りで歌いきったこと。特にマイエボは振り付けもかなり激しいのに2人ともパワフルに歌うのは本当に圧巻でした。抑えようと思ってても上がっていってしまうという気持ちはわかる。

 

3. Special Wonderful Smile

 全曲とは対照的にスローテンポの曲。ミリラジでもちょも言ってたけど、テンポが独特なのに加えて、ダンスは結構色々やっているので走らないようにするのが大変そうだなぁと。

 

4. 旅立ちのコンパス

 こちらも振りがすごく可愛かったです。Cメロの一緒なら怖くないよのとことラストの君と共にのところで向き合う形になるのがエモでした。

 

 フルランジュも2人で全部歌いきる歌割り。星梨花とひなたも大人っぽく歌っているものの、年上の可憐と美也だけになったことでさらに大人っぽさが増してたように感じました。

 

5. Flyers!!!

 リリイベのたびに聞いてるけどやっぱりいい曲。しーまるのダンスの振りが大きいのがエレナっぽいのがすごく良かったです。そのせいではないだろうけど、歌詞が2回ほど飛んでたのはご愛嬌。

 

 そんな感じでした。

 そういえば、MC途中で先週のリリイベにも行った人を聞かれたけど、かなりの率でしたね。2〜3割くらい?

 次のイベントはミリオンの8thです。これまでのリリイベからMTW曲は特にカップリング曲のレベル高いなーって思うので、大きな会場での披露が楽しみです(カップリング曲までやるよね!?)。

 コロナが感染拡大してますが、まん延防止のレベルなら有観客でやりそうな感じですね。

 僕もなんだかんだいいつつも開催される限りは現地参加したいので、これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

 というわけでミリ8thまでの1月弱は大人しくしてます。