なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2021.11.21 THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 13&14 リリースイベント

 またまた当選したので参加してきました。

 前回から今回までの間に東京から福井に転勤となってしまったので、所要時間と交通費が跳ね上がりましたが、それでもミリのリリイベは満足度高いイベントなので当たれば行き得と思っています。

 以下簡易レポ&感想

 

 会場は前回の04&05と同じところ。音響が結構しっかりしてるので割と好きです。

 けこ姉の話によると、感謝祭2020-2021が同じ会場だったらしいです。わからんかった…

 参加面子はTIntMe!とトリトリのフル面子。本当にありがたいことです。

 衣装はいつも通りのルミエールパピヨン。ミリマガでtsubasaさんのインタビュー記事を読んだ後だと、あの方や腕の飾りを作るのに大変な苦労があったんだと感慨深くなりますね。

 進行は稲川プロとぴらみさん

 

○楽曲というかCDの話

 TIntは稲川さんから収録で、最初から少しキーが高くなった。そのおかげでより大人っぽさが出せたと思う。

 3人がそれぞれのリップを選ぶみたいな話がどこかであったので、それに合わせたリップを稲川プロが用意して今日はつけていた(流石にわからんので、SNS等の写真で確認したいですね。

 トリトリはちゃきさんから収録。どういう感じにするか迷ったけど、茜ちゃんは茜ちゃんだよねという方向で収録。一方のぴらみさんは麗花さんでのこういう楽しい曲は初なので、何本かやった後に、ディレクションが一度リセットされて撮り直したとのこと。

 どちらのユニットも割と難産だったらしい。

 

○シアターメッセージウェービング

 ルールは前々回のエントリを見てください。

 始まるまでのご褒美決めで要求ハードルが高すぎて全然決まらなくて笑いました。専用衣装とか生配信とかファンサの意識が高い。最終的には0607メンツに従ってエステ券に。

 最初のテーマは「オトナ」で稲川プロ→けこ姉→ちゃきさん→原嶋さん→ぴらみさんの順

 最初がタンバリンだったので、全く伝わらなくて失敗。

 次のテーマが「背伸び」で稲川プロ→原嶋さん→ぴらみさん→けこ姉→ちゃきさんの順

 途中までは順調伝わっていたけど、ラストのけこ姉がタンバリン。途中からタンバリンを諦めてジェスチャーになってクリア。

 原嶋さん「私が後ろでやってるの見て「あっ」ってなってなかった?」

 

○ライブパート

1. Arrive You〜それが運命でも〜

 感謝祭に続いて2回目の披露。感謝祭の時はけこ姉がちょっと調子悪いのかな?って感じでしたが、今回はバッチリでした。3人それぞれで大人っぽさを表現しょうとしてる感があっていいですね。Cメロのソロセリフで繋いで行くところからの「ねぇ好きだよ」はゾクっとしました。

 曲間トークによると、感謝祭の時のけこ姉は肉離れを起こしていたらしい。原嶋さんも足が痛かったらしく、体にガタがきているTInt Me…

2. ライラックにつつまれて

 うってかわってのしっとり曲。初披露を見れて幸せ。これもソロパートがすごく良かったです。個人的にはけこ姉の声がすごい好きです。

3. Black★Party

4. フシギトラベラー

 こちらは両方とも初披露。とにかく楽しい曲でした。歌だけでも忙しいのにダンスも激しくて、お二人とも凄かったです。

 コールを入れて盛り上がりたい!と思いました。2月はまだ難しいでしょうけどいつかは!

5. Flyers!!!

 並びはけこ姉、稲川プロ、原嶋さん、ちゃきさん、ぴらみさんの順だったけど、歌割りはけこ姉&原嶋さんと稲川プロ&ちゃきさん&ぴらみさんという変則的な感じでした。

 リリイベで聞くのも3回目ですが、この曲も聞けば聞くほど好きになります。

 

 そんな感じでした。

 遠くからの参加ですが、全く後悔のない楽しさでした!

 やはりリリイベは良い…

 

 次のイベントは確定はシャニのクリスマスパーティーです。1日目は現地で2日目は配信の予定ですが、新居のネット環境があまりに劣悪なのでどうしたものか…

 ミリの次回のリリイベ(TC03)がシャニクリパ2日目と同日なので、当たれば前日から接続していけるので一応申し込んでみるつもりです。

 北陸住まいになりましたが、ミリシャニのイベントはなんだかんだで満足度高いので応募していきたいですね。