なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2022.08.20 THE IDOLM@STER THE@TER CHALLENGE 02リリースイベント

 ミリオンTC02のリリイベに参加してきました。

 TC02は2019年秋のミリシタイベ曲ということで約1000日経ってのリリイベになります。開催してくれたことに感謝しかない。

 

f:id:vp_voyage:20220820173023j:image

 

 以下簡易レポ

 元々はフルメンバー参加予定だったけど、平田さんがコロナで参加取りやめ。残念だけど、次の機会に期待します。

 会場はここ2年くらいで新設されたとこらしく綺麗なホールでした。音響も結構良かった。

 整理番号は1xx番でまあまあ早くて、オルスタだけどキャストの表情や衣装をバッチリ確認できる位置を確保できました。

 

 衣装は繪里子さん、ミンゴス、あっきーのAS組はエボリューションウイングで、ゆうちゃがルミエールパピヨン

 今回初めて気がついたんだけど、エボリューションウイングってスカート下にキャラカラーのパレオ?が一枚入ってるんだね。

 回しはミンゴスとあっきー

 

○収録の時の話

 ゆうちゃがメンツを聞いた時の第一印象は「リリイベが怖い」

 ゆうちゃは普段は自主練から入るところをこの曲では、個人でボーカルレッスンに行った。他メンバーを見た先生の言葉は「(歌声の)個性の強い人達だね」「埋もれないようにって考えると無理だから食うつもりで」

 繪里子さんは収録の時に「ゆうちゃがすっごい綺麗な声で頑張ってくれてるから、裏声とか使わず頑張って」的なことを言われた、けど嘘だった(収録は平田さん→あっきー→繪里子さん→ミンゴス→ゆうちゃ)

 めっちゃ油断してたあっきーにミンゴスからWorld Changerを一言でまとめると?の無茶振り

 

○シアタークイズ

 テーマは近未来

 ご褒美選びの時のゆうちゃから繪里子さんへのツッコミが容赦なくてめちゃ笑った。「この流れでどうしてそれ(洗濯機)でいけると思ったんですか!?おかしいでしょ!」

 ご褒美は無洗米2kgで、驚いたことに全問全員正解

 0079をダブルオーセブンティーナインと澱みなく読むミンゴスはオタクの鑑

 ブレードランナー云々はわからなかったけど、「アンドロイドは羊の夢を見るか」のタイトルは流石にね

 ダイハードのT-800の役者の名前で最後まで焦らすゆうちゃはエンターテイナーだなーって思いました。

 

○アドリブストーリーのコーナー

 主人公アマリリスで「ランチャー」「世代」「四天王」を取り入れたアドリブストーリー

 ダスクと逸れた後、前世代の型落ちランチャーを手に入れ、絡んできた三天王を屍にした後、ダスクと再会するという目的も忘れ快楽のためにアジト諸共四天王を吹き飛ばし、世界を統べるアマリリス、流れるDIAMOND DAYS、踊るキャスト、手拍子する観客…

 腹が捩れるほど笑いました。「ランチャーキュッと握って〜♪」「やめて!この後歌うんだよ!」

 2回目は主人公ファイナルデイで「マグカップ」「猫」「ミュージカル」を取り入れたストーリー

 一本目のインパクトには劣るけど、かわいい声から急にファイナルデイ様になる振れ幅が面白かった。あっきーの「民よ」が好き。

 

○ライブ

◆World Changer

 笑いの止まらないトークパートからで不安だったけど、イントロが流れるとみんなすぐにカッコ良くなってすごかった。

 歌割りはCD通りで真パートはCD音源

 カッコいい曲&役なんだけど、きちんとアイドルを感じさせて歌うAS面子は流石の一言。

 最初と最後のエミリーパートはやっぱり美しい。ゆうちゃよく頑張った!

 サビの「Change the world」や「Save the world」のとこでゆうちゃが力強く声を入れてるのが印象的だった。

 

◆DIAMOND DAYS

 繪里子さん&あっきー、ミンゴス&ゆうちゃの歌い分け。

 終始ゆうちゃがニコニコしてたのが印象的でした。

 ASの声多めでのこの曲が聴ける日が来るとはね。TA02のリリイベの時からずっと聴き続けてるけど何度聴いてもいいよね。いつかまたみんなで「う〜〜イェーイ!」ってやれる日を待ってる。

 

 AS(というよりエリンゴス)が揃うとこうなるよなという会話の軽快さが本当に楽しいリリイベでした。

 当社どうなるんだろうと思っていたゆうちゃもバシバシツッコミ入れて毒吐いてて、なんだかんだであっきーが一番不憫なポジになってたのが面白かったです。

 

 そんなわけで、コロナ以降のミリオンのリリイベラッシュもこれでとりあえずひと段落。中止にしても良かっただろうに、有観客で最後まで開催してくれたことには本当に感謝しかないです。

 福井転勤後は1時間強のイベントのために東京行くとか正気じゃないと言われながらも合計5回ものリリイベに参加しましたが、どれをとっても後悔がなくて本当にミリのリリイベは楽しくて好き。

 色々と難しくはなってきてるのだろうけど、小規模会場で限られた人数でやるイベントはそれゆえの楽しさがあるので、また何かしらの形でやってくれると嬉しいですね。

 

 次回イベントはわかってるところではシャニムゲン。まぁセツナも両日現地参加したものの感想書いてないんで書くかどうかは不明だけど、両日何かしらで観ます。