なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.1.29 THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WINGシリーズ完走記念イベント 第二部

 シャニのPANOR@MA WINGの完走記念イベントの夜の部に当選したので行ってきました。


 イルミネ、放クラ、ストレイ、シーズが昼の部、アンティーカ、アルスト、ノクチルが夜の部ということでどちらに応募するか(8枚を分けるのは考えてなかった)で少し迷いましたが、イルミネが揃っていないこともあって、日帰り往復はできないことを半ば確信しつつも担当ユニットが揃っているほうに応募。

 やるかどうかの確信が持てなかったですが、Give me some more…が好きすぎて初披露を逃したくないってのもありましたね。


 会場は初めて来ましたが、駅近くでいいとこですね。キャパは2000人くらい?ミリの直近のリリイベと同じくらいですね。

 席は2階の端でしたが、2列目で割と観やすい席でした。流石にスケブの文字は読めませんでしたが…

 回しは基本ほのけ時々千紗で、花凛ちゃんいないとそうなるよね。ほのけ回しは大変安心して見られますね。


○完走の感想

 各ユニットのQに他ユニットが答えるやつ

アルスト「自分たちの曲のここがいいってとこは?」

アンティーカ「歌詞の解釈」

 しおちゃんとみーちゃんは「パピヨン」がお好き

ノクチル「4人のハーモニー」


アンティーカ「アイドルとして歌う時に気を付けていることは?」

千紗「母音を少し伸ばす」

アン「流れるように歌うのでなく、言葉の一つ一つを噛み締める」

しお「楽曲ごとの雰囲気に合った強さを出す」

みー「儚さを保つように語尾が強くならないようにする」

ほのけ「ラブを入れる(ラブはコブシとかそんなん)」

りょん「語尾をくにゅんてする」

典子「吐息を入れつつも過剰にしない。生春巻きのような」

ゆう「高いところほど力を抜く」

りお「るんるんし過ぎないけど、つまらなさそうにもしない」

さらん「とにかく全力」

おみほ「いつも以上にるんるん


↑きちんと言葉を覚えていないけど、ニュアンスとしてはこんな感じ。歌唱パートでめっちゃ意識して聞けてなるほどーって思いました。


ノクチル「レコーディング前にすることは?」

ノクチルは今回の曲めっちゃ良くてヤバいよとなったのがきっかけ

アルストはいつもは難しい歌詞が多いので辞書引きながらの歌詞解釈だけど、今回は合うCM探し(今回の曲はコスメのCMっぽいので)

アンティーカは歌詞の解釈話と、前の人が歌ったのを聞いて「なるほどそんな感じね」を共有したり

 

 で、トークパートは終わり。今回は事前にシャニラジリリーススペシャルをやっているのもあってトークは短めでしたね。この後やる曲数の関係もあるんでしょうけど。


○浮動性イノセンス

 しおちゃんの歌唱がとにかく強くて印象的だった。ダンスはいつも通り世界観強めのやつだけど、露骨に真ん中空けてたので、花凛ちゃんが入って完全版になった時のが楽しみです。


○愚者の独白

 ユニット曲でスタンドマイクを!?

 スポットライトの演出と合わさってまぁかっこいいこと。アンちゃんの力強い声は狭い会場だとなお響きますね。


○VERY BERRY LOVE

 バレエ調のダンスで足の動きがめっちゃ難しそう。

 歌わない2人が後ろで手を繋いだりするフリが結構あって、コロナ前のアルスト曲のダンスが帰ってきた感じがしました。

 ほのりょんのアーチをバックでくぐるのり子かわいいね。


○Give me some more…

 これまでのオシャレで可愛いアルスト曲と違うオシャレでカッコいいアルスト曲。ダンスもそれを意識したランウェイを歩くような振り付けや、少しセクシーな振りが多くてめちゃ良かったです。


○Catch the Breeze

 前列透・小糸、後列円香・雛菜のフォーメーションは珍しい?歌いわけ通りと言えばそうなんだけど、後輩組がリードする感じの曲の中で、ハッとさせられる透の歌声を再現する和久井さんはやはりタダモノではない。

 トークでも言っていましたけど、ノクチルは先輩組のキレイな歌声と後輩組の元気な歌声が重なった時のハーモニーが素晴らしいですね。


アスファルトを鳴らして

 アスファルト鳴らしてのところでつま先をトントンしてから蹴り上げる振りが印象的。あとはノクチルお得意のお互い向き合って歌いかけるところとか、ラストのアイドルそれぞれ違う振り向き方とか、とにかくノクチルらしさが詰まった最高のエモ曲でした。


○虹の行方

 全体曲としてはシャイノグラフィと並んで好きな曲なのでここで聞けて良かったです。

 イルミネ、シーズパートをアルストが、ストレイパートをアンティーカが、放クラパートをノクチルがと、Synthe-Sideの組でカバーしてましたね。

 「たくさん矛盾したら〜」の美琴パートを歌う典子の歌声のノビが最高でした。喋るとあんなんなのにやっぱ歌上手すぎてすごい。

 

○Daybreak Age

 この曲もめっちゃ盛り上がりますね。声出してコールしたら楽しいと思うので、5thを楽しみにしてます。

 

 そんな感じでした。両面やって欲しいなと思いつつも曲数考えると片面だろうなと思っていたので8曲もやってくれたのは本当に嬉しかったし満足度高いです。

 事前に歌い方の話を聞けてそういうところに気を向けて聞けたのも良かったです。


 夜の部までは情報シャットアウトしてたけど、前半はシーズ曲はやんなかったんですね。2人曲を1人ではやっぱりツライか。ムゲンで披露してるってのもあるしね。


 正直音響はイマイチ(席のせいか会場のせいかはわからんけど、声の響き方おかしかった)なとこもあったけど、キャストの歌のパワーを直接感じられるサイズの箱でめちゃめちゃ楽しかったです。考えてみれば、シャニのリリイベ現地ってBW05以来ですしね…

 全員集合の5thライブも楽しみですが、これくらいの規模でのイベントもまたやって欲しいですね!

 今日のおみやげ(ガジェットポーチ)

f:id:vp_voyage:20230129223319j:image

 物販はガシャだけ速攻で売り切れてたのが闇が深いなと思いましたまる

 

 

 

 


あんまり書きたくないけど…

 1階最前に飛び跳ねてる人がいて、Catch the Breezeの途中で気がついてからは、そっちに気が散ることがあったのが残念。僕はまだマシだったけど、1階の後ろの人はキツかっただろうな。

 曲が連続してて他の客を遮らずにってのが難しかったのかもしれないけど、近くにいた係員は注意せんかい!とは思ったよ。