なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.7.2 765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove(7/2 夜公演)

2023.7.2 765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin’ Groove(7/2夜公演)@神田スクエアホール

 

 アイマス“MORE RE@LITYプロジェクト”の一環であるミリオンライブのMRライブ、幸運にも最終回公演のチケットを確保できたので参加しました!

 二次元アイドルのライブとして、「キャストが生で歌う」以外の表現としては最高峰のものが見れたんじゃないかと思います。

 

 思えば、2018年のMR ST@GEには参加できず、2020年の当選回はコロナで流れてだったので、アイマスのMRライブは初になります。

 キャストの生声ライブもいいですが、アイマスのファンとしてはやっぱりアイドルそのものが大きなステージで歌って踊るのを見てみたかったので、待ち望んでいたライブでした。

 会場の神田スクエアホールは以前にTC02のリリイベで行きましたが、ハコとしては小さめなので当選倍率高そうでしたが、ご用意されて何よりです。

 

 765ASも参加ということで何が飛んできてもおかしくないので前公演の情報は一切仕入れないようにして会場に行きました。セトリの予想できないライブがやっぱり好きです。

 900人参加の中整理番号は二桁前半で前から3列目、前方に背の高い人のいない位置をキープできました。これはとても幸運なことです。

 

○全体として

 アイドルの3Dモデルはミリシタモデルを基本としてフチの発光とシェーダーを強めにして立体感が出るようにした感じでしたね。アニメ的な可愛さを突き詰めたミリシタ3Dモデルが好きなので大満足でした。

 そしてこれがまた良く動くんですよね。横方向はソロの時もあっちこっち移動してかわいかったし、奥行きの表現はやっぱりちょっと難しそうな感じもしましたけど、それでもフォーメーションチェンジの時はきれいに重なってて移動してると思いましたし、ダンスの振りがきれいに揃っていないのも実在感を高めていました。

 また、衣装が次々と変わるのもリアル着替えのいらないMRならではって感じで良かったですね。

 スタマスのようにハイパワーの描写エンジンを使って衣装の揺れなどをリアルに表現するというよりは、衣装や皺、影の表現は簡略化しつつも動きでリアル感を出すミリシタのアプローチでしたね。ミリシタのモデルは本当に可愛いので(2回目)、このアプローチは正解だったと思います。

 背景はぺったんこでしたけど、描写パワーをそこに使うくらいならっというよりは、背景に奥行きを持たしてしまうとアイドルが目立たなくなってしまうのでわざとそうしてるのかな?とも思いました。実際のところはわからないですけどね。後述の背景で遊びまくった曲はそれはそれで面白かったです。

 以下、曲ごとの感想

 

1.Dreaming!

 OvertureからのDreaming!はまさにミリオンライブって感じですね。

 歌唱メンバーにスポットライトが当たるのがわかりやすくて良かったですね。歌わないメンバーで振りがないときも完全停止ではなく小刻みに動いてるのはちゃんとしててよかったです。

 全員でも5人でもなく8人というのがまた新しかったです。ライブだと全体曲はどうしても個人の声が聴きとりにくいんですが、今回は一人一人の声をちゃんと聴けました。

 

● MC(未来・静香・翼)

 前公演で何を喋ったのかはわからないですが、きちんと千秋楽の公演としてのMCになってましたね。無茶ぶりする翼、本番に弱いけどちゃんとしてる静香、とにかく楽しそうな未来はいつも通りで本当にそこにいると感じました。

 

2.合言葉はスタートアップ

 「ミリオンのライブで」「ASメンツが揃っている」という条件を満たしつつもなお頭から抜け落ちていたのでびっくりしました。この曲もソロパートが多くてそれぞれの個性がはっきり出る曲なので、やっぱりアイドルがその声で歌っててくれるのを見て少し涙ぐんでしまいました。

 一方でミリ単独だと披露機会も少ないこともあってコールはちょっと控えめだったかな。「We are LEGEND DAYS~」のとこを歌ってる人も少なめだったかな。僕は響Pなのでそれはもちろん。

 

3.Vault That Borderline!

 イントロで何の曲かはすぐにわかったけど、律っちゃん連続?と思っていたところに赤い頭が見えて、そういうことか!となりました。ゲッサンミリのカバー版!レア曲にしかもミリならではのカバー曲でめっちゃ嬉しかったです。百合子には珍しめの曲調で煽るような振りがあったのも面白かったです。

 ラストはCDで聴くと冗長かな?と思えるところなんですが、ライブでやるとコールがめっちゃ盛り上がることがわかったのもいい発見です。

 

4.my song

 my songと言えばくぎゅ、例にもれず伊織、真、あずさではじまったところにまたまたゲッサンミリカバー版の翼、ジュリア、瑞希が途中参加。ジュリアと真のカッコいい声の優しいメロディーが大変素晴らしかったです。

 めちゃめちゃ高いブランコでそんなことは絶対ないんだけど、スカートの中が見えそうでひやひやしました。ブランコから降りるとこのモーションは自然で良かったですね。

 あとスノーフレークリリパッドの衣装は影のシェーダーが効きすぎなくらい目立ちますね。

 

5.電波感傷

 懐かしい曲ばかりのところに突如ブチ込まれる最新曲。しかも前週のミリラジ公録で披露されたばかりの曲というのもあってこれも予想外でした。フルで聴いたのは初めてですがいい曲ですね。

 高速で上下左右に移動するリフター上で激しくダンスするというMRならではの演出でした。こういうの嬉しいですね。リフターも立体感があったとはいえないですけど、それでもモデルが浮いてるようにはならない絶妙なラインだったと思います。

 

6.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

 いつも通りの電波イントロ、突如現れる巨大チュパカブラ、これでもかと降り注ぐ火花、暴れまわるチュパカブラ、鳴り響く足音...

 背景を過剰にするとこんな風になるんだぞと言わんばかりに悪ふざけしまくっててとにかく面白かったです。僕は担当曲なので何とか正気を保ちましたが、そうじゃない人はまともに曲聴けないでしょw

 衣装がサミット△リバーンだったのは7thR大好き勢としては些細だけど嬉しいポイント

 

●MC(紬・歌織)

 かおつむMC。チュパ曲をシアターの宣伝曲と言ったときは流石にみんな苦笑してました。今回のは特に巨大怪獣が劇場壊す演出にしか見えなかったもんなぁ

 

7.夢見がちBride

 後から知ったんですが、ここは回替わりの曲だったんですね。1/3で響センター曲を引けるのは担当力出てますな。ちょっと前までめっちゃ聴きまくってたけどやっぱ可愛くて好きです。

 

8.キラメキラリ

 元祖山火事曲。そりゃコール解禁されたらやるよな。後半は紬・茜ちゃんも加わったけど、これはBCカバーであったかな?

 ギターソロのとこはジュリアが出てくるかと思ったけど、そんなことはなくてエアギターでしたね。紬のエアギターがぎこちないのがかわいかったです。

 

9.アマテラス

 最近ミリシタに実装されたこの曲はやるかもな~と思ってたら本当に来ましたね。「大好きだよ!」とアイドルに向かって言える喜びよ。

 エミリー・ひなたはBCカバー版かな? 後半のオリメンパートの方がやっぱり聴きなれてて安定感あるけど、可愛い全振りのカバーver.もいいですね。

 間奏の列車ダンスをちゃんと再現してくれたのも眼福でした。あれいいよね。

 

10.Growing Storm!

 ミリオンで最もオリメン勢揃い披露されてる曲だと思いますけど、ここでも来ましたね。「乙女ストーム!いっくよーー!!」からちゃんと始まるのが嬉しい。

 7thRでは屋外披露だったけど、それでもシアターで披露する曲というイメージが強い曲なので屋外背景なのは新鮮味ありましたね。

 

11.MUSIC♪

 13人じゃなくて8人ver. スペースや描写パワー的にこれが限界なのかな?これもずっと聴けてなかった曲なので聞けて嬉しかったです。ラストのあずささんのお尻フリフリダンスがなかった?ように思ったのでそこだけちょっと惜しかったかな。

 

●MC(春香)

 ラストはやっぱり春香さんからの年アイドルの杏奈ちゃん、で最後となると!

 

12.グッドサイン

 絶賛周年イベント中の曲。これが流れるということは今回のMRは立ち位置的にはいつもの周年ステージの代替なんですね(今更)。

 Crossing!みたいにザ・周年曲って感じではないですけど、ポップですごく楽しい曲。とはいえテンポ早過ぎてコール入れるのはちょっと無理でした。

 ここはもうちょっと頑張って9人。9人で繋いでいくダンスのとこすごく良かったです。あれ実際にキャストがやるの大変だろうな...

 最後の銀テープパーンはこんな狭い会場でやると思ってなかったからびっくりしました。参加者全員がお持ち帰りできる優しい仕様でしたね。

 

●ラストMC(杏奈)

 「応援するよ!」を言うタイミングを作ってくれたことに感謝です。ステージを動き回る杏奈ちゃんが本当に可愛くて、本当にそこにいたと思います。

 

 12曲で大体70分と、普段のライブと比較すると大分短いけど、素晴らしい満足感でした。ほぼ最前ということもあって僕自身はそんなに疲れは感じなかったけど、オルスタだしこれより長いと辛い人もいるだろうし、こんなもんかな。

 最初にも書いたけど、二次元アイドルのライブの表現法としては完成形のひとつを見れたと思います。もちろんブラッシュアップする余地は色々あるけど、こういうスタイルもあるんだよ!というのを見れたのは本当に大きい。

 気になった点と言えば、アイドル毎に歌った曲数にかなり差があったような... 私自身の話で言えば百合子、響は登場回数多くて満足でしたけど、他担当からするとどうなんでしょうね。まぁ、演者負担や練習を考慮しないでいい分偏ってもいいとは思うんですが、他のところでバランス取れるといいですね。

 ということで、今回で終わりにするのではなく、今後も定期的にやってほしいなと思いました。

 

●追記

 改めて数えてみたら以外に差はなかった。回替わりの関係でその回は1回しか出てこないみたいなアイドルはいたけど、基本的には2~4曲でした。響は2曲だけなのに印象に残ってるのは両方センターなのと担当ゆえの贔屓目ですね。

 4回アイドルだと春香は多いけど人数多い曲しか出てきてない。翼と瑞希はアイル組がカバーで2回出てるのもあって単純に多いね...

 

f:id:vp_voyage:20230702221708j:image

f:id:vp_voyage:20230702221736j:image