なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.10.24 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 04&05 リリースイベント

2年越し再開のミリオンリリイベ

先週の06&07に引き続き今回も当選したので行ってきました。

以下簡易レポ&感想

 

今回はSherry'n CherryとARCANAのフルメンツが参加。

765ASメンバーのミリオン曲は本当に聴ける機会が少ないので貴重な機会です。

 

席は大分後ろの方だけど傾斜がついてて見やすいので○

 

衣装は全員ルミエール・パピヨンかと思いきや、ARCANAメンバーはエボリューション・ウイングでした。

何気に現地で見るのは初かも。バンナムフェスで着てたっけ?

 

楽曲というかCDの話

シェリチェリのドラマパートはラジオ形式だったが、収録もそれに沿うような形でゲスト含めて対面で収録した。

お便りを読んだ時の相槌もアドリブで入れている。

アルカナのドラマパートではシアターやライブ前の風景でなく、街の人と素で触れ合うシーンがあるのが印象的だった(ミンゴス

 

シェリチェリの曲はめんどくさい女の曲。

りかねぇにはうじうじしてる女、たかみなには素直になれなくて強気になってしまう女という別々のディレクションが出ていた

 

Fermataのレコーディングはミンゴスが最初でラフを聞かされたはらみーが「もう撮っちゃったんですか」と、言ったらしい(最初の人には曲の高さを調整する権利があるので、高くて苦労した

逆にDEpArtureははらみーが最初でスタッフは苦労したのを知っていたので、低くしようかと、言われたけどそちらは頑張った。

ミンゴスは曲を収録する時、あずささんは包み込むような神々しさ、貴音は元々神秘的なところがあるので、千早なりの神々しさを出すことを意識した。

 

ミリオンウェービングメッセージのコーナー

ルールは前回のエントリを読んでください

 

最初のワードは「意識」

たかみなの口パクはりかねぇに伝わったけど、りかねぇの「意識」っぽい振り(曲中のとは全然違う)が伝わらず、失敗。

次が「ワガママ」

ジェスチャーばっか出て、みんなが駄々っ子っぽい振りして成功

商品はスタッフのお気持ち分の商品券

(一人2万とか最初出たけど、キャストが流石に申し訳ないと、みんなで2万に)

 

ライブパート

1. Fermata in Rapsodia

2. DEpArture from THe life

わかってたけど、ARCANAの歌唱力がヤバかった。特にミンゴスの声の強さがすごかったけど、千秋さんとはらみーもそれに全然負けてなくて聴いてて鳥肌立ちました。

ホールの雰囲気も相まって本当に神秘的でよかったです。2年前の生配信で聴いた時にこれはリリイベの至近距離で聴きたいなって思ったのを叶えられて嬉しいです。

ASは予約待ちの曲が多すぎますが、いつかまたライブで披露してほしいですね。DEpArtureは本当にこれっきりなりそうなのが惜しい。

 

3. Cherry Colored Love

前曲からの途切れなしの披露。Vo力団のARCANAのあとはキツいやろと思いきや、りかねぇとたかみなも歌唱力高いですね。

7thRで披露済みですが、室内だとよりクラブっぽい雰囲気があっていいですね。

 

曲間トーク

たかみなとりかねぇはミリシタとココスコラボの時に一緒にココスに行った。莉緒とこのみさんのパネルが別々の店だったので、ココスを梯子して、コラボメニューを食べまくったそうな。

 

4. 夜と明かりと

スツールに2人とも座って歌うという少し珍しい形式での披露。これも雰囲気バッチリで良かったです。

 

5. Flyers!!!

ミンゴスセンター

曲割りの関係でセンターがソロで歌う箇所があるんですが、ミンゴスの声が力強くて良い…

 

そんな感じでした。

特にFermata in Rapsodiaは初めて聴いた時から広すぎない会場で生で聴きたいと思っていたので2年越しにでもそれが叶って、期待していた以上のものを聴けて本当に良かったです。

仕事の関係で東京から福井に転勤になったので、これまでほど気軽ではなくなりますが、やっぱりリリイベは楽しくて満足度高いので、これからも申し込んでいこうと思ってます。

TInt Meとトリトリのリリイベ当たってくれ〜