なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2023.3.18-19 THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.

 いいライブでした。2日間を通して振り返れば1stを超えるライブだったと思います。

 ただ思うこともあるので、メモ書き的なサムシング。

 席の関係で一挙一動をじっくりみれずセトリの流れを感じる楽しみ方になったので、個別の曲についてそんなに語るところがないのもあります。

 

 まず、新曲お披露目だけじゃないセトリが個人的な最低限のハードルだったので、それをぶっちぎってくれたのはとてもよかったです。Day1、Day2通して心残りはトライアングルとBloomy!ぐらいまでを聴けたので披露された曲については本当に満足してます。あとはまぁ虹の行方の7ユニットverはやっぱりやってほしかったなとかそれくらい。

 

 Day2はDay1から最初にセトリが変わる部分にヒカリのdestinationを当てることでライブコンセプトを回収した感はあって、そこからはひたすら盛り上がる曲ばっかで本当に楽しかった。

 で、Day1ですが、コンセプト(そのライブで283プロが終わるIf I lose wings.)を理解したうえで振り返ってみるとセトリ自体の完成度はDay2よりDay1のほうが高いと思いました。自分たちがどういうアイドル・ユニットかということを表現する曲が多かったですよね。(Day2は上記の通り頭(とラストのルカ登場)でコンセプト回収できてるので、セトリの自由度が高くなってるのは当然あるけど)

 ただDay1のコンセプトの伝え方はやっぱりヘタクソだったと思います。事前のゲームで283プロ閉鎖の話題があるわけでもなく、社長の不穏なイントロと合間合間のアイドルのそれっぽいトークで情報を伝えて、答え合わせはDay2になってからは流石に通しであることを明確にしていないライブではあんまいい演出ではないなと。お知らせがなかったりと徹底はしてたけど、悪いほうに振り切っちゃった感じはあります。

 ぶっちゃけ川口さんのサプライズ登場は個人的には「あるよね~」ぐらいで、現地じゃなかったとしてもそんなに不満はなかったと思います。クリパでもやってるし、セ#ブンスを踏まえれば当然の演出なので(サプライズ登場に立ち会えないことより、出る予定の担当が出ないことの方がよっぽどツライことはセツナ・ムゲンで思い知りました)。 それよりはDay1は全編通して不穏な感覚が残った状態だったのに、Day2は無条件で楽しめる感じになってるのはずるいと感じただろうなとは思います。

 個人的にはファンの理解度を試すような匂わせはあんま好きじゃないですが、ライブを楽しませるためにも今回見たいな挑戦的なことをするならそれに見合った情報はある程度明確な形で与えてほしいなと思います。

 

 個人的にはめっちゃ楽しかったですが、お気持ちもいっぱい見て変なしこりをかかえるようになってしまった(弱いオタクのため..)ので、そうならないといいなと思ってます。

 

○それはそうと各日の印象に残った点

・Day1は席がセンターステージの真横でセンターステージで歌ってるとダンスもちゃんとは見えないし表情もあんまり見えないなーと思ってたところにCatch the Breeezeで明らかに振り付けではないタイミングでさらんちゃんがこちら側をみて最高の笑顔をみせてくれてめちゃめちゃ嬉しかった。あとFELICEの時のだまゆのファンサもありがたかった。

・Wondering Dream Chaserのダンスが思ったよりおとなしく見えて、人の慣れって怖いなっておもったし、毎回パフォーマンスの質を上げてくストレイの3人凄いって再認識した。ストレイトSHHisの運動量は異常。あとイルミネも何気に運動量の多いダンスしてる。

・Day2はとにかく3人揃ったイルミネがひたすらにエモかった。ヒカリのdestinationは聴けるといいなと思ってたところにあのイントロで3人みんな楽しそうに歌ってて涙止まらなんかった。僕の隣と前が灯織Pだったけど当然のように泣いてた。あれに感動できないシャニPとは永久に分かり合えないと思うけど、そんな人はいないとも思う。

 

 なんか今回のライブは甘奈Pというよりはイルミネ担当って感じでした。担当と最推しユニットのズレについては複雑な感情はあるけど、どっちも好きで毎回落ち着いてます。

 

 そんな感じ。シャニはそういう方向で行くみたいだからどうしようもないとは思うけど、個人的には理解度テストの発生しない、ただただ楽しいと思えるライブを今回のような詰め込んだセトリでやってほしいね。

 自分が弱いオタクなのがダメなんだけど、シャニはネット関係を眺めてると疲弊するのよくない。