なにかあった時の駄文置き場

オタクが駄文やら怪文書やらを残しておく場所

2020.1.19 ミリシタ感謝祭2019〜2020

ミリシタ感謝祭2019〜2020

2020. 1/19@舞浜アンフィシアター

f:id:vp_voyage:20200121120220j:image

 

 最初に言っておくと、2020年初でありながらも2020年最高のイベントになるであろうと確信できるステージでした。

 

 2020年最初のアイマスイベント。幸運にも(といっても全口応募はしてますが)ステージ観覧権が当たったので行ってきました。

 百合子センターユニットにMEG@TON以来の信号機勢揃い、あっきーぬーさん追加出演と事前情報だけでお腹いっぱい状態で、本当にひたすら楽しみにしてました。

 

 アンフィは初めて行ったのですが、本当にこぢんまりとしてて、席は15列目と真ん中よりちょっと後ろぐらいでしたけど、それでもステージがはっきりと見えました。

 当たれば最高とはまさにこのことですね。

 

●Flyers!!!

 せり上がってくる舞台からの信号機&あっきーぬーさんで始まったFlyers!!!

 舞台袖からわちゃわちゃ出てくるところもハイタッチも再現してくれて、初っ端からやっぱりこれがミリオンライブだよなぁと。

 UNION!!は締めの曲って感じでしたけど、Flyers!!!は最初も最後もどっちもいける感じですね。

 位置的にはMachicoの正面だったので、Machicoとぬーさんを代わる代わる見てました。

 

○新曲プロデュースのコーナー

 徐々に選択肢から正気が失われていくのが面白かったです。

 なんだかんだで佐藤さんはいい曲を書いてくれると信用してます。紅白Vも最初はあんなんだったけどめっちゃよかったですしね。

 

○未来のステージをプロデュース

 ぴょんさんに無茶振りするコーナー。会場で聴く人の意見は反映されないってのが面白いですね。

 どちらにしても未来飛行になったとは思うけど、僕はちっこい会場で俺らが歌う曲をやってほしくて素敵なキセキに挙手してみました。まぁでも未来のソロは全部楽しくて全部好きです。

 

●未来飛行

 無茶振りをされつつもきっちりこなすぴょんさんはやはりミリオンの柱だな、と。

 とにかく楽しそうに歌ってるのが印象的でした。ウェーブ楽し〜

 

●dans l'obscurite

 めちゃくちゃかっこよかったです。デュオで追う部分が特に綺麗に聴こえました。

 あと、途中に一瞬映ったみっくの表情がキリッとしててドキドキしました。

 いつか杏奈が入った完全版を聴きたいですね。

 

●MUSIC JOURNEY

 こーりーの歌唱力がハミングバードとは違う形で存分に発揮されていましたね。

 こーりーが言ってたようにこの曲はライブを重ねることで今日は不完全だったコールアンドレスポンスとかの完成度と共に成長していく曲だと思います。

 

●さかしまの言葉

 良い…難しい曲を感情たっぷりに歌われるもんだから聞き入ってしまった。

 ステージの光の演出がとても印象的でした。

 

プリムラ

 ミリオンライブで一番好きな曲。曲も詞もユニットメンバーも全部好きです。

 メンツは揃ってるけど、ゆりすばはドンロプだしないよなーと思っていたので、イントロ聴いて驚くと同時に涙しました。

 それぞれが少し違ったイメージで恋愛曲を歌う感じが相変わらず素晴らしくて、本当に大好きです。

 

●インヴィンシブル・ジャスティ

 休憩あけでまた百合子!?ってなりました。今回の感謝祭は本当に百合子オンステージって感じでしたね。

 ヒーローズの初代主人公に歌わせたいって気持ちはみんなあったと思うので、それが叶って良かったです。

 翼パートはそのままで海美パートを百合子が歌う。それだけで全然違って聞こえるのがとても新鮮でした。

 

●百花は月下に散りぬるを

 和ロック!

 エミともは予想通りでしたけど、紬を入れてそう来るかって感じでした。

 今までミリオンにはなかった曲調なので聞いてて盛り上がりました。

 

●深層マーメイド

 LTDシリーズで一番好きな曲。ミリオンの響曲では一番かもしれない。

 ぬーさんとMachicoの名前を見て少し期待してましたけど、本当に来た時は叫んでしまいました。

 バンナムフェスではお互い離れたところから歌い始めるのが残念だなって思っていたので、今回は近距離からの歌い始めで満たされました。

 見てて、向かい合って歌う場面が少ないい印象で、追いかけて並ぶハルカナミライやお互い負けたくないと闘うアライブファクターのどちらとも違って、背中を預け合って全力で歌うってるんだなってのを感じて勝手にエモくなってました。

 

●アライアンス・スターダスト

 黒ちゃんの前振りからえ?誰が歌うの?からの詩花と玲音のサプライズは本当にびっくりしました。

 かっこいい曲を歌唱力高い2人が歌うもんだからめちゃめちゃ凄かったです。

 

●オーバーマスター

 …からの961勢でのオーバマスター!

 SPからのPだけど、生で聴いたことがなかったのでここで聴けてハッピーでした。

 10年前から聴いてる曲だけどやっぱりカッコいいし、優しさ「ほしい」とここに「響き」わたらなくちゃ、を今でもきっちり取り入れてくれるのが良かったです。

 本当にいつか961オンリーライブをやってほしいですね。

 

○お知らせ

 月頭SSRが2枚になりますってお知らせがあった時の会場の「え…破産やん」的な空気が面白かったです。

 それはそうと、持ち歌テーマは全部回したくなっちゃうから良くないですね。

 

●Thank You!

 4th以降しばらく封印されていた感じでしたけど、最近はまた軽率に歌ってくれるようになって嬉しいですね。

 やっぱりみんな一体になって盛り上がれる安定曲はいいですね。

 

○感謝祭パンフレット

 おまけとは思えないぐらいちゃんとした作りで感動しました。

 演者紹介の最初が百合子で、やっぱり今日はそうだよなって思いました。

 あと未実装の制服シリーズ絵!百合子も静香も未来ちゃも可愛すぎて!!

f:id:vp_voyage:20200121002945j:image

 

●総評

 期待も予想もはるかに超えた最高のステージでした。百合子Pとしての自分と響Pとしての自分が同時に満たされて本当に幸せ。

 それぞれの一番好きな曲をあんな近くで聴かせてもらって本当に本当に行けてよかったです。

 

 そういえば、信号機が明日君やるかなって無邪気に思ってたんですけど、なかったですね。

 ただ、Pが選んだソロを歌う未来、プリムラの静香、インジャと深層の翼と、そんなことにがっかりすることもないくらいに最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。

 信号機3人での曲披露はまたの機会を楽しみにしてます。

 

 今後のイベント衣装はルミエール・パピヨンになるのかな?

 シャイニートリニティめちゃくちゃ好きだったので、見られなくなるのは少し惜しいです。

 これまでの周年衣装もだけどまた何かの機会に着てほしいですね。

 

 最後に今回は「空想文学少女」実行委員会さん(@lilyknight_fes)のフラスタに参加させていただきました。

 百合子のこれまでのミリシタ衣装が印象的なセリフとともに綴られるとてもステキなフラスタでした。

 ありがとうございます!!

f:id:vp_voyage:20200121003808j:image
f:id:vp_voyage:20200121003805j:image