なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022年まとめ

 8月から更新してなかったけど、イベントに参加してなかったわけでも、書くのに飽きたわけでもない。

 お仕事関係がちょっと忙しかったのと、移動手段を新幹線から高速バスに切り替えていたので、うまく書ける時間をとれなかったというのが実情。

 とはいえ、後々に自分で振り返るにも便利なのでなるべく書いていきたいですね。

 そんなわけで2022年の振り返りです。昨年と違ってそんなに書くことがあるわけでもないのでさらっと。

 

1月

【その他】ヨドバシ梅田初売りでPS5購入

 個人的には全くいらなかったけど友人が探していたのを知っていたので購入。定価+中古PS4で譲渡

 スタマス買ったけど全然やれてない...

【ミリ】1/16 MILLION THEATER WAVE 11&12 リリースイベント@関東近郊某所

【ミリ】1/23 MILLION THEATER WAVE 08&09 リリースイベント@関東近郊某所

 

2月

【ミリ】2/12-13 MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve@配信

 両日チケットを握ってたけど、会社内でコロナが大暴れして自宅謹慎令が出て行けず。ダマで行くことも考えたけど結局行かず。

 決め手は担当の百合子がいなくてChrono-Lexicaが揃わないことで、そんなに後悔はしてないんだけど(後から調べたらアソプレで当てた席も結構ヤバかった)、「君との明日を願うから」だけは現地で聴きたかったな。

【ミリ】2/27 MILLION LIVE! SEASON-@IR!!!! ~CLEVER CLOVER~@配信

 朗読劇以外あんまり記憶に残ってなかったりする。

 

3月

【バイク】3/21 西舞鶴までツーリング

 協力会社の人たちと一緒に。この後何度も誘ってくれてありがたいことです。

 

4月

【シャニ】4/23-24 SHINY COLORS 4th LIVE 空は澄み、今を越えて@幕張メッセ1-3ホール

 手紙の演出は本当に良かった。

 何度でもいうけど、ゆらゆらアクアリウムのTrueを踏まえての甘奈の未来への手紙をDay2の頭に持ってくるのは反則。

 とはいえ、それ以外の部分は結構不満があったのも事実。特にステージ構成はもうちょっとなんとかならんかね。

 

5月

【その他】5/14-15 バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル2nd@千葉マリンスタジアム

 まぁ、楽しかったことは楽しかったけど、1stの時に比べると全然盛り上がらなかったなって感じ。

献血】5/24 献血60回達成

 この時は年内に70回って考えてたけど、全然無理だった。(12月現在64回)

MTG】5/29 F91県民杯モダン

 ドレッジで3-0-1Top

画像

 

6月

【ミリ】6/4 THE@TER CHALLENGE 01 リリースイベント@関東近郊某所

【ミリ】6/11 MILLION LIVE! SEASON-@IR!!!! ~LOVERS HEART~@配信

 助っ人みっくのCheer up!がかわいかった。

【バイク】6/18 加賀ツーリング中に事故

 これ以前にも軽くこけたりを繰り返してて、いい加減死んでもおかしくないので、人と走る前にちょっと練習せねばってなった。

 

7月

【AS】7/9-10 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL@幕張イベントホール&配信

MTG】モックス・ダイアモンドを3枚購入

 Naya Depthを構築。ゆっくりコンボだけど今のデスタクよりは好き。

画像

アイマス】7/21 ポプマスサービス終了

 もともとそんなに長くサービスする予定はなかったんだろうけど、それでもちょっと早かった気もする。まぁまぁ楽しかったけど、ソシャゲにとられる時間が減ったのは助かる。

【映画】7/22 GのレコンギスタIV 激闘に叫ぶ愛@福井

 

8月

【イベント】8/13 水星の魔女PROLOGUE上映会@渋谷

 水星の魔女は新作ガンダムとしてはプロモーション含め個人的には高評価

 どうせなら2クールいっぺんにやってほしかったけどね。

【映画】8/14 GのレコンギスタV 死戦を越えて@有明

 Gレコは劇場版の再構成を経て、ようやく見られるものになった感じはあるけど、話が分かるようになるとすごい面白いなってなった。

 

【シャニ】8/13-14 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT@東京ガーデンシアター

 これ、記録に残してなかった。

 担当の甘奈を演じる黒木さんが体調不良で欠席というのが本当に残念。ミリは結構箱推しだけど、シャニは結局担当推し、ユニット推しで観てるというのを明確に突き付けられたなって感じ。ライブ全体の雑感はムゲンの欄で。

 この2日間の東京遠征は予定みっちりで楽しかった。東京にライブ行くならこれくらいのスケジュールを毎回組みたいけどどうもね。

 

【ミリ】8/20 THE@TER CHALLENGE 02リリースイベント@都内某所

 コロナ明けのリリイベリベンジラッシュお疲れさまでした。儲けもないだろうにやってくれた運営には本当に感謝しかない。

 

9月

 なんもなし

 

10月

【バイク】10/1 朝倉氏遺跡~永平寺ソロツーリング

 リハビリがてら。ひとりは気楽だけど、知らない道を走るのは疲れるね。

画像

画像

 

【ミリ】10/9 MILLION LIVE! SEASON-@IR!!!! ~SHADE OF SPADE~@配信

 KING of SPADEのぬーさんがカッコよすぎて何度も見てしまった。

 SEASON-@IR!!!!は配信ライブ企画としてはめちゃめちゃ良かったですね。MRパートも含めて未来を感じました。円盤化はよ。

 

【シャニ】 10/22-23 283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT@武蔵野の森スポーツプラザ

 セツナに引き続いて担当の灯織を演じる近藤さんが欠席ということでモチベは結構下がりました。とはいえ、全体としては楽しくて行ってよかった。

 シャニも5年目になって楽曲数増えてるのに、周年ライブは相変わらず新曲お披露目会みたいなところがあるので、それをこういった形で過去曲をやってくれたのは良かった。願わくば会場当たりの参加ユニットを絞って、中小規模会場ツアーをやってくれたらなと。

 シャッフルパートは良かったけど、目玉にするほどもったいぶらずにもっと気軽にやればいいのにねと思う。目玉にされるとメンバーや選曲の意図を感じ取らなくちゃって感じになるのがちょっとツラい。気にしなければいいんだけどね。

 

11月

アイマス】11/12-13 THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~@幕張イベントホール

 

12月

【その他】コロナ感染

 これ書いてる今も咳は残ってるので、多分症状自体はコロナとは無関係の風邪由来でたまたま陽性だったんだと思う。

 12月は仕事が忙しかったのもあって、ほとんど職場との往復だけだったのに感染したので、結局かかるか否かは割と運だなと思ってしまった。状況違うとはいえ、2月のミリ8th干したのが結構アホらしくなっちゃったね。

 

その他

【今年のベストバイ】

 コトブキヤ 成長Chu→LOVER!! 七尾百合子&望月杏奈

 百合子Pとしては至高の一品。アクリルケースも含めて心が豊かになる買物をしたと思う。

画像

 

【今年のライブ関係出費】

 画像化したあとに気が付いたけど、セツナ・ムゲンビートの時は1泊してるのでもう+10000くらい

 リリイベに頻繁に行ったせいはあるけど、やはり東京住まいのときと比較すると交通費がアホらしくなるな。

 来年はそんなに遠出はしないと思うけど、まぁ無理のない範囲でやって行けたらな。

画像

 

MTG関係】

 週末フリプとF91県民さんが主催してくれる大会にぼちぼちと

 10月以降は放浪皇チャレンジという名目でシールドとスタンダート主体になってるけど、個人的にはモダン・レガシーをもう少しやりたい。

 お店の存続のためにパックをというのであれば、シールド・ドラフトを多めにやってくれれば良くて、構築は優勝者だけが高額な賞品を受け取れる大会よりは好きなフォーマットで遊べる大会をやってほしいというのが素直なところ。

 みんながスタンをめっちゃ楽しんでるならそれはもう仕方ないし、「そんなに言うなら自分でやれ」はまぁごもっとも。みんなが敦賀まで来てくれるならやるけどね。

 

【今年のアイマス曲ベスト5】順不同

KAWAIIウォーズ 

・ショコラブル*イブ

・きまぐれユモレスク

・Secret utopIA

・Give me some more...

 

【来年の目標】

・スタマスやる

 これはもう個人のやる気次第なんだけど、リズムゲームが難しいのがね。

・ソシャゲ課金抑える

 なんか今年は特にシャニ関係で財布のひもが緩かった気がするので、来年は記録をつけつつ、課金は控えたい。

MTGの大きめの大会に出る

 毎年言ってる気がするけど、モダンかレガシーの大会に出たいね。