なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.7.22 283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」day1

2023.7.23@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

 

 行ってきました。

 今回は現地チケットはDay1のみ当選で、かつDay1公演で満足してしまったのでDay2はどうしても気になるところがあればアーカイブ配信を見ようかなという感じなので、感想もDay1のみ。

 

 まずは何よりも全員分のソロを1日に落とし込む姿勢が素晴らしいと思います。両日ほぼ全員参加なのに担当ソロ曲が聴けないという状況にならなかったのはとても良いですね。

 逆に通常ユニットの曲を一切やらなかったのは、これまでのシャニからすると大分冒険したなという感じです。

 朗読劇だけは必要性が良くわからなかったけど、それ以外はセトリにもストーリー性が感じられてかなり良かったですね。シャニのセトリや演出はオタク理解度テストみたいなところがあって気疲れするときもあるのだけど、今回はそれがなく純粋に披露される曲を楽しむことができました。

 以下、印象的なところの鑑賞。どうしても3rdとの比較が多くなってしまうのはご愛敬で。

 

3.わたしの主人公はわたしだから!

 みんなの応援歌。3rdの時はコールできなかったから、小糸ちゃんが自分を鼓舞しつつみんなも応援するって曲になってたけど、今回コールが入ることによって、小糸ちゃんがみんなを応援して、みんなが小糸ちゃんを応援するっていう形になっててめちゃめちゃ良かったと思います。元気なのに泣ける。

 

4.HAREBARE!!

 応援曲二連打はズル。2Aのとこのライトがイルミネ3色になるのがエモでした。

 

5.フェアリー・ガール

 SHHisじゃないにちかの曲。イメージとしてはばっちりでしたけど、難易度高くて紫月さんがまだ歌いきれてない感じはあったので、次聴くときはもっと良くなってると思う。

 

8.Damascus Cocktail

 3rdの時は配信だったのでおま環かもしれないけど、曲が持つパワーに涼本さんの歌唱パワーが負けている感じがありましたが、今回は負けてませんでしたね。オシャレでかつパワーのある曲でした。

 

11.神様は死んだ、って

 急にパフォーマンスのレベルの違う人が出てきた感じ。ダンスも歌も表現力もとにかくすごかった。

 

12.リフレクトサイン

 咲耶さんのリフレクトサイン、似合いますね。オリメンじゃないのが不思議なくらい。小糸・甜花のかわいい声が抜けているのでカッコイイにかなり寄ってた感じ。個人的にはカワイイ声が入ってたほうがメリハリあって好きですけどね。

 

17.SWEET♡STEP

 バレンタイン曲なので披露タイミングがない曲を恋に絡めて出してきたのはいいですね。可愛くて楽しい曲だけどコールのタイミングが難しいですね。

 余談ですが、恋鐘・千雪・凛世・冬優子の(自称)恋のお助け隊はその後出てこなかったので、失恋した雛菜に粛清されたのだと思ってます。

 

18.プラスチック・アンブレラ

 今日は前半に挨拶した人たちのソロ曲が披露されるのかな...をブチ破った瞬間でした。

 決して悪くはなかったんですが、3rd東京の成海瑠奈と比べるとどうしても歌や所作の表現力では劣ってしまうなぁというのが素直な感想。もともとが成海さんチューニングなうえにあの時の成海さんはベストパフォーマンスだったので仕方はないんですけどね。

 

19.Sweet Memories

20.スローモーション

 担当の聴きたかった2曲が(MC挟んだとはいえ)聴きたかった順番で来てひっくり返りました。もうボロ泣きです。

 両曲ともに3rdは緊張して涙ながらの歌唱で“だからこそ”良かった部分があって、それは今はもう再現できないところだけど、それと同じ表現だと絶対に越えられないというのをどうするのかと思っていたんですが、ほのけはひたすら嬉しそうに楽しそうに、れいれいは力強く決意するように歌うという形でアンサーを見せてくれました。

 

23.Secret utopIA

 ソロ曲以外だとColorful feathersのユニット曲とSynthe-Sideの曲をやって欲しいなと思っていて、その中でもSecret utopIAはお気に入りの楽曲なのでそれを担当含む混合ユニットでやってくれて本当にもうニッコニコでした。霧子ラップ良すぎますね。

 

24.VOY@GER

 予想してなかったので、やるんだってびっくりしました。そういえば、涼本さんはColor Daysにもリフレクトサインにもいなかったな... SWEET♡STEPにめっちゃ似合う冬優子が入らないのも不思議だなとは少し思ったんですが、この時のためだったか...

 

26.Look up to the sky

 SHHisみたいに力強くないけど、それでも美琴らしくて優しい曲。名曲ですね。初聴きでめっちゃ好きになりました。

 

29.過純性ブリーチ

 ライブならではの崩した歌い方と客席からのコールが一体になって永井さんもとにかく嬉しそうで楽しそうでこの日のソロパフォーマンスの中では一番良かったです。

 

30.Let's get a chance

  まだ真乃とあさひ来てないが?からのラスト曲って言われてびっくりしちゃった。

 最後に持ってくるあたりレッツ甜花ちゃんが人気曲であることが知られてしまったか... どちらかと言えばにぎやかな曲をマイペース寄りの真乃と雛菜のデュエットってことで楽しいながらも緩い雰囲気が出てたのが良かったですね。

 

 そんな感じでした。田中さんに関しては残念ですが、体調優先ということで仕方がないですね。

 最初にも言いましたが、尺的にちょっと厳しいので半々になるだろうと思われていたソロ曲を全員分1日に詰め込んできたのは本当によかったです。

 実は7月はミリシタの周年イベ、765ミリMRライブ、10thAct2とミリオン月間なこともあり、その狭間に予定されたことでイマイチモチベを高められないままの参加となりました(そのくせヴイアライヴにハマりかけてるのですが、それはまた別の話で)が、やっぱり曲を聴くとシャニは強いですね。

 次のライブはDay2の告知で発表されると思うのですが、そちらもなんだかんだで楽しみです。

f:id:vp_voyage:20230723173422j:image

 来週はミリオン10thAct2ですが、どこかのタイミングでヴイアラの記事を書きたい気持ち。