なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.4.22-23 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-1 HAPPY 4 YOU!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10th LIVE TOUR Act-1 HAPPY 4 YOU!

2023.4.22-23@さいたまスーパーアリーナ

 

f:id:vp_voyage:20230425212419j:image

 

 両日現地参加してきました。

 とにかく最高のライブでした。10周年を迎えたミリオンライブのライブツアー1回目に相応しい懐かしさと楽しさのあるそんなステージでした。

 

○セトリ

 初期ライブの振り返りを中心としたライブになるだろうというのは公演名が発表された時から予想されていましたが、ここまで徹底してくるかって感じでした。

 キャストそれぞれの質の高いソロを主体とした、オリメンを大切にしつつもそれだけに捉われないバラエティ豊かなユニット曲、そして演者と観客が一体となるコール、僕が初めて見たときに本当にすごいし中に入りたいと思ったステージが再現されていました。

 かつてはお前の声聞きに来てるんじゃないんだよ!ってくらいにうるさいオタクもいましたけど、声出し禁止期間の間に去っていったのか、そういう人を見かけなかったのもよかったですね。

 また、モニターにコールガイドが出ていたので迷わなかったのもとても親切でした。大体は反射でいけるけど怪しいとこもあってモニョることもありますからね。

 ○○がないじゃん!なんで!って意見も見かけましたし、気持ちは分からんでもないですが、それを満たすには「全部やる」以外に答えがないので仕方ないですね。僕自身はセトリはすごく良かったと思います。

 

○衣装

 1st~4thの衣装のイメージを盛り込んだ激エモ衣装でしたね。形としては僕の大好きなロイヤルスターレットのスカートタイプをベースにしてるのが本当に良かったです。来場者特典で衣装キーホルダーを配ってくれるのも嬉しくて、これは全通しないとって気持ちになりますね。

 

○ステージ

 やっぱりSSAは広いですね。そんな中でステージ構成はド直球のメインステージのみ。後ろの方はやはり遠かったと思いますけど僕は幸いにも両日とも200レベル前方席で割と見やすい位置で観ることができました。

 ステージ上方にあった「765MILLION LIVE THEATER」のパネルはやっぱり懐かしい気持ちにさせられました。些細なことだけど大切な要素で、そういうのを大切にしてくれるのはいいなって思いました。

 

○MC

 全部で30曲やった中で、最初に全員の自己紹介、合間にきちんと尺のあるMCパートを挟んでくれたのも嬉しかったです。ミリオンのわちゃわちゃ感のあるMC好きなんですよね。Day1初っ端のぴょんさんのやらかしは風物詩みたいなものだし、MachicoさんのちょっとズレたMCも何回聴いても好きです。伝説のありがサンキューの再現までやるとは思わなかった。

 時間確保のためには仕方ないかもだけど、最近は頭で自己紹介せずに途中ので自己紹介やってる形が多かったけど、個人的には最初に自己紹介するスタイルが好きです。

 特に印象に残ったのはもちょの壁ドン含め終始なんかおかしかった愛美さんかな。

 

○特に印象に残ったパート

 それぞれに思いはあるけれど、全部だとそれはそれで薄っぺらくなるので特に印象的なところを。

 

■Day1

01. Thank You!

 ミリオンと言えばやっぱりこの曲からですよね。この曲のコールをした時に「あぁ帰ってきたんだな」ってもう泣きそうでした。

 

02. 素敵なキセキ

 ようやく現地で聴けて感慨深いです。久々披露ゆえかPが歌う箇所は「いっぱい」「ぜったい」のとこだけで「俺らの歌」とまではいきませんでしたが、それでもすごく楽しかったです。

 

06. MY STYLE! OUR STYLE!!!!!

 ミリシタ未実装曲で正直意表を突かれましたが、それでも1×5はミリオン!は反射的に出ましたね。

 

07. 求ム VS マイ・フューチャー

 プロレスダンス!楽しすぎません?

 

08. ETERNAL HARMONY

 ガイド出てたけどみんなガン無視で歌ってたよね。

 

14. リフレインキス

 ようやく種ちゃんが!から残りは…恵美エレナということでエモいメンバーからのめっちゃ煽情的なパフォーマンスで素晴らしかった。

 グリ時代はTSVがライブでフィーチャーされることってなかったと思うので、振り返りというのとは少し違うんだけどここはいい影響だと思います。

 

18.ホントウノワタシ

 ロイヤルスターレット着た種ちゃんがホントウノワタシを歌ったら激エモだよなって話を同行者と開演前にしてたのが、ほぼ現実になってひっくり返った。

 6thで朝焼けを大分苦しそうに歌ってて本人も「悔しいです」って言ってたのが印象に残ってるけど、今回は笑顔で歌ってたのが印象的でした。

 

19. ココロがかえる場所

 ラストのCDジャケ再現含めてエモさで爆発した。

 

20. Dreamscape

 ボーイッシュだけどクッソかわいい声の出せる2人によるLTDトリ曲はずっと聴きたいと思ってたので聴けて嬉しかったです。

 

21. VIVIDイマジネーション

 ハピダリのコールを予習してた人は多かっただろうし僕自身もそうなんですが、こちらもありえるとは思ってました。ハピダリは人気曲だけあって披露機会多かったしね。

 ダンスがめっちゃ可愛かったのが印象的でした。ナンスはよく動くね。

 

22. アフタースクールパーリータイム

 僕をミリオン沼に引き込んだ楽曲のうちのひとつですがようやく聴けました。

 一列になるダンス見てこれこれ〜ってなりましたね。

 

24. PRETTY DRAMER

 シアター勢オリメン披露。ASペンラを持ってきてたので、響ペンラを全力で振りました。

 ガイドのおかげで誰も罠に引っ掛からなかったですね。素晴らしい。

 

25. STANDING ALIVE

 シアターのオリメンが2日に2人ずつに分かれていて、やるならセンター可憐のいる2日目かなと思っていたのですが1日目でしたね。

 可憐の声が特徴的な曲なので、少しテイストが違って新鮮味ありました。

 それにしてもライブ終盤で聴くこの曲はエモすぎますね。

 

26. U・N・M・E・Iライブ

 確かに1stで披露してるんだけど、全く予想してなかったのでひっくり返りました。

 

■Day2

01. Thank You!

 Day2はWelcome!!スタートかと思いきやそんなことはなかった。

 

02. POKER POKER

 曲の感想じゃないんですけど、MCであべりかさんも言ってましたが、4thの時に号泣してたのを思い出しました。

 

03. 君想いBirthday

 OOSやRTSのような音圧で圧倒するのもいいけど、しっとり聴かせる紗代子曲もめっちゃ好きです。サビとアウトロのとこの手の振り付け可愛すぎた。

 

07. スマイルいちばん

 泣き曲じゃないはずなんだけど気がついたら涙が溢れてました。美奈子の優しさをこれでもかと伝えてくるぜっきーの歌声が良すぎた。

 

08. ジャングル☆パーティー

 コールできるようになったらこれは外せないよなぁ。楽しすぎました。

 

12. Melody in scape

 7thでやったのでやらないかなーとも思ってましたが来ましたね。

 LTDの中でもトップクラスに好きな曲。べーせんとぜっきーのそれぞれの声の優しさのハーモニーがホント好き。

 

13. 合言葉はスタートアップ!

 やるんかい!でも誰が歌うの?からのマイペースユニットで二度びっくりした。みんな言ってることだけど「歴史に残るようなライブ」のとこを美也が歌うのいいですよね。

 

17. オリジナル声になって

 可奈ちゃんそのままなのにめっちゃ歌唱力高くなってて、木戸ちゃん凄い。

 

18. 瞳の中のシリウス

 第3ブロックの聴かせるパートのラストにこれはズルい。べーせんはオケコンで歌ってたけどやっぱ合いますね。あとゆんこんの歌声もめっちゃ良かったです。

 

25. Believe my change!

26. プラリネ

27. アイル (Harmonized ver.)

 3rd幕張Day1とDay2がまとめて襲い掛かってきて、予想はもちろんしてたけどそれでも本当に最高でした。Machicoさんは本当に翼を体現してるなって思います。

 

 29. Crossing!

 この10周年曲めちゃめちゃ好きなんですよね。衣装も相まって本当に良かったです。初日はコール控えめでみんなミリシタやってないの?って感じでしたが、2日目はちゃんとコール入るようになってたかな?

 ツアー通してこの曲はずっとやると思うので、みんなで育てていけたらいいですね。

 

30. Thank You!

 Thank You!で始まりThank You!で終わる。まさにグリー時代のミリオンライブだったと思います。

 

 前説が美咲ちゃんではなく小鳥さんと社長だったの含めて、本当に1st~4thの振り返りライブだったなぁと。選曲がそうってだけでなく、雰囲気が本当にそんな感じで、こういったコンセプトをしっかり貫いて行けるなら10thツアーは本当に素晴らしいものになると思います。

 次は公演名的に5th~9thのミリシタ時代の振り返りになるんでしょうけど、こちらもこちらで曲数は膨大なので、どんなライブになるのか楽しみです。

 

 

 

 ミリ名古屋の1週間前にシャニのソロライブがありますけど、今回のただただ楽しいミリのライブを味わってしまうと、Pの理解度テストをライブでするシャニには少し疲れてしまう感じもあって、どうしたもんかなぁって感じ。とりあえず土曜は確保したので行くには行くと思うんですが。