なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.1.14-15 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

f:id:vp_voyage:20230117221821j:image

 待ちに待ったミリオン9thに行ってきました。

 流行り病の影響で8thは行けなかったので、7thRぶりのミリオンの単独ライブ現地です。しかも会場は日本武道館。初めて参加した大きなライブイベント現地がミリ4thDay2なので個人的にも本当に思い入れのある地で、まずは行けて良かったです。

 

○全体として

 新曲ソロでセトリがほぼ埋まってしまう&MS2曲は捻った曲が多いということできちんと盛り上がるセトリが出来上がるか少し心配してましたが杞憂でした。捻った曲とか関係ないくらいにキャストのパフォーマンスがすごかったです。

 Remixに関してはそれに頼らんでも原曲でもいいでしょ派ですが、それでも今回のRemixは原曲の持ち味をきちんと残したままのアレンジだったので好意的に受け取ることができました。歌唱メンバーを見るたびに「オリメンには歌わせん」という鋼の意志を感じました。

 

○衣装

 「プラウド・オブ・ステージ」はミリシタ5周年特別配信の時に画面越しで観たときは野暮ったいなーと思いましたが、実物を生で見るとシックなオシャレさがあってめちゃめちゃ良かったです。3rd以来の衣装チェンジなしのステージでしたが、それを受け止められる衣装だったと思います。

 

○印象に残った楽曲・シーン

 

◆Day1

・座席

 アリーナでした。4thの時はほとんど初現地だったのでわからなかったのですが、ぶどーかんって「小さい」ですね。4thの時は1階正面スタンドでそれでもキャストの表情は良く見えましたが今回はそれ以上でした。

 

・brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

 ぶどーかんDay2の2曲目の曲じゃないですかー(感涙 4thDay2のメンバー不在はすぐにわかって、Remixはオリメン抜きでやるんだろうなというのは最初の時点で感じました。

 

・勇気のfragrance

 切り込み隊長ゆいトン懐かしいわねと思ってたところに、まんま可憐のゆんこんをぶつけられて、やっぱミリオンスターズは歌唱力バケモンだわって思いました。ソロばっかでちゃんと盛り上がるかなって心配はなくなりましたね。

 

Walking on the Square

 美也曲なの中では過去イチ好きかも。美也には珍しくアップテンポとちょっちょさんが言っていたとおりで、跳ねるように歌っているのが印象的でした。

 

・裏表深層心理

 すーじーの大人~な歌い方がめちゃめちゃ良かったです。

 

・永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

 原曲テイストを残したまましっかり育さんの声で歌うあかちゃんさんがバケモンだと思いました。

 

・HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)

 やっとみっく出てきたなーと。3人の個性が出ててめちゃめちゃ可愛かったです。ラストのしーまるがめっちゃ頑張って笑顔作ってたのが印象的。

 

スポットライト・ミラーランド

 ナンスの杏奈表現力は相変わらず凄い。手でうさ耳を表現する振り付けがすごく可愛かった。

 

・恋のWa・Wo・N

 百合子って言うかみっくだろ!っていう初聴時の印象まんまというか、更に補強されたような。これまでの指先までビシッとというよりは、百合子の可愛さを前面に押し出してというのは凄く伝わってきました。

 

・シーズン曲メドレー

 やっぱりこうやって聴くと、シーズン曲って名曲しかないなと。中でも個人的には空色BirthdayCardがめっちゃ好きです。隙あらばあんゆりをしてくるのも参りましたね。

 DJではスカされた周囲のUOニキがESPADAでは初サビでUO折ってるのは適応力高いなと思いました。

 

・きまぐれユモレスク

 残す曲が少ない中でイントロでざわめき起こるあたり、MS2の中でも一番の問題曲だなと。

 ハートを作ったり割ったりする「すききらい」の振り付けや、ラストで観客席に向かって「すききらい」をするもちょの表現力が限界突破してて危うく悪質な輩になってしまうところでした。

 

・きみがくれた言葉があるから

 個人的に9th通してのソロベスト。もともとの曲が強いの加えて、なーなのめっちゃ感情こもった優しいけど力強い歌声と間奏で観客席全部に手を振ってくれるのが本当にのり子っぽさをこれでもかというくらい表現していて、のり子Pではないけど涙してしまいました。

 

・告知

 Day1はアニメ関連告知が目玉。まぁ10周年特別の思い出ボムでも泣いたけど...

 ミリアニは最初あんまり期待してなかったけど、新情報が公開されるたびにどんどん楽しみになってきますね。PVは社長の声が流れた時が一番会場がざわついたと思う。静香と未来の公演のシーンはデレアニのしぶりんとしまむーのシーンを彷彿とさせましたね。

 全話劇場先行公開はもう何もわからん。とりあえず行くしかないやつですね。

 

・Thank You! -MR remix-

 ChoruSp@rkle!! MIXではなくMR remixなのに「おー」っとなって、ラストのせーの係がMachicoでなくもちょだったのに「なるほどー」と思いました。

 

・MC

 誰が回すのかという疑問については普通にMachicoでしたね。後から思い返してみても大きなやらかしはなくて、比較的まともな回しだったなぁと。それでも指ハートは最後まで弄られてた気はしますが。

 ラストでみっくと何かやろうとしてたのは、Machicoはロゴを再現したかったんだと思うけど、みっくにそれやったら「ラブしたーい」になるよなぁ。

 

◆Day2

・座席

 1階東スタンドのステージ真横でした。見切れギリギリで一部見れない演出もありましたが、前日の席が良すぎたのでなかなか見れない角度で観れて良かったと思うことができました。

 

・MC

 ぴょんさんのTake3までやった開演挨拶はこれこそミリオンライブだよなぁと。歌い終わりのポーズやっとく?からの照明暗転は本当に笑った。「私たちがプロデューサーさん?」に続いて、ぴょんさんのやらかしを生で観れて幸せです。

 

・Flooding(ChoruSp@rkle!! MIX)

 また、4thDay2の曲じゃねーか!やってくれたなぁ!って感じでした。

 

・あたためますか?

 前日のバラード系が後半に固まってたので、こんなに早く出てきたのが少し意外でした。MS2だと個人的に一番好きな曲で楽しみにしてましたが、期待通りのものが見れました。ハグする振り付けが好きすぎる...

 

Contrastet

 8thではめっちゃ凛々しくキメてたこーりーがにっこにっこして歌ってるのがめちゃめちゃ印象的でした。笑顔溢れていつもよりも少女感が強めだったけど、それでも歌唱力は抜群ですごかった。

 

REACH THE SKY

 べーせんの歌唱力もヤバい

 

パーフェクトゲーム

 スタンドマイクで歌うゆっけさんがめっちゃカッコよかったです。

 

・Growing Storm!(ChoruSp@rkle!! MIX)

 盛り上がるしかない曲。発生なしだけどペンラの振りタイミングがみんな揃ってるのは流石だなぁと思いました。

 

プリムラ(ChoruSp@rkle!! MIX)

 かなしほ歌織さんのプリムラはその手があったかって感じです。違う色の可愛さ全振りのオリジナルメンバーよりは少し落ち着き目の感じだったかな?

 みんな青を振る中百合子イエローを振ってたのは私です。一番思い入れのある担当曲なので許してください。

 青は単純にBlueMoon曲でFairy曲だからのはずだけど、水面を表現してるという天さんの言にはなるほど~となりました。

 

わたしルネサンス

 ロコがそこにいた。あつきちはいつも試されてるな...

 毎回毎回ライブでは難しい曲を渡されてるのにそれをロコでやりきる温姫さんはホント凄い。

 

Purple Sky

 ラストブロックかなと思ってたのでびっくりした。ロコ→このみ→瑞希北沢志保のしりとりという説を見てずっこけたけど、そんなことないよなぁ?

 なんていうか、志保が貰った曲をすごく大切に歌ってる感が伝わってきました。

 

・週末だけのハーレクイン

 自己肯定感爆上がりソング楽しすぎる。こういう曲でみんながノレる振り付けをやってくれるのは楽しくていいですね。

 

Beautiful Believer

Moonrise Belief

 どちらも違う方向にオシャレかつ今風でカッコよかった

 

Cross the future

 ころは緊張してたらしいけど、めちゃめちゃ楽しそうに歌っているように見えました。エモいだけじゃないカッコよさに振った静香曲もホントいい。

 

・しあわせエンドロール

 歌い出しの座ってたところ、角度の関係で脚しか見えなかったのちょっと残念だった。

 

・LEADER!!(ChoruSp@rkle!! MIX)

 なんか聞き覚えのあるようでないようなイントロが...からのミリオンAS曲でひっくり返った。

 

・告知

 アニメ後のライブはアニメ新曲中心になるだろうから、その前にこれまでの曲をなんでも詰め込んだライブをやってほしいなぁと思っていたので10thをそれもツアーでというのは本当に望んでいたものが来た!という感じで本当に嬉しいです。

 福井からは遠かったりすごく遠かったりしますが、頭グリPなのでとりあえず全部申し込んで現地行けるところは追いかけたいと思います。

 

・MC

 ちゃきさんが最後に担当ペンラを振る機会を与えてくれたのが嬉しかった。

 前日の南ちゃんの挨拶を踏まえたうえでのこーりーの挨拶は本当に泣くしかない。でんちゃんの「仲間でしょ!」もズルいよ...

 

・Thank You! -MR remix-

 珍しい座席位置でステージも近かっただけに過去イチ楽しいThank You!でした。ぴょんさんの投げキッスいただいたけど、これは幻覚じゃないですよね?

 せーの係がころあずでやっぱそうだよな~って

 

 というわけで、本当に楽しいライブでした。

 曲はどれもこれも楽しくて強かったし、MCは笑いあり涙ありでこれこそがミリオンライブだよなと。

 ASもシャニも楽しくて好きだけど、個人的にはやっぱりライブに関してはミリオンが別格だなとライブの度に思いますね。

 10thライブツアーの初っ端が4月からということで、今年は本当にミリオンでいっぱいいっぱいになりそうで嬉しい限りです。

 

 4月にSSAに行けることを願って...

f:id:vp_voyage:20230117221848j:image